恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

微妙な関係から一歩飛び出したいなら「好き」って言えば終わるけど、そんな簡単じゃないよな(笑)

好きじゃない人に好かれる理由と正しい対処法

好きじゃない人に好かれる理由と正しい対処法

好きでない人に好かれるのはどうして?

好きな人は振り向いてくれないのに、苦手な人や興味のない人に好かれてしまう。

そんな、どうにもやきもきする状況に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

・本当は好きな人に好かれたいのに、自分にアプローチしてくるのはさほど興味のない人ばかりで、自分の恋は実らないなんて辛い状況です

でも、その理由をしっかり理解しすればきちんと対処する事ができます。

今回は好きでない人に好かれる理由と正しい対処法について、一緒に考えていきましょう。

笑顔を振りまくアプローチは周りを勘違いさせる

素敵な女性の第一条件としてよく挙げられるのは、笑顔である事です。

好きな人に好印象を持ってもらう為に、努めて笑顔で人に接している女性は多いでしょう。

もちろん好きな人だけに笑顔でいるのは不自然ですから、周囲にもニコニコしているはずです。

しかしそうなると、意中の彼だけでなく他の人にも好印象を植え付けていく事になりますね。特にあまり女性に慣れていない男性だと、自分に笑顔を向けてくれる女性が魅力的に映る事もあります。

・周りはそうしたあなたを「モテる」と評するかもしれませんが、恋愛においてはモテる事よりも意中の相手に思いを伝える事の方が大切です

「モテるよね」という周囲の評価は話半分に聞いておいて、まずは自分の振る舞いを振り返らなくてはなりません。

好きな人を射止める為のその作戦、周りの男性を勘違いさせているかもしれませんよ。

他人との距離感を客観的に判断しよう

もともと人付き合いが好きな人は、無意識のうちに人との距離感が近くなっている事があります。

誰にでも気軽に話しかける、人の輪の中心にいる、ボディタッチが多いという人は自覚しないうちに近い距離感で他人と接していると言えます。

普通は特定の人にのみ近い距離感を保つのに対し、人づきあいが好きな人は誰とでも距離を縮めていきます。

その為、自分にとっては普通の接し方でも、相手にとってはかなり特別に思える事が多々生じます。

本人は無理して近づいているつもりはないですし、大抵の場合その親しみやすさから人気者になっている為、あまり問題になりません。

・しかし、勘違いさせてしまったとなれば話は別です、自分が友達として保っていた距離感は、相手にとっては友達以上に親密な意味を持っていたのかもしれません

仲の良い友人に相談すれば客観的な意見が聞けるでしょう。今後の勘違いを防ぐために自分の他人との距離の取り方を知っておく事も重要です。

好きでもない人に好かれるのは迷惑?

相手の男性にもよりますが、好きでもない人に好かれるのは嫌だと考える女性も多いようです。

・中には、興味のない人から好かれるのは気持ち悪い、どうでもいい人から告白されたくない、と強い嫌悪感を持つ人がいる事も

その気持ちもわからなくもないですが、頭から相手の事を否定するのはやめましょう。

勘違いさせてしまったこちらにも原因ある場合、改める余地は十分にあります。

好きでない人に告白されてしまったらきちんと説明して断り、それ以上の勘違いを広げないような対策を講じましょう。

ではどうすればいいのか、次からもっと深く考えていきましょう。

好きでない人からの告白は「友達」として断ろう

好きでない人からの告白は「友達」として断ろう

好きでない人が勘違いの末に自分に告白をしてくる。

その場合は「気持ち悪い」とか「迷惑だ」とか思ってもぐっとこらえて、「友達でいたい」という思いを伝えて断りましょう。

こうする意図はふたつあります。ひとつは相手を思いやる事。勘違いとはいえ勇気を出して告白してくれたのですから、それを無下にしてしまうのは失礼にあたります。

もうひとつの意図は仲間内での評判を落とさない事です。

・勘違いさせてしまう状況というのは、あなたの意中の相手と勘違いさせてしまった人が同じコミュニティ、もしくは近いコミュニティにいるという事が多いのです

もし告白を無下に断ってしまうとそのうわさが広まって、肝心の意中の相手の心証を悪くしてしまいます。

嫌な気持ちもするかもしれませんが、そこはぐっとこらえて誠意ある対応をしましょう。

勘違いを防ぐには八方美人をやめよう

前述の通り笑顔で人に接する事は大切ですが、やりすぎは八方美人になってしまいます。

八方美人とは誰にでもいい顔をした為に、自分の身の振りが難しくなってしまう事ですから、すぐに自分の態度を改めましょう。

全く意識していなかった人に勘違いさせてしまったのなら、「自分は八方美人なのかもしれない」と自覚した方がいいかもしれません。

とはいっても、急に周りに冷たい態度をとるのも考え物。笑顔は笑顔のままで、友達でいたい人にはさりげなく「○○君はいい友達だよね」「友達として力になって!」と、それとなく「あなたは恋愛対象じゃない」という事を伝えていきましょう。

あなたの親しみやすい態度も友情ゆえのものだとわかってもらえるはずです。

好きな人から好かれるには特別感を

好きな人から好かれたいのは誰しも共通。努力しているのに告白してくるのは興味のない人ばかり。

・もしかしたら、それは特別感がないからかもしれません

好きな人に「自分一人に好意を向けてくれている」と思ってもらう事が大切なのです。

例えば、旅行に行った時等、仲間全員に向けてお菓子等を買ってくると思います。その時に小さなストラップ等を好きな人だけにこっそりプレゼントすると、なんとなく特別感がありますね。

これは極端な例ですが、自分一人だけの為に選んでくれた、というのが伝わります。

「誰にでも分け隔てなく接するいい子」も、もちろん魅力的ですが、「自分だけを見てくれている人」はやはりグッとくるもの。

特別感を演出して本命の人の気を引いてみましょう。

「みんな」と「本命」のバランスをとろう

「誰にでも分け隔てなく接するいい人」と「本命だけを見ている人」は、相反するものでありながら恋愛においては大切な要素です。

だからこそ両者のバランス感覚が大切です。好きでない人に勘違いさせてしまう人は、前者に比重を置きすぎているかもしれません。

周りの人に愛想よく接する事はできているので、本命に集中したアプローチを考えましょう。

・前述した距離感の事でいえば、周りの人との距離感は適度に保って本命には接近する事を意識するのです

そうすれば周りの人は「自分の事を友達と思っている」とわかってくれて、本命の人には「自分は他の友達よりも特別扱いされている」という事が伝わります。

好きじゃない人を勘違いさせず好きな人に振り向いてもらう為には、人付き合いの比重にちょっとした工夫をしていきましょう。

全然好きじゃない人から告白された時に上手に振る方法

以前Shinnojiが執筆したコラムです。こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
あなたの恋の行方は?

《恋愛、結婚、復縁……あなたの状況に応じて、プロの占い師が最善の方法を伝授!》

「まだ出会って2ヶ月だけど、気づいたら彼のことばかり考えるようになってて、告白するべきか悩んでいたけど、今の状態でずっとモヤモヤするのも嫌でした。そのことを相談したら、相手も私のことが気になってるけど、同時にもう1人、今後気になる人が現れそうだから、早く行動した方がいいとアドバイスしてもらい、勇気を出して告白。彼も本当に意識してくれてたみたいで、すぐにオッケーをくれて、一気に世界が変わりました。あの時相談しなかったら、まだ一人で悩んでたかも(笑)」(20歳 大学生♀)

「今付き合っている彼氏と別れるべきかどうか悩んでて、色んなサイトを見たりしたけど、踏み切れずに相談。やっぱりプロは違うなって思ったのと、客観的な意見だから、情が入ってない分すんなり聞くことができた。結局、堂々と彼に日々の不満を伝えたら平謝り。悩んでたのは何だったんだろうと思ったけど、今の彼は付き合った頃のように戻ってくれて、頼れる私の好きだった彼になってくれました。相談してよかったと思います」(26歳 一般事務♀)

鑑定でここまで!? 驚きと感謝の声が続出!!
もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP