ライフハック

本当のこと言っていいの?嬉しくないプレゼント問題!

本音派?嘘でも喜ぶ?

本当のこと言っていいの?嬉しくないプレゼント問題!

誰かからプレゼントをもらうのって嬉しいですよね。特に、それが彼氏や気になる男性からだったらもっと嬉しくなっちゃうもの。でも、中にはあんまり嬉しくないプレゼントというのもありますね。
実は、嬉しくないプレゼントが来た時どうするかはけっこう重大なテーマ。そこで、今回は嬉しくないプレゼントをもらった時の正しい対処法を、まるっとお伝えしていきますよ!

「嬉しくない」にもいろいろある

まず、「嬉しくないプレゼント」って一口に言っても、いろんな「嬉しくない」がありますよね。そんなに好きじゃないかなーって程度のものもあれば、絶対もらいたくない・絶対いらない!というぐらいイヤなプレゼントもあるもの。
どのくらい嬉しくないのか、もらう分には許せるのか、その辺の加減によっても対応は変わってきます。

くれた相手によっても違う

それから、嬉しくないプレゼントをくれた相手が誰なのかによっても対応は変わりますよね。親しい友達や身内とかなら「ちょっと好きじゃないかも」と正直に言えるし、それで仲が険悪になったりもしないもの。
でも、あまり距離が近くない知り合いとか少し気になる異性、付き合いたての彼氏とかだと、変な反応をして波風を立てることになったらイヤですよね。
なので次から、相手別の具体的な対処法を見ていきます!

男友達ならサラッと本音で!

嬉しくないプレゼントをくれたのが男友達の場合は、あまり気をつかわずサラッと率直な感想を言っちゃうのがベター。ヘタに配慮をして相手に誤解させるより、もらったものが嬉しくないプレゼントだということをライトに伝えた方がスッキリします。悪いと思って中途半端に喜ぶふりをしても、相手のためにもならないし、嬉しくないプレゼントが繰り返される危険もあります。

気になる男性なら会話のネタに

嬉しくないプレゼントを気になる男性がくれた場合は、少し対応を考えましょう。たとえ嬉しくないプレゼントでも、彼の方から贈ってくれたならそのチャンスをムダにするのはもったいない!バッサリ「嬉しくないけど」なんて言ってしまったら、彼との進展は期待できなくなります。
この場合は、プレゼントを受けとり、それを会話のネタにだして仲よくなるために活用するのが一番。「あれ使ってるよ!」など、彼を喜ばせる話題として言っていきましょう!

彼氏からなら、じっくり対応を

そして、嬉しくないプレゼントを付き合いたての彼氏がくれた場合、これはもっともじっくりと対応することが求められます。
というのも、ずっと付き合っていく相手だからこそ、ウソはつきたくないですよね。嬉しくないものを嬉しいって言う必要はないんです。ただ、きっぱり嬉しくない!と言っちゃうと、彼氏を傷つける可能性があります。だからじっくり丁寧にコミュニケーションするのが大切。彼を傷つけずに、自分の好みを伝えられるといいですね!

自分でできる対策も実行しよう

嬉しくないプレゼントをもらってしまうことを避けるには、自分でできる対策をとることも大事。それは例えば、普段から自分の好みをはっきりさせておくこと。
どんなものが好きでどんなものが苦手なのか、言っておくとプレゼントを選ぶ側も悩まなくていいので助かります。
色なら何色が好きとか、小さいバッグは使わないとか、花柄が好きで集めてるとか、好みの情報を明かしておくといいですよ!

嬉しくないプレゼントはどうする?

また、嬉しくないプレゼントを実際に受け取ってしまったら、どうしていますか?
なんとなく、処分するのも悪い気がしてクローゼットにしまってある、って人も多いんじゃないでしょうか。でも、嬉しくないものをずっと持ってるのって地味にテンションが下がりますよね。
これは潔く捨てるか、フリマアプリやリサイクルショップなどで売ってしまう方がいいかも。不要なものは減らした方が気分もいいし、さっぱりしますよ!

嬉しいプレゼントをもらう時も重要!

本当のこと言っていいの?嬉しくないプレゼント問題!

それと、実はとっても重要なのが「嬉しいプレゼントをもらう時」だったりします。
彼氏や気になる男性から、嬉しいプレゼントをもらった時ってどんなリアクションをしてますか?嬉しいプレゼントなら、ちょっと大げさなくらい「嬉しい!ありがとう!」って喜ぶことをおすすめします。
そうすることで、男性に「こういうのが好きなんだな」とわかってもらえるし、「これあげてよかった!」と喜んでもらうことにもなります。

自分がプレゼントする時もよく検討を

そして、自分がプレゼントを贈る時も、よく検討して贈りたいですね。
嬉しくないプレゼントをもらってがっかりする気持ちがわかるなら、相手にプレゼントする時にはその経験を生かして、相手を喜ばせられるプレゼントをしたいもの。相手がどんなものを好きなのか、どんなものを欲しいと思ってるのか、よく検討して選びましょう!

プレゼントは、距離を変えるきっかけになる!

プレゼントはちょっとしたものでも、贈る人と受けとる人の間の距離を大きく変えることができる力を持っています。嬉しいプレゼントなら、二人の距離はきっと一気に近づくし、嬉しくないプレゼントなら二人の間はぎくしゃくしたり、価値観の違いに気づいたりすることにもなるかもしれません。
プレゼントの力をうまく生かして、仲よくなりたい人ともっと近づけたら最高ですね!

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ