自分磨き

女子なのに男っぽい性格を直す方法

女子なのに男っぽい性格を直す方法

女子なのに男っぽい性格は彼女としてどう?

女子なのに男っぽい性格と言われて、困っている女子はいませんか?

男っぽい、と感じるポイントは人それぞれなので、一概には言えませんが、大体、サバサバしているとか、ちょっと仕草が荒っぽいとかが代表的でしょうか?

だけど「女だけど男っぽい」とか「男っぽい性格の女性」と言われるとイメージとしては分かりやすいのもまた事実。

そして状況によって褒めているのかどうかも変わってきますよね。

・俗に言う「女子なのに男っぽい性格」は、決して蔑んでいるわけではないですが、褒められているわけでもありません

言い方を変えると、若い頃は男っぽい、サバサバした性格で通っても、年を取ると「荒っぽい」と言われる可能性があります。

もちろんこの場合、褒め言葉ではない事はお分かりでしょう。

・ですが、女子の男っぽい性格というのは、全てが悪いイメージなのでしょうか?

男っぽくても魅力的な人はいるのではないでしょうか、そういう疑問についてと、男っぽい性格を直す方法で悩んでいる女子の皆さんへ、今日も一緒に考えていきましょう。

男っぽい性格、恋愛には不向き?

では、男っぽい女性の全ては恋愛対象とは成り得ないのか? もちろんそんな事はないですよね。

中には彼女のそういう男っぽい性格が好き、という男性も必ずいるはずです。

これは女性の仕草や口調にあります、「男前な性格」とか呼ばれる女性が上記のように言われるはずです。

・竹を割ったように爽やかな性格で、頼りがいがあり、姉御肌

こういう男性からも女性からも人気が出そう性格は、例え女性に対してでも、いい意味で「男前」と言われるでしょう。

ここだけ見ればいいと思いますが、では「男っぽい性格」と言われ悩んでしまう女子との違いは、どこにあるのでしょうか?

・決定的な部分は「女性としてもしっかりしているか」どうかです。

ファッションや服装がセクシーだったり、雰囲気うんぬんではないのです。

清潔感があるか、身だしなみは最低限整えていて、仕草は丁寧、言葉遣いも状況に合わせる事ができるかどうかです。

その上で上記の様な男勝りな性格というだけであれば、そういう女性が好きな男子も多く、大きな悩みの種にはならないはずです。

では男っぽい性格と言われて、悩みを抱える女子は、どういう部分を突かれているのでしょうか? 次からもっと深く考えていきましょう。

男っぽさに悩む女子の共通点


男っぽさに悩む女子の共通点

男っぽい性格、と言われ悩んでしまう女子は、大体以下の点で悩んでいる事が多いです。

・荒っぽい口調
・身だしなみ(をあまり気にせず整えない)
・振る舞い(座る時に足を大きく広げてしまう、等)

こんなタイプの女性が、良い意味の男前な性格ではなく、ちょっとオブラートで包んだ「男っぽい性格」と言われてしまいがちなのです。

ですが、少し自分を振り返ってみて下さい。これらの仕草、性格は長年の間に癖になっており、すぐに改善するのはとても難しいはずです。

・むしろ、まだ「男っぽい性格」で済んでいる事を喜ぶべきで、少しずつ直そうと前向きになるべきです

もし彼氏が気にしなくても、男っぽい性格の彼女は、冗談でも他人に言われると、決してその男っぽさに悪気がなくとも、恥ずかしく感じてしまいますよね。

そう思いこんで、貴女の恋愛に支障が出るのであれば、少しばかり我が身を振り返り、改善していきましょう。

女子の男っぽい性格の改善方法は?

といっても改善、克服は簡単ではありません。

まず、何をするにもひと呼吸置き、今からする行動、仕草がどんなものか考えてみましょう。

・すぐに直そう、と意気込む必要はありません、まずやってすぐにできる事ではないから、そして、貴女が改善しようと少しずつでも努力さえしていけば、少しずつ改善されますし、同時に周囲にその努力は伝わります

特に気を付けるべきは先ほども言った仕草、まず座る時の姿勢を見てみましょう。楽さだけを意識していませんか?

食べ物を食べる時、飲み物を飲む時に一番崩れやすいので、気を付ける、まずはこれだけで構いません。できるようになれば次へ。一歩ずつです。

・またできるなら同時に貴女が理想だと思う「女性らしい」と思う女性の仕草を見つけて、真似をしてみましょう

この思考の転換から、継続していく事で男っぽい性格は少しずつ改善されていきます。

また、彼氏がいる人は、「気にしなくていい」「そのままでいい」と言ってくれる場合もありますので、彼氏に頼る事も忘れないで下さいね。

・大切なのは、貴女の性格が悪いわけではないという事

貴女の性格は言い換えれば「自分らしさ」でもあります、長所を無理やり殺す必要はどこにもありません。

そういった時間、場所、つまりTPOに合わせて行動さえできていればいいのです。それができれば「男っぽさ」で悩む事は減るはず、もし悩んでいるのなら、その事を踏まえてトライしていきましょう。

嫌だ!男が嫌いな女の言葉、性格ランキング!

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

自分磨きの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ