彼氏持ち

彼氏の運転が下手で辛い時のマインド整理術

運転下手な彼氏、許せる?許せない?

彼氏の運転が下手で辛い時のマインド整理術

彼氏が車の運転ができると、ドライブデートとかができて結構嬉しいものです。
しかしそれも、彼氏が運転が上手いならの話です。

ハンドルを持った瞬間、豹変してしまう彼氏。
車線変更や駐車が下手すぎて、助手席にいるこっちがハラハラしてしまう彼氏。

それならもう運転してくれないでいいから…なんて思ってしまいそうです。

今回は、そんな運転下手な彼氏のせいで、乱れてしまうマインドを整理する方法などについてお話ししてみましょう。

運運転テクニックがあるかないか

彼氏が運転免許を持っていると聞くと、なんとなくかっこいいイメージを想像してしまいがち。
でも男の人だからといって、運転が上手とは限らないのです。

運転が下手と一言で言っても、いろいろなパターンがあります。
あなたの彼氏がどのタイプの運転下手なのかによって対応は変わります。

そこで最初に質問です。
あなたは運転が下手な彼氏を許せますか?それとも許せませんか?

正直なところ、得手不得手というのは誰にでもあるものです。
しかも普段は仕事などが忙しくてなかなか運転しない状況な場合、運転テクニックはなかなか上達しないでしょう。

たとえ運転テクニックが長けている彼氏でも、一緒に乗っているあなたの酔ってしまうほど運転荒いタイプだとどうでしょう?

つまり、彼氏の運転テクニックがあるかないかだけで、すべては判断できないということです。

運転が荒い彼氏

・運転中、少しでも何かあるとすぐに舌打ちをする。
・無理な車線変更や割り込みをすぐにする。
・相手に聞こえるわけじゃないのに暴言を吐いたり大声を出す。

このような彼氏とのドライブは、怖いために不安になったり、人によっては乗り物酔いして体調を崩しかねません。
それならいっそ運転できない彼氏のほうがいい!とまで思うかもしれません。

こんな時は、彼氏の意識を別の事に向けるのが、あなたにとっても最善の策です。

一番簡単なのが「手をつなぐ」ことです。
手をつなぐのが難しければ、彼氏の太ももをポンポンと叩いてみましょう。

泣いている赤ちゃんをなだめる時や、寝かしつける時に、背中をポンポンと叩きますよね?
あれと同じで、高ぶる感情を抑えて落ち着かせるには、心地よいリズムや、手の温もりはとても意味があるのです。

いきなり「そんな運転はいけない」と彼氏に注意するのだけは絶対に避けてください。
無茶な運転や、暴言を吐くことで、アドレナリンが分泌され、変なテンションになっている可能性が高いからです。

そんなときにうっかり注意でもしようものなら、怒りや苛立ちの矛先はあなたに向いてしまいます。
運転中にそんなことになっては逃げ場がありません。

もし、運転の仕方について話がしたければ、運転中ではないとき…できれば車に乗っていない時がよいでしょう。

テクニック不足な運転の彼氏

どんなに練習してもできない事ってありますよね。
それが彼氏の場合は運転なのかもしれません。

優しすぎたり、怖がりだとどうしても運転が下手に見えてしまいます。
またすぐに道を間違えるなども、マイナスポイントになりがちです。

ですが、それってそんなに許せない事でしょうか?
事故を起こしかねない程に運転が下手ならわかりますが、時間がかかるだけだったりなら、あなたがサポートしてみてはいかがでしょう?

運転中は運転に集中してもらうだけでも、ずいぶん変わるものです。
「ナビは私に任せてね!」なんて助手席の彼女が可愛くいってくれたら、彼氏だって嬉しいことでしょう。

この時注意したいのは、決して運転が下手なことを口にしてはいけません。
また失敗した…と思ったら、無意識に溜息をついてしまったりしていませんか?

ただでさえ運転が苦手なのに、あなたがそんな態度を取ってしまったら、ますます焦ってさらに悪い結果を招きかねません。

2人なら大丈夫、そんな風にやさしく声をかけてあげることが大切です。
あまりにも運転がひどいなら、思い切ってデートの時に、運転の練習をしよう!と提案してみるのもいいですね。

運転中の彼氏の不安を取り除いてあげられれば、マシになるかもしれません。

自分のイライラを鎮めるマインド術

彼氏の運転が下手すぎてあまりにも辛いとき、どうすればそのイライラや不安を鎮めることができるでしょう?
一番簡単なのは、彼氏に運転させないことです。

もしあなたが運転免許を持っていて運転がそれなりにできるなら、彼氏に運転させないのがココロの平穏に繋がります。
この場合は、普段から運転するのが好き等のアピールをしておく必要があります。

運転させない方法として、移動手段に車を使わないようにリードすることもおすすめです。
公共交通機関で移動するのもなかなかいいものです。
乗り物酔いしやすいなら、早い段階からその旨を彼氏に伝えて、ドライブデートは極力避けたいと正直に話すのもアリです。

それでもやはりドライブデート!となってしまうなら、できるだけリラックスできる環境づくりに努めてください。
好きな音楽を流させてもらうとか、ココロ落ち着く香りのするものを持参するなどが効果的です。

まとめ

運転が下手な男性とは付き合わないほうがいい、そんな言葉を聞いたことがあります。
しかしそこまで言わなくてもよいのでは?と思いませんか?

運転が下手か上手いかが重要なのではありません。
もちろん、下手すぎると事故などの恐れがあるので、うまいに越したことはありませんが、そういうことではないのです。

運転中というのは、その人の本性が垣間見れます。
なので、彼氏の運転が許せるか許せないかが大切なのではないでしょうか?

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ