ライフハック

どうして浮気をするの? 男女で浮気をしてしまう理由が違う!

どうして浮気をするの? 男女で浮気をしてしまう理由が違う!

男性が浮気をする理由

浮気は、もちろんダメなことですが、浮気をしてしまった時にはその人の中で必ず理由があります。その理由が何なのか?というと、それは人にもよるし状況にもよるけれど、実は男女で理由が違うものでもあるんです。

今回は、男女別で異なる浮気の理由を見ていきます。まずは、男性の浮気する理由から掘り下げていきましょう!

癒やされたい

男性の浮気の場合、「癒やされたい」という気持ちから浮気に走るケースがよく見られます。

でも普通、恋人がいるなら恋人が癒してくれるでしょ?と女性は思いますよね。そんな、彼女以外の女に癒しを求めるなんて!と怒りたくなりますが、浮気しちゃう男性の中では、自分の彼女に甘えられない・弱い面を見せたくないという心理があったりするんです。

そのため、外に癒しを求める心を理由に浮気しちゃうことがあるわけですね。

彼女が重すぎてしんどい

また、男性の浮気の理由では、彼女が重すぎてしんどい点が挙げられることも。

つまり、彼女がいるにはいるけれど、その存在を重荷に感じているんです。彼女の束縛がきついとか嫉妬や文句が多い、いわゆるメンヘラで扱いに困っているなど、ずっと一緒にいたい相手のはずの彼女がしんどい存在になっている…。

それで、気分転換や現実逃避を浮気に求めてしまうんですね。この場合は、交際を考え直すことが必要でしょう。

好みの人にアプローチをされた

そして、「浮気」としては一番多いのがこの理由かも。

男性は、今の彼女に不満や問題がなくても、好みの女性からアプローチを受けると、そのまま流されて浮気に及んでしまうケースが非常に多いです。

これは例えば職場の後輩とか、学生時代の同級生などとの間で起きやすい浮気パターンで、雰囲気が盛り上がったり女性から押されたりすると断れなくなるんですね。

彼女とのマンネリ化

男性の浮気の理由では、彼女とのマンネリ化が挙がることも少なくないでしょう。

最初は緊張感があった相手でも、交際が続くとまったりした空気になってきて、油断や気の緩みが浮気に繋がることもあります。

これを防ぐには、カップル間で常に新鮮さをキープするように意識したり、素直なコミュニケーションを心がけるのがベストですね!

退屈だった

それと、恋人が忙しい時期などに、「退屈だった」と言って浮気に走る男性もいます。でも、これはあまりに短絡的。ヒマつぶしで浮気されていたら、彼女としてはやってられないですよね。

退屈を理由に浮気するような男はろくな人がいないので、この場合は問答無用で別れた方がいいかも。もし彼氏がこれをやらかしたら、結婚してしまう前に本性がわかってよかったと思いましょう!

欲求を満たすため

そして、男性の浮気の理由ではやっぱり欲求を満たすためが多いといえます。

特に、彼女が忙しかったり帰省や出張でいない・遠距離恋愛中などは、浮気のリスクがどうしても高まってしまいます。

もちろん、浮気リスクがある状況でもそれを自分でコントロールできる男性もいます。女性はそういう男性を見つけるか、うまく彼氏の浮気リスクを抑えるか、考えていきたいですね。

女性が浮気をする理由

女性が浮気をする理由

男性の浮気の理由はこのようなものでしたが、女性側の浮気にも必ず理由があります。

その理由は、男性の浮気の理由と似通っているものもあれば、女性特有の理由も存在します。

女性の浮気の理由の代表的なものは下記の六つですが、他にも、恋人の浮気へのあてつけで自分も浮気をしたり、浮気というより二股をかけているなど、さまざまなケースがあります。

寂しい

女性の浮気でもっとも多い理由はこれでしょう。

彼氏がいても、構ってくれなくて寂しかった、最近彼氏が冷たい気がして寂しかったなど、「寂しい」という気持ちを埋めようとして浮気に向かう女性は珍しくないです。

でも、浮気をしたからといって、寂しさを消す根本的な解決にはならないもの。もっと寂しさが深まったり、自己嫌悪に陥るだけなので、この理由の浮気はやめたいところですね!

彼とのマンネリ化

男性の浮気の理由でもありましたが、マンネリ化は女性の浮気の理由でもよく見られます。

恋人との間で新鮮さがなくなり、デートもお泊まりも日常になっちゃうと、つい「違う世界も見たい」って気持ちになるのが人間。

でも、マンネリ化は防止も解消もできるもの。マンネリ化を理由に浮気する前に、カップル間のマンネリ解消をがんばるのがベターです!

喧嘩中

また、恋人との喧嘩中も、女性の浮気が増えやすいタイミングです。

喧嘩中は相手にムカついているし、その気持ちを「誰かにわかってもらいたい」という感情になっているので、そんな時に優しくしてくる男性がいると、つい寄りかかりたくなっちゃうんですね。

女性の浮気は、こういう状況で起こることが多いので、自分の気持ちを自分でセーブするクセをつけておきたいですね。

刺激が欲しい

それと、ちょっとした刺激を求めて浮気に走ってしまう女性もいます。

これは、男性が退屈だから・マンネリ化だからということを理由に浮気するパターンと近く、彼氏との交際が長くなってきて、毎日に油断がある時に増える理由です。

でも、一時の刺激を求めて浮気してしまったら、大事な彼氏や自分の信頼をなくしかねません。浮気で後悔しないように気をつけたいですね!

彼氏よりも魅力的な人がいた

また、これも男性が好みの女性からのアプローチで浮気しちゃう流れと似ていますが、今の彼氏より魅力的な男性に出会うと浮気したくなる女性もいます。

ただこれも、実はタイミングによるところが大きくて、たまたま彼氏とうまくいっていない時やマンネリ化の時、他の男性がやたら魅力的に見えるものなんです。女性はその心理を理解して、冷静に対処できればベストでしょう。

性欲が普通の人より強い

そして、男性の浮気の理由でも「欲求を満たしたい」というのがあったように、女性も欲求不満で浮気を考えるケースも少なくないもの。

特に、人よりちょっと性欲が強いという女性は、彼氏だけでは満足できない!と感じることも実際あるでしょう。

かといって、欲求のままに浮気してしまうと大変なことになります。この場合は、彼氏に正直に話して、お互いにとってもっといい仲よしプランを立てていけたら一番です。

お互い冷めないように努力することが大事!

浮気には男女それぞれ、このようにいろいろな理由があるものです。でも、やっぱり浮気はダメなこと。

ベストなのは、浮気に走ってしまう前に、カップル間でちゃんとコミュニケーションをとり、マンネリ化は解消し、お互いへの希望があればぶつけ合って、二人の関係をよくしていくために努力すること。

それができれば、浮気だけでなくカップル間の問題のほとんどはクリア可能なはずですよ!

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ