恋愛

恋愛するとキレイになる?恋と美容の関係について

恋をすると綺麗になるって本当?

恋愛するとキレイになる?恋と美容の関係について

よく、「恋愛するとキレイになる!」って言いますよね。あれって本当なのかな?と思ったことはないですか?恋愛でテンション上がっただけなんじゃない?と思う人もいるでしょう。
そこで、今回は恋愛するときれいになるのは本当なのか?恋と美容の関係について、詳しく掘り下げていってみますよ!恋愛も美容も気になる人は、ぜひチェックしておいて下さいね。

身の周りのケースはどう?

時々、「最近すごくきれいになったな」と感じる女子っていますよね。何だか前に比べて肌がツヤツヤしてるとか、表情がいきいきしてる、おしゃれに気合いが入ってるなどの印象を感じさせる女子。
そんな時、「彼氏でもできた?」と周りが言うのもあるあるです。「恋愛するときれいになる」というイメージは、多くの人が持ってるってことですよね。そして実際、きれいになった女子に彼氏や好きな人ができていることは多いものです。

自分の体感や経験はどう?

じゃあ、自分の体感や経験を振り返ってみるとどうでしょうか?好きな人ができた時、キレイになったな!と感じたことはありますか?
これも、多くの女性が体験しています。なんとなくメイクのノリがいいとか鏡を見たくなるとか、美容室へ行きたくなるなど、恋愛が始まるときれいになった気がするだけでなく、美容への関心が高まるんですよね。

どうして、恋愛すると美容にいいの?

でも、「どうして恋愛すると美容にいいのか」と考えてみると、その仕組みはすぐにはぴんとこないもの。なんとなく…とか、気分が上がるからとか、女性が恋愛できれいになる理由にはフワッとしたイメージが思い浮かびがちです。
なので、ここでは女子が恋愛するときれいになるマジメな根拠を、次に3つまとめて挙げていきますね!

①きれいになりたい!と努力するから

女性が恋愛するとキレイになるのは、まぎれもなく本人がきれいになりたい!と努力するからといえます。女子は好きな人ができたら、少しでもきれいに見られたいもの。
その努力は人それぞれで、普段から美容に力を入れてる人ならさらにストイックにジムへ通ったりエステに行ったり、そうでない人も服やメイク・髪型を変えてみたりなど、さまざまな形で工夫をこらします。その結果、女性は当然、それまでよりきれいになるというわけですね。

②自分磨きに気合いが入るから

これも、①と似ていますが女性は恋愛すると、恋をしていない時に比べて自分磨きへの気合いの入り方が変わります。
どうしても恋と無縁の生活になると、「どうせ誰も見てないからいいや」と暮らしも体型もゆるみがちで、メイクもおしゃれも面倒…と手を抜くことが増えますが、恋愛がスタートすれば話は別。一気に火がついてダイエットを始めたり、しばらく買っていなかった服や化粧品を買い漁る女子も珍しくないでしょう。

③女性ホルモンのバランスがよくなるから

これは、恋愛が順調に進み、好きな人から告白を受けたり交際が続いたりと、幸せな期間に入るとはっきりしてきます。女性は満たされて幸せだと、体調やメンタル面も安定してきて、ホルモンバランスが整ってきやすいといえます。
こうなれば、ストレスも減るし肌や髪がきれいになり、美容面だけでなく健康にも仕事にもプラスに働きます。この時は、恋愛のいい部分が結集している最強の状態といっていいでしょう!

恋愛でキレイになるのは相乗効果

そして、女性が恋愛をしてきれいになる時というのは、上記の3つが相乗効果を発揮してインフレを起こしてるような状況です。恋をしてきれいになりたい!と努力し、自分磨きや美容に気合いが入り、その結果恋愛が実ってホルモンバランスも整い、そうなればおしゃれも似合うし幸せオーラも強くなり、無敵状態に入るわけですね。
いったんこの状態に入れば、女性の美しさは高まる一方でしょう!

ただし「幸せな恋愛」だからこそ

ここで一つ覚えておきたいのは、女性が恋愛できれいになれるのは「幸せな恋愛に限る」ということ。自分が大切にされない恋愛、傷つく恋愛や不毛な恋愛では、どんなに熱中しても美容面でもメンタル面でもいい効果は望めません。
ただし、「幸せな恋愛」は両想いに限らず、たとえ片想いでも、自分がその人を好きでいることで嬉しい気持ちになれたり、得るものがある場合はもちろんきれいになれますよ!

恋してなくてもきれいにはなれる!

恋愛するとキレイになる?恋と美容の関係について

それと、恋愛すると女性はきれいになれるとはいっても、「恋愛しなきゃキレイになれない」ってわけではありません。あたり前ですが、恋をしてなくてもきれいな女性はいっぱいいます!恋愛をすると特にきれいになりやすい、というだけで、恋に関係なくきれいな女性は美しいもの。
恋愛をしていなくても美しい女性は、自分で自分を楽しませることと自分の幸せを自分で作ることが得意です。自分で築いた幸せと美しさは不動ですから、このことも覚えておいて下さいね!

恋も美容も、楽しみ方次第!

どちらにしても、いい恋愛をするのは楽しいことです。そして自分磨きや自分に合うおしゃれを見つけることも、本来とても楽しいこと。恋愛も美容も、自分のペースで楽しむことができたらそれが一番素敵ですよね!
周りと比べたり他の女性に嫉妬するより、自分が充実できる恋愛や美容を発見して、自分を輝かせていきましょう!

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

恋愛の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ