彼氏持ち

年下彼氏が頼りない! イライラしてしまう時の対処法

お母さんは嫌!頼りない年下彼氏との付き合い方

年下彼氏が頼りない! イライラしてしまう時の対処法

自分より年下の彼氏と付き合っている女性も多いと思います。年下彼氏は、甘えてくれたり間近で成長が見られる嬉しさもあり、母性本能もくすぐられるなどたまらない魅力がありますよね。
しかし女性は同時に、そんな年下彼氏に対して、「頼りないな…」と感じてしまう悩みもあるものです。
そこで今回は、年下彼氏が頼りなくてイライラしてしまう時、女性がとるべきベストな対処法と、イライラしない考え方をお伝えしていきますね。

年下彼氏はどんな存在?

年下彼氏は、女性から見るとたくさんの魅力を持った存在といえます。
若くてかっこいいだけでも十分ですが、雰囲気や人あたりがソフトで優しく、甘えてきてくれてかわいいところも年下彼氏だけの魅力。意外性やギャップも多く、草食男子かと思えば強気な一面もあったり、クールな部分も備えていたり目が離せません。
年下彼氏は将来性も大きいので、少しくらいイライラすることがあっても、その程度で逃してしまったらもったいない存在ですよ。

「頼りない」と思う瞬間

そんな年下彼氏に、どんな時「頼りない」とイライラするでしょうか。年下彼氏を頼りないと感じやすい瞬間について知れば、対処法も立てやすいものです。
また、相手に対してイライラする時は、相手との関係に慣れ、相手に望むものが大きくなりすぎている時期でもあります。

最初は一緒にいられるだけで嬉しかったはず。頼りない!と腹が立ったら、自分が初心に戻ることも必要です。それをふまえて、年下彼氏を頼りないと思う瞬間を見ていきましょう。

引っ張ってくれない

年下彼氏を頼りないと感じる瞬間として、年下彼氏が自分を引っ張ってくれない時が多く挙げられます。
デートなどでも、もう十分慣れてきた段階になっても年下彼氏がデートプランを考えてくれず、こちらに任せっきりでちっとも主導権を握ってくれないという時ですね。
女性としては、エスコートしてくれとまでは言わないけれど、もう少し彼氏として引っ張ってほしい!と願っている状態です。

優柔不断

年下彼氏が優柔不断な時も、女性は頼りないと感じてイライラする場合が多いです。
外食の席でも年下彼氏が迷ってなかなか注文を決められないとか、買いもので似たようなものをどちらにしようか悩むなど、「どっちでもいいだろ!」とつっこみたくなるような優柔不断さを目にすると、女性は頼りないと感じやすいもの。

ただこれは、年下彼氏に限らず男性の性格的なものなので、イライラしても仕方のないことといえます。

判断力が不安

また、年下彼氏は若さゆえに頼りないため、判断に迷ってしまうケースが多い面もあります。
友達に教えられて変なサイトを見てしまい、ウイルス被害や架空請求に遭ったり、深く考えずゲームに課金したり、女の子に強く押されると断りきれなかったりします。

年上の彼女としては「何でそんなことになるの?」と頭を抱えるような事態を招くこともあるでしょう。
この場合も、年下彼氏でもしっかりしている男性もいるので、年下彼氏本人の性格による部分が大きいでしょう。

年下彼氏が頼りない時の対処法

では、年下彼氏が頼りない時、女性はどんな対処法をとればいいでしょうか。
まずは年下彼氏の性格を見極め、どんな行動にでやすいか・どんな考え方をするかを把握すること。そうすれば、年下彼氏のタイプに合ったやり方で誘導できます。
年下彼氏に引っ張ってほしい時も、直接引っ張ってほしいと伝える・「積極的な人が好き」と遠回しに言う・それとなく本人に選ばせるように誘導するなど、こちらの行動を変えれば年下彼氏を望む方向に導くことが可能です。

年下彼氏へのイライラは伸びしろ

年下彼氏に対して、頼りない!とイライラすることは全て、逆に考えれば年下彼氏がこれから成長できる伸びしろなのです。
頼りないということは、これからいくらでも頼りがいのある部分に変わっていける・伸ばしていけることなので、女性は年下彼氏の成長を楽しみにするスタンスでいられると強いですね。
若い男性の成長は速いので、頼りない!とイライラしていたのが懐かしくなる日もすぐでしょう。

少しの失敗は受けとめて

また、年下彼氏は毎日がトライ&エラーの連続なので、頼りないかどうかに関係なく、少しの失敗やミスをすることもたくさんあります。

そんな時、年上彼女らしく優しく受けとめてあげれば、年下彼氏は次はもっと頑張ろうと思うはず。
失敗を責めるより大らかに受けとめてあげる方が、年下彼氏の成長を後押しできますし、年下彼氏からもっと愛されるでしょう。

自分磨きも頑張る

年下彼氏が頼りない! イライラしてしまう時の対処法

なお、女性は年下彼氏と付き合うなら、彼氏に「頼りない!」なんて言っている暇があったら自分磨きを頑張りましょう。
というのも、自分から見ればまだまだ頼りない年下彼氏でも、彼より年下の女子から見たら彼は頼れる年上男性になるからです。

油断して年下彼氏を頼りない男扱いしていると、あっという間に他の女子から狙われてしまいます。
自分磨きもしっかりやって、年下彼氏の彼女であり続けましょう。

年下彼氏は可能性の宝庫

年下彼氏は、将来有望な可能性の宝庫です。年下彼氏には未来があり、これからどんなふうにでも成長していけるポテンシャルに満ちています。

だからこそ、頼りない面だけにフォーカスしてイライラしてしまうのはあまりにももったいないこと。
年下彼氏の魅力や長所をどんどん伸ばさせて、理想のパートナーシップを実現させて下さいね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ