喧嘩中・問題アリ

お互いが成長できるカップルの良い別れ方とは?

お互いが成長できるカップルの良い別れ方とは?

お互いが成長する別れ方

今まで彼氏と彼女だった二人が、また他人となる時。良い別れ方も悪い別れ方もないでしょう……上手な別れ方だなんて、言い訳に過ぎない。

そんな風に考えてはいませんか? 確かにそれは、半分は当たりでしょう。別れるとなると、どうしても揉め事が付きものです。片方は未練があって、片方の愛情が枯渇しているのですから。

かといってお互いに冷めてしまって、LINEもメールもなし、言葉もなしにただフェードアウトで自然消滅……そんな別れ方は、本当に「いい別れ方」でしょうか?

未練はない、後悔はない……それでも最後としては、何か寂しくも感じますね。

・後腐れのない別れ方だけがいい別れ方と言えるのでしょうか?

復縁を匂わせながら別れる事が、本当に未来のある別れ方なのでしょうか? 恋愛に色々な形があるからこそ、別れ方にも色々なパターンがあります。

その中で「お互いを成長させるような、いい別れ方」……今日も一緒に考えていきましょう。

良い別れ方の対極、悪い別れ方とはなんぞ?

ではここで逆に、悪い別れ方の方を考えてみましょう。そこを逆転させる事で、いい別れ方が見えてくるからです。

そして別れ方の他に「いい付き合い方でない」も挙げましょう。

・別れたいけど別れられない、愛情が枯渇しているのにダラダラとした付き合いを続ける……これは誰が見ても「いい付き合い」ではありませんよね

その果てに何となく別れ話に発展して……正直、そこまで至った経緯から「いい別れ方」には見えないと言えるでしょう。

逆に揉めに揉めた別れ方……浮気等は最悪の別れ方の最たる例でしょう。

・正直に言えば、罵り合って傷つけ合って、未練と後悔だけの別れ方……それは、周囲から見ても「悪い別れ方」です

それを踏まえれば、お互いにいい別れ方は納得して別れる……そういう事になるのかもしれません。

綺麗な別れ方が、存在するというのなら

以前、仲の良かったカップルが破局した瞬間に立ち会った事があります。

結局の所、片方の浮気で、納得してはいないのでしょうがもう片方は「分かった」とだけ告げてその場を立ち去ろうとしました。実にシンプルな別れ方と言えると思います。

・そこで、別れる原因を作った方は言いました。「自分よりもきっともっといい相手が見つかるよ」と

下手な優しさに、いいえ、ただの自己満足に、ただただ腹が立ちました。これが「いい別れ方」だと言うなら、罵り合っている方がまだいい別れ方のようにも感じます。

結局の所、誰もが納得して別れるという方法は、ないのかもしれません。でもその中では「いい選択」をする事はできないのでしょうか? 次からもっと深く考えていきましょう。

向き合った上で別れる事


向き合った上で別れる事

結局ここで言う「いい別れ方」は、何か理由があったとしても、それでもお互いが向き合い、直接話し合って別れる事を決める事です。

それでも、その失恋を踏まえて成長できるかどうかは、その人次第で「前に進めた」と思うならそれが「いい別れ方」なのです

もちろん立ち直るまで時間が必要な人もいるでしょう。

新しい人を見つけたなのに過去に捕らわれて、結局全てを失う事になる人もいるかもしれません。ですが結局、どうなろうとその人の人生の一瞬であり、それをどう活かすか、そこから何を学ぶかはその人次第です。

その一つの恋愛で何を学んだのか……学んだとして、これから先に活かせるのか。誰にもその未来の結果は分かりません。

ただ言える事は、残念ですが誰も傷つかない恋愛の終了は「無い」という事です。

貴方は傷ついた方かもしれません。傷付けてしまった方かもしれません。

・しかしこれから先、生きていく上でそれを経験とし、出来れば二度とそんな悲しい別れを経験しない、そう思う事、考える事が大事です

誰だって幸せで、楽しい恋愛を楽しみたいはずなのですから。

恋愛で成長する人、しない人の違いとは?

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらもぜひ参考にしてみて下さい。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

喧嘩中・問題アリの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ