彼氏持ち

彼氏の実家へ挨拶に行く時に押さえておきたいポイント6選

彼氏の実家へ挨拶に行く時に押さえておきたいポイント6選

交際が順調に進んでくると、「そろそろ…」と話題に上がるのがお互いの実家への挨拶ですね。将来的に結婚を見据えている場合は特に、実家への挨拶は欠かせない重要イベントです。

お互いの実家への挨拶はカップルにとってとても緊張することですが、押さえておきたいポイントというものがあり、それを事前にチェックしておけば心に余裕も持てるはず。

ここでは、その実家への挨拶前に押さえたいポイント6選をお送りします。

挨拶に行く前に! タイミングが大切

しかし、お互いの実家へ挨拶に行く前に、もう一度落ち着いてタイミングを考えてみることもカップルにとって大切です。

というのも、多くのカップルは同棲や結婚を検討する頃になるとお互いの実家へ挨拶しなければと考えますが、「実家に挨拶」は実家の家族にとっても重大イベント。特に実家と離れて生活しているならなおさらです。

焦ってしまうとせっかくの挨拶もよい結果に繋がらないので、カップルで実家へ挨拶に行くタイミングは冷静に判断しましょう。

カップル間でしっかり話しあってから

また、カップルでお互いの実家へ挨拶に行くなら、実家へ連絡する前にカップル間でしっかり話しあっておくことが大事になります。

いつ行くかはもちろんですが、どちらの実家へ先に行くのか、軽い顔合わせ程度か食事なのか、手みやげはどうするかなど、その時になって慌てたり「そんなの聞いてない!」という事態にならないように、必ず前もって細かく相談しあっておきましょうね。

実家への挨拶で押さえたいポイント6選

それでは、カップルでお互いの実家へ挨拶に行く際のポイント6選を見ていきましょう。ただ実際には、いざ行ってみたら想定通りにいかないことや、思っていたのと違う流れになることもよくあります。

あまり気にしすぎず、臨機応変に対応する心がまえもしておければ万全です。次の6選は、それを前提にして頭に入れておいて下さいね。

①第一印象が大事。礼儀と清潔感

まず、カップルで相手の実家に挨拶へ行く場合、それが相手の親との初対面になるケースが多いと思います。

全くの初対面でなくても、きちんとしたかたちでは初めて接することになるはずなので、やはり第一印象が大切になってくるのはいうまでもありません。

清潔感を意識した装いをすることと、最低限の礼儀を心がけることは基本です。

②あまりとり繕わず、自然体で

これは①と矛盾するようですが、いくら第一印象が大事とはいっても、これから家族になるかもしれない相手の実家の家族に対して、挨拶の席でとり繕った態度をみせるのは逆効果

相手の実家の親などから、少しでもよく見られたいという気持ちになるのは無理もないですが、とり繕うと「裏がある子なのでは」と思われたり、後から素がでると大幅なイメージダウンも起こしかねません。

最初から自然体でいれば、後から失望されることもなくなります。

③余計なことは言わない

これも加減が難しいですが、カップルで相手の実家へ挨拶に行った際、あまり余計なことは言わない方がベターです。

こういう挨拶の場で多いのは、緊張して何も言えなくなってしまうか場を和ませようとしていらない発言をするかのどちらかで、そのどちらも結果は微妙になってしまいます。

挨拶の席だと割りきって、あまり気を回さず余計なことは喋らないスタンスでいるのが安全です。多少沈黙してしまっても、変な言動をするよりはよほどましです。

④困ったら笑顔で!

カップルで相手の実家へ挨拶に行くと、改まった空気で自分たちも緊張しているし、相手の親も戸惑っていたりで、場が持たない感覚に陥るケースもあるかと思います。

そんな時は、③でも触れましたが余計な発言をするより、黙ってにこにこしているのが一番安全。緊張しているのは全員なのですから、変に繕わず笑顔でいれば、そのうち何かをきっかけにして空気もほぐれてきます。

⑤去り際も気を抜かない

そして、カップルで相手の実家へ挨拶に行って立ち去る際も注意が必要です。

どうしても、去り際になると「なんとか終わった」という安堵感で気が緩みがち。でも相手の印象に最後に残るのはこの去り際なので、油断せず礼儀を守って下がりましょう。

最後もきちんと挨拶する、笑顔で帰る、お茶や食事をごちそうになったなら別途そのお礼も告げるなど、小さなことですが大切なポイントです。

相手の実家の家族と連絡先を交換したなら、翌日に改めてお礼のメッセージを送信するのも必須です。

⑥自分の実家での挨拶のポイント

それと、カップルで相手の実家ではなく自分の実家へ挨拶する時は、相手の実家に行くよりハードルが低い分、実は油断を起こしやすいので要注意。

自分の実家への挨拶で大切になるのは、親へというより彼への気配りです。自分にとっては気のおけない実家でも、彼はかなり緊張して来ることになるのでしっかりフォローをしてあげましょう。

彼に疎外感を持たせないこと、さりげなく彼の長所を実家の家族へ伝えてあげることなど、うまく振る舞えばその後の進展も良好になります。

実家への挨拶は怖くない!

実家への挨拶は怖くない!

カップルにとって、お互いの実家へ挨拶するのはその後の二人の将来にも密接に関わる大切なイベントです。逆にいえば、実家への挨拶さえスムーズに乗りきれたら、その後の展開も非常に円滑に進むことになるので、気負いすぎない程度に頑張りたいですね。

もし、緊張して上手に振る舞えなかったとしても、挽回のチャンスはたくさんあります。

素直に緊張していたことを伝えて謝るなど、相手の実家からもかわいがってもらえるようにしていければ大丈夫ですよ。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

【PR】Tphereth
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
【2020年下半期】12星座別の運勢を紹介!
今日のゆるにゃんタロット占い

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ