男が女に思うこと

恋愛において顔は重視?それとも妥協すべき?

恋愛において顔は重視?それとも妥協すべき?

恋愛は顔で決まる?それとも?

今日のテーマはズバリ、「恋愛においての顔の重要性」です。

さて、いきなりテーマからスタートしましたが、皆さんは恋愛で顔つき、ルックスはどれだけ重視しますか?

「やっぱり彼氏の顔はカッコ良くなくちゃ!恋愛は顔が全て!」派? 「顔より中身や性格が大事!人を顔で選ぶなんて失礼よ!」派?

・それとも「顔から入るかもしれないけど、やっぱり妥協は必要だよね」派でしょうか

恋愛は結局は顔なのか?

それとも愛の前に顔なんて関係ないのか? この恋愛における永遠とも言えるテーマと共に、男性女性の恋愛についての「顔」の重要加減を、今日も一緒に考えていきましょう。

恋愛の第一印象は、やっぱり顔?

はっきり結論の方から言うと、恋愛でも何でも第一印象を決めるのはやはり「見た目」です。

・人間は一番に目に入ってくる情報を情報としてインプットしてしまうからですが「見た目」と言うのは、「顔」だけに留まる話ではありません

「見た目」はあくまで顔を含んだ、その人の外見の総合的なものなのです。そして特に女性はこの、総合的な外見を見る事が多いと思われます。

・よく好みのタイプ、なんて話がありますが、背が高い人が好き、と言う人は外見を重視していないと言えるでしょうか?

顔は抜群にイケメンだけど、背が低い、髪が薄い、体格は弛んでいる、服装が不潔に感じられる……。こうなってくると、一部分が抜群に理想的だったとしても、段々マイナスの方が大きくなっていく事が分かりますね。

・そう、恋愛で「顔」を重視していると言っている人でも、無意識にそれ以外の点も含めて判断しているのです

この事から考えると、第一印象を決めるのはやはり見た目ですが、それは顔以外の部分も含めた総合的な物である、と考えるべきなのかもしれません。

悩み処……恋愛で顔は諦めるポイント?

では、それを踏まえた上で、恋愛で顔は妥協するべきポイントなのでしょうか?

・ここで大事なのは「理想と全く同じ顔」のお相手と出会える可能性、というのは限りなくゼロに近い、と言う事です

理想の顔、タイプな顔というのは誰しもあるでしょう、しかしそれに振り回されて全く同じ顔を求めていると、いつの間にかその理想が細かくなりすぎて、他人の顔の悪い部分ばかりを見るようになってしまいます。次からもっと深く考えていきましょう。

顔ばかり、はちょっと


顔ばかり、はちょっと

まず、そうでなくても、やはり他人を顔で判断してばかりいるというのは失礼な事に当たる、と考える人もいるでしょう。

理想の顔に100パーセント合致している顔の男性を探すよりは、あくまで「似てる」「近い」顔つきをしている方を見つける方が、自分の視野も狭くならずに済みます。

・「あの人、鼻はそんなに高くないけど切れ長の目は理想だ!」

こんな風にプラスに考える方が、あなたにとっても周囲にとっても良い傾向になる「顔」だけでの評価の仕方。

そうでなくても顔に自信ない、可愛くないと落ち込む人もいれば、事故等で望まぬ傷を受けた人もいるかもしれません。

・少なくとも人前で、他人の顔についてどうこう述べる事は止めておきましょう

選択肢が狭くなる

「どうしても生理的に無理!」という場合でない限り、恋愛を第一印象である顔だけで判断しない方が、選択肢が増えて豊かな恋愛を楽しめます。

・そもそもとしてあなたも周りの友達や知り合いを振り返ってみて下さい、恋愛に限らず、人は「顔以外」でも色々な要素が関わって、総合的な判断をしていませんか?

いかに理想的な顔つきだったとしても、口を開けば他人の悪口ばかりを口汚く言って、人の話は聞かずに自分の自慢話ばかり。どこへデートしてもお金は一切出さない。身の回りの世話をあなたにやらせてばかりで「俺に尽くせるなんて幸せだな、感謝しろよ」なんていう……。

・もちろんこれは意図的に悪ポイントばかり挙げた例ですが……こんな人は、総合的に考えてどうでしょうか? 恋愛において「顔」は重要な項目である事は違いありませんが、すべてではありません

ですが、人の第一印象を左右するのは、やはり見た目です。

しかしそこで判断を終わらせず、そこから内面を見て判断していく、恋愛にはそんな冷静な目線も必要なのではないでしょうか。

イケメン・かっこいい人の彼女は嫉妬で大変?

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

男が女に思うことの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ