ライフハック

周りにいない?マウンティング女子のターゲットにならないために

自分のほうが上だとアピールするマウンティングは、女性同士に起こりやすい?

周りにいない?マウンティング女子のターゲットにならないために

マウンティング女子ってよく聞きますよね。
リアルでもSNSなどネット上でも、少しのきっかけからマウンティング発言をしてくる女子のことですが、あなたの周りにもいませんか?「いるいる!」という人も多いと思います。
マウンティング女子は、それまで普通の友人だった関係でも急にマウンティングをしかけてくることもあります。
マウンティング女子のターゲットになると常時上から目線な言動でうんざりさせられるので、そうならないためのかわし方を身につけておきましょう!

マウンティング女子の特徴は?

マウンティング女子のターゲットにならないためには、まずマウンティング女子がどんな感じの女子なのか、どんな特徴があるかを知っておく必要があります。
何も知らないでいると、そこもマウンティング女子からつけ入れられて、どんどん圧をかけられる危険性が高まります。
次に紹介していくマウンティング女子の特徴を頭に入れて、対策を練っていきましょう!

ぱっと見、社交的で明るい

マウンティング女子の多くは、ぱっと見は社交的で明るい特徴を持っています。
自分からよく人に声をかけたり、誰にでも明るく接したりして、周りからの評判や第一印象はかなりいい感じです。
マウンティング女子は、男性や偉い人たちには特に明るい笑顔でそつなく対応するので、かなりの好印象を持たれていることも多そうです。

テキパキしてよく気がつく

マウンティング女子は、総合的にテキパキしてて何にでもよく気がつくのも特徴ですね。
マルチタスクが平気で気配り上手なので、上司や先輩からの信頼も厚いことも多いです。
逆にいえばその分、いろんな意味で人のあら探しやあげ足とりも得意で、あちこちに目が行き渡るからマウンティングするヒマがある、ともいえるでしょう。

器用でしゃべりが得意

さらにマウンティング女子は、手先も振る舞いも器用でしゃべりが得意な特徴もあります。
さっさと物事をこなしスマートに振る舞うのは得意中の得意で、しゃべるのが非常に上手で声も好感を持てる人が多いようです。
だから言い訳や弁解もかなり上手。
自分のミスはうまく言い逃れておいて、他人の失敗にはきついマウンティングをしてくることもあるはずです。

割とモテる・男ウケがいい

マウンティング女子は、誰彼構わずマウンティングすることは決してありません。
基本的に、男性に対しては優しくフレンドリーな態度を崩さないのがマウンティング女子の特徴で、そのためモテることがほとんどです。
男友達はあまり多くなく、男性からは憧れられたり片想いされるケースが目立ちます。
その自信もあるからこそ、マウンティング女子は他の女性に上から目線で接しやすいともいえますね。

マウンティング女子に目をつけられないために

さて、そんな特徴のあるマウンティング女子ですが、目をつけられてマウンティングのターゲットにされないためにはどうするのが効果的なんでしょうか?
毎日マウンティング女子におびえて、ターゲットになるかも…ってビクビクするのなんてイヤですよね!

ここからは、マウンティング女子のターゲットにならずにすむコツ三つをお話していきますよ。

まずは敵に回さない

マウンティング女子のターゲットにならないためには、マウンティング女子を敵に回さないことが重要になります。
つまり、表立って対立したり、相手の言うことに意義を唱えたりしないこと。

これは我慢するのではなく、マウンティング女子にわかられる形で反対しないということです。
意見があれば上司に言うとか周囲に相談して、マウンティング女子に直接敵対しないのが大切です。

スルースキルを磨く

また、もし何かマウンティング女子から軽いマウンティングを受けた時は、あまりリアクションせずスルーするのがポイント。
そこで反応してイラッとしたり、あるいはおどおどした様子を見せたりすると、そのままターゲットにされちゃう場合があります。

マウンティング女子は、他人の弱みを見つけるとそこに乗っかってくる特徴もあるので、とにかくスルースキルを磨いて相手にしないのがベストです!

勝とうとしない

そして、マウンティング女子にはスルーが一番なことと合わせて、勝とうとしないことが一番といえます。
どうしてもマウンティングされてイライラすると、こちらも黙っていられるか!という気持ちになり、マウンティング女子を打ち負かしてやりたくなりますが、そんなことをしてもロクな結果にはなりません。
マウンティング女子は日頃から、外づらと上司ウケがいいのでそれを利用して、「○○さんにパワハラされてます」などと騒ぎだしかねないんです。

それを上司や周りが本気にしたらやってられないですよね。

距離感を保って、やり過ごすのが何より!

周りにいない?マウンティング女子のターゲットにならないために

マウンティング女子の性格や特徴は、周りが変えることはできません。
できるのは、マウンティングのターゲットに選ばれないように、距離感を保って冷静に対処することだけ。
これはリアルに限らずネット上でもそうで、マウンティング女子とのやりとりは深入りせず、大人の対応でかわすのが安全です。
それにもし、マウンティング女子のターゲットになったとしても相手にしなければいいだけなので、あまり気にせず淡々とやっていきましょう!

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ