ライフハック

恋愛対象外? 「年上男性」が好きになる年下女性の特徴!

恋愛対象外? 「年上男性」が好きになる年下女性の特徴!

年上男性が好意をもつ年下女性の特徴は?

一般に、年齢が若い女性が年上の男性に憧れることはよくあります。大人の男性は余裕があってカッコよく見えますし、同年代の男子とは違う落ち着きがあってドキドキするので、年上男性を本気で好きになる女性も少なくありません。でも、そんな大人な年上男性が、自分のような年下の女性を好きになってくれるのかな? という思いも、年上男性を好きになった女性の多くが抱く不安といえますね。同時に、年上男性が好きになる年下女性の特徴を知ることができれば、ちょっとは有利にアプローチできるかも! とも思うもの。そこで、年上男性が年下女性に好意を持ちやすいポイントを紹介していきます。年上男性が好きな女性は、ぜひ自分にあてはめて参考にしてみて下さいね。

甘え上手

年上男性の多くは、甘え上手な年下女性を可愛いと感じるものです。素直に甘えてくる年下女性を見ていると癒される、守ってあげたくなる、そばにいたくなるという年上男性はとても多いです。でも最近はこの、「甘える」ことが実は苦手という若い女性が増えています。大人の女性ほど男性にうまく甘えることの重要さを知っていますが、若い女性は甘えやすい立場のはずなのに、素直に甘えられなかったりしがちです。ついひねくれた態度をとってしまったり、本当は寂しいのに意地を張ってしまうことも。甘え上手になることは、年上男性から愛される第一歩です。拗ねたような態度ばかりでは、年上男性から面倒がられるだけなので、素直になって甘えてみることを意識しましょう。

しっかりしていて頼れる

年上男性は年齢に関係なく芯がしっかりした頼りになる女性に好感を持ちます。そもそも、年齢だけで相手が恋愛対象になるかどうかを判断するわけではないので、年齢よりは内面がどれだけ魅力的かという部分が大事なのです。年上男性はさまざまな経験をしてきているので、見た目がただ可愛いだけの女性になびくことはありません。真剣な交際を考えていればいるほど、女性の内面を見て判断します。その点でしっかり者の女性は、たとえ年が若くても一目置いてもらえる可能性が高くなります。年上男性は将来のことや結婚生活も視野に入れていますから、頼りになる女性を好きになる場合が多いのです。

夢や目標がある

自分なりの夢や目標を持っている女性も、年上男性から好かれやすくなります。どんな人も、人生の中で目標や理想があることは大切なことですが、特に若いうちから明確な夢や目標があって輝いている女性は、男性から見てもすごく魅力的に見えるもの。年上男性に対しても自信を持って語れる夢や目標があると、それを応援したいと思ってもらえますし、全力で夢や目標へ進む姿を見せられれば、それが年上男性への最強のアプローチになります。年上男性は気持ちの上でも経済的にも余裕がある場合が多く、好きになってくれたら本当に大きな支援をしてくれる可能性もあります。

癒される

年上男性が年下女性を好きになる時よく挙げられるのが、「癒される」という理由です。年上男性にとって年下女性は何をしていても可愛く、甘えられても癒される、頼りにされたら癒される、泣いたり怒ったりしている姿も癒されるといった調子で、好きになってしまえばとことん惚れこんでしまうことも多いです。ただ年下女性の中ではこの点を、「年上男性と対等になりたいのに、いつまでも子ども扱いされてるみたいで嫌だ」と感じる場合もあるでしょう。でも、そうやって拗ねていても年齢の差が埋まることはないですし、年上男性から見て年下女性が可愛く見えるのは悪い話ではありません。癒される、と感じてくれることを素直に嬉しいと思えれば、年上男性との恋は一気に進展するでしょう。

年の差を感じさせない

一方で、年齢が離れていても年の差を感じない年下女性に好感を抱く年上男性も多いです。ある程度の年の差があるとどうしても話題が合わず、好みや価値観も違うケースが目立つため、「年下の子とは付き合えない」と思っている年上男性も少なからずいます。だからこそ、実際の年齢は離れているけれど年の差を感じさせないやりとりができる年下女性は、年上男性から好きになってもらえる確率が大幅に上がります。ここで有利なのは、年の離れた兄弟がいる女性や、自分の世代より少し前の流行が好きだった女性。無理なく年上男性と会話が弾み、わかり合える部分も多くて、すぐに親しくなれるはずです。

彼を尊敬している

これは年齢に差があるかどうかに限りませんが、やっぱり恋愛は相手を尊敬できるかどうかが大切です。年上男性のことを心から尊敬できる年下女性は、その気持ちが通じる可能性も必然的に高くなります。異性と長く付き合ってパートナーシップを築いていくには、一時的な恋愛感情の盛り上がりだけでは難しく、相手への理解と歩み寄りが重要です。恋人のことを尊敬し合える関係なら、相手を理解することも歩み寄ることも、喜びをもってクリアできるので、尊敬が根っこにある愛情は強いのです。また、その尊敬はただ心の中で思っていても伝わりません。年上男性にしっかり伝わる形で、尊敬の気持ちと好きな気持ちを表すことが必要です。

可愛らしい

なんだかんだ言っても、基本的に年上男性は可愛らしい年下女性が大好きです。年下女性ならではの可愛さは癒しであり、ずっと見ていたい、ずっとそばにいてあげたいと思うもの。これは先にも触れたように、年下女性にとっては幼稚に見られている気がして、「子ども扱いはやめてほしい!」と感じる場合も多いのですが、年上男性からすれば、「可愛いものは可愛い」としか言えないことだったりします。年上男性が年下女性を好きになる時は、相手の可愛さに惹かれてというケースも多いので、女性はそういうものと割りきってしまうのが一番。それに、誰だって年をとっていくわけですから、年上男性との恋では可愛い年齢の時に思いきり、「可愛い」と言われる喜びを楽しみましょう。

自分の意見が言える

しかしながら年上男性も、ただ可愛いだけ、癒されるだけの年下女性を求めているわけではないのです。先にも触れましたが、年下でもしっかり者の女性や頼りになる女性はやはり一目置かれますし、自分の意見をきちんと言うことができる年下女性にも年上男性は注目します。長く付き合っていく女性には、芯の強さを求めるのが年上男性の恋愛観であることが多く、自分の意見を主張できる女性は人生のパートナーとして申し分ない相手といえます。年上男性を好きになったら自分らしさを前面にだして意見を言い、自分そのものを見てもらうのがベストです。

社交的

年上男性は交友関係が広いケースも少なくなく、そのため交際する女性に対しても、社交的で人とうまくやっていける人柄を期待することが多いです。そう聞くと、内気でコミュニケーションが苦手な女性はしょんぼりしてしまいますが、その場合は次のポイントの、「聞き上手」を意識すれば大丈夫です。元来社交的で話し好きな女性は、その明るさを生かしてアピールすると年上男性からも頼りにされ、彼の友人関係からも信頼されることでしょう。それに社交的でコミュニケーション能力があれば、ゆくゆくは彼の親御さんとも仲よくやっていけるはずです。

聞き上手

聞き上手

社交的でなくても聞き上手な女性であれば、年上男性から好きになってもらえる可能性はぐっと上がります。多くの年上男性は、いくら年下女性が可愛くても、延々とうるさく自分の話ばかりする女性は苦手です。相手の話をよく聞いて、親身に寄り添ってくれる女性には、年上男性も心を開きたくなるはずです。内気で話し下手な女性は、自分が話すのは得意でない分、人の話を真剣に聞くことがとても上手です。その姿勢が年上男性に伝われば、きっと彼の方から好きになってくれるはず。年上男性の話をよく聞いて、そして当然ながら秘密はしっかり守ること。それだけでも、年上男性に対する強力なアプローチになります。

マナーがある

男性は、年が上であるほど教養もあり、それなりのマナーや常識を交際する女性にも求めるものです。年齢が上がったことで必然的にいいレストランへ行く機会なども多くなり、知識も持っていることがほとんどなので、年下女性としてはある程度のマナーを身につけて臨みたいもの。とはいえ、あまり緊張しすぎることはありません。堅苦しくなってしまってはお互いに疲れるだけですし、本当に必要なマナーはそんなに複雑なものではありません。そして、完璧なマナーを身につけるより大事なのは、分からないことがあった時、率直に聞くことができる素直さです。知ったかぶりは年上男性には通用しませんので、背伸びせずゆったりした気持ちを持ちましょう。そうすれば、自然に動作も美しく見えます。

お金にあまり興味がない

年上男性は年下の女性にアタックを受けた時、まず真っ先に、「お金目当てか?」と心配することがあります。やたら若い女の子がアピールしてくるなんて、お金目当てしかないだろうと考えがちなのです。ですから、早い段階でその誤解を解き、お金にあまり興味がないというスタンスをだしておくと無難です。ただ、「お金に興味がない」といっても、お金は生きていく上で非常に大切なものです。年上男性は女性の金銭感覚や浪費癖などをよく見ていますから、年上男性に好きになってほしいなら、そういった部分にはくれぐれも気をつけましょう。

地位や権力に興味がない

男性は年齢とともに、地位や名誉が手に入ることもあり、中にはある種の権力を持つことになる立場の人もいますね。だからこそ、お金と同じく、年上男性が年下女性からアプローチを受けた際、そういうものを狙って近づいてきているのかと懸念することがあります。それゆえ、地位や権力目当ての若い女性にも警戒するものです。だから、「あなたが好きなだけ」という姿勢をとって近づくのも、年上男性を好きになったら重要です。ただ、興味はなくても、年上男性と結ばれた結果のちのちそういったものが手に入る場合もないとはいえません。その時は、謙虚な気持ちで受け入れればいいでしょう。

年齢差はあっても自分を持っていたら大丈夫!

年上男性を年下女性が好きになったら、いろいろな課題や側面が見えてきます。でも、どんな恋愛でもさまざまな問題や壁があるものですし、年上だから、年下だから難しいということはそんなにありません。大事なのは相手を好きな気持ちと、自分をしっかり持っていること。それがあれば困難やトラブルがあっても乗り越えられるはずです。年上男性との恋愛には、同年代や年下の男性との恋にはない魅力やよさもたくさんあります。年上男性ならではの安心感や優しさ、落ち着いたムードでのデートなどを、思いきり満喫できるといいですね。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ