自分磨き

デート中の会話が続かない場合に使える話題やネタ

デート中に会話が続かない、会話が弾まない、そんな状況になった事はありますか?こんな状況を避ける為にも、普段から会話の内容作りは考えておきたいものですね。とは言ってもどんな内容の会話をすればいいのか分からない、まず会話の考え方としてひとつ、話題はとにかく提供してしまえばいいのです。今日も一緒に考えていきましょう。

デート中の会話が続かない場合に使える話題やネタ

会話がない……気まずい……そんなデート中

デート中に会話が続かない、会話が弾まない、そんな状況になった事はありますか?

ふと会話が途切れて無言の時間が……何とか会話の引き出しから話題を出そうとするも、焦りと緊張から上手くいかない!

こんな状況を避ける為にも、普段から会話の内容作りは考えておきたいものですね。

・とは言ってもどんな内容の会話をすればいいのか分からない

そんな貴女へのアドバイス。デート中に会話が続かない、そんな時に使える話題やネタ、そしてテクニック。この方法を覚えておけばデート中はもちろん、初対面の人とも気楽にコミュニケーションを取る事が出来るようになります、是非チャレンジしてみて下さい。

今日も一緒に考えていきましょう。

必ずしも興味を惹かなくてもいい

まず会話の考え方としてひとつ、話題はとにかく提供してしまえばいいのです。

それがもし興味を惹けないようであれば、次に行けばいいだけです。

・大事なのは会話を繰り返して、相手と話を繋げる、そして色んな情報をシェアする事です

だから「盛り上げる話題を!」と意気込まずに、とにかくリラックスして話す事から始めましょう。

そういう意味でまずベストな話題は、二人が今見える物です。今日の天気、相手のファッション。二人ともに見えているものを話題に出すと、とりあえず会話の始まりにはなります。

・「初デートは映画がいい」とよく言われる理由にひとつは、同じ映画を見たからこそ同じ話題で熱く語れるからです

何を話せばいいか解らなくてテンパってしまう人は、まずとにかく相手の服装や、お互いの視界内にあるものを話題に出してみましょう。

それでもまだしっくりこない方、まだまだ上手な話し方があります、次からもっと深く考えていきましょう。

話し方を変えるだけでもこんなに違う

話し方を変えるだけでもこんなに違う

例えば、質問形式の会話をするのも立派なコミュニケーションのひとつです。

相手に「休日って何してる?」とか「趣味は何?」とか、知らないのなら是非聞いてみるのも良いでしょう。

まるでお見合いみたい、と思うかもしれませんが、お見合いだってそうしなければ話す内容がないはずです。

・そういう意味では何かしらの反応を求めるこの話し方は会話が繋がらない時にベストな話し方です

その上、質問への答えまで手に入るのですから、貴女にとっては良い話。特に趣味が分かると次のデートにも繋げられるので、一石二鳥ですね。

それと同時に、自分の趣味や好きなものを先に話してしまうのも手です。

・「自分はこれが好きなんだけど、貴方は?」という形式ですね

貴女が話してくれたんだから、と相手も話しやすくなります。もし全然違っても現段階では構いません、それを会話のとっかかりにしてしまえば良いのです。

自分は全然知らないから教えて、と好意的に話しかければ良いだけです。とにかく大事なのは会話を始める事、そこが目標です。

・そして相手が話し出したら、あえて貴女は黙る。これが大事

せっかく会話のきっかけが出来たのですから、相手に相づちを打って聞き手に回りましょう。

会話を繋げようとするあまりに相手の話の腰を折るのが、一番避けなければいけない事態です。

盛り上がっているのなら相手に話させておく、これが会話を中断させて気まずい無言にならない為の最高の方法です。覚えておいて下さい。

笑顔でいられる時間も、大事な時間と思えるように

最初の頃のデートって、無言の時間をただ苦痛と感じてしまいますよね。

・ですが、慣れていけばその時間も大事で、一緒に過ごせる時間だと大切になると感じるはずです

だから無言の時間が流れても笑顔で、リラックスして相手を見つめてみて下さい。それだけで緊張の時間から解き放たれるはずです。

軽く言えば、会話なんて、きっかけです。

・とりあえず振ってみて、ダメだったら別の話を振ってみて、それでもダメなら聞いてみましょう。

それくらいの大らかな気持ちでデートに望んでみて下さい。いつの間にか二人の無言の時間が気にならなくなると良いですね。

だって二人でいられるその時間は、何よりも貴重な時間ですから。

彼氏と会話が無い!続かない!話の作り方

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

人気のキーワード

KEYWORD

自分磨きの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ