自分磨き

男性に好印象!聞き上手な女性になる方法まとめ

男性に好印象!聞き上手な女性になる方法まとめ

話し下手こそ聞き上手!?

世の中には立て板に水の様に喋る人がいます。また誰とでも話せる話し上手な人はそれだけで男女共に会話の中心にいて、口下手な人には羨ましくなりますね。

・ですが、勘違いしてはいけません。話し上手は聞き上手、話させ上手で聞き出し上手でもあるのです

本当に魅力的な人になるには、男女共にモテる人になるには相手の話を上手く聞ける聞き上手になる必要があるのです。

無口な人やお話下手であっても大丈夫、逆に話さない短所は長所として使えるのです!

という事は良く言われていますが、真の聞き上手というのはどんな人でしょうか。聞き上手には聞き上手のポイントがあり、上手い話の聞き方というものがあります。

そう、真の聞き上手とは、以外にも難しい、奥深いもの! だけど奥深いからこそ普段の会話を意識して、聞き上手な性格になりましょう。

今回は好きな人の心を掴む聞き上手なテクニックとコツをアドバイス。

一見小さく簡単ですが、このポイントを組み合わせる事で貴女もまた会いたい聞き上手な女の子に変身です、今日も一緒に考えていきましょう。

聞き上手のポイントは受け答えと相手のタイプの見極め

聞き上手な彼女、あるいは女子となる為に、まずはテクニックと一緒に、注意点も説明していきましょう。

聞き上手の定番、オウム返し

オウム返しはビジネスでも使われる、相手の言葉を繰り返す方法。

聞き上手になる為の一番簡単なテクニックとも言えるでしょう。

・しかしこのオウム返しはその名の通り「何を喋ってもオウム返しされる」と相手に思われるデメリットもあります。

相手がとにかく喋りたい人ならメリットは大きいのですが、真剣に喋っている人相手にはあまりオウム返しを繰り返さないように注意しましょう。

とにかくリアクション勝負

と言っても、お笑い芸人のようなツッコミを繰り出せという訳ではありません。

喜ぶ時は小さく拍手、笑う時は全身を小刻みに揺らす様に小さい「聞いている」アピールをするという事です。

ただ相槌を打つだけでなく、相手の会話にアクションを取る事は分かりやすい「聞いている」アピールになります。

周囲の音に敢えて反応しない

メールが来た時、LINEが来た時、敢えて反応せずに相手の話を聞き続けましょう。気付かないという事はそれだけ「貴方の話に集中しているの」というアピールになります。

だからと言って余りにも頻度が凄いなら、相手の前で電源を落とすのも聞き上手のポイント。まだまだあります、聞き上手の女子がやっている事、次からもっと深く考えていきましょう。

キーワードを逃さない


キーワードを逃さない

以上のテクニックと一緒にやって欲しいのが、相手に質問をする事。

・相手の話しているキーワードを逃さず、掘り下げてみましょう。

相手に話す話題を提供する事も、聞き上手の特徴だという事をお忘れなく。

話しかけやすい

合コンで話している人、盛り上げてくれているのは分かるけど実はこちらから話しかけにくいのです。

・だからこそにっこり笑ってぽややんと座っている女子、こういう子がモテるのです

聞き上手になる為の第一歩は「話して貰う」事、話しかけやすい隙を作るのも聞き上手のテクです。

聞き上手はストレスが溜まる?

ちなみに聞き上手が好かれるのには、とにかく愚痴を聞いてくれるという理由もあります。その為、恋愛相談や人間関係の暗い話もされてしまいますから、聞き上手である事がメリットばかりではありません。

またそういった話をしやすい、隠れて人の悪口を言わないのも聞き上手のポイント。だからと言って貴女がストレスを全部溜め込まないように。

気の置けない友人と、愛する人と、貴女が話す場所もしっかり設けて下さいね。

聞いているけど自分の意見もしっかりと、それがホントの聞き上手。

彼氏が話を聞いてくれない時の対処法まとめ

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

自分磨きの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ