喧嘩中・問題アリ

彼氏の事が好きじゃなくなったかもしれない時

彼氏の事が好きじゃなくなったかもしれない時

距離を置くべき?

恋愛感情があるから恋人同士であって、恋愛感情が失われればその関係は破綻します。

人の関係はずっと変わらないものではありません、時として悪い方に関係が変化してしまう事もあるのです。

倦怠期がいい例ですね。

それこそ遠距離恋愛で未来が見えなくなった、同棲を始めたら急に冷めた、理由は様々だと思います。

しかし、お付き合いをしている以上、一方的に相手に冷められるような事はないようにしていきたいですね。

でも、急に彼氏が好きじゃなくなったかもしれない、好きかどうか分からない……もしそんな自分に気づいてしまった時は、どうしたらいいのでしょう。

・恋愛感情が無くなってしまったかもしれない関係をまだ続けていくべきなのか、それともなにか対処をするべきなのか

彼氏の事を好きじゃなくなった……? そう思った時に試してみて欲しい事、今日も一緒に考えていきましょう。

別れる前にやって欲しい事

まず「彼氏の事が好きじゃなくなったかも」と感じた時にやってみるべき事をご紹介いたします。

彼氏との未来を想像する

まず彼氏との未来を想像してみましょう。

それも一年や二年でなく、もっと先です。

・結婚して、一緒に暮らして、子供ができて……甘い夢だけでなく、現実的に喧嘩した時、どちらかが体調を崩した時、そんな事も考えてみましょう

色々を考えていく内に、想像はどんどんと膨らんでいくはずです。

もし、彼氏の事が好きじゃない気持ちが致命的な場合は、この想像はできません。

まず二人の将来を想像できるかどうか、試してみて下さい。

彼氏の嫌いなところを考える

好きじゃなくなった気がする……なら、その理由を明確にしてみましょう。

その為には、どうして好きじゃなくなったのか、を考える事。

理由が判明したならそれをどうしたいのか、克服したいのか、治して欲しいのか……そういう風に、より彼氏にどうして欲しいのかを明確にしましょう。

・安易に別れを選択するのではなく、まずはっきりさせる

改善の余地はあるかもしれませんので。

一度離れてみる

もしかして彼氏と一緒にいるのが普通になり過ぎて、トキメキがなくなっているのかもしれません。

それを確かめる為に、彼氏から距離を置く事も大事です。

一度別れると復縁するのは難しいので、ここでは、別れるのではなく離れてみるのです。

・少し距離を置いて、時間を空けてから、新鮮な気分で彼氏と会ってみましょう

そして、離れている間は、彼氏の事を冷静に考えてみましょう。

そうする事で、何が問題なのか見えてくる事もあります。次からもっと深く考えていきましょう。

大事なのは、冷静に「今」を考える力


大事なのは、冷静に「今」を考える力

ところで恋に落ちる瞬間、恋愛ホルモンが分泌されるという事を知っていますか?

このホルモンは不安や緊張を感じている時に分泌されるんです。

有名なのが、いわゆる吊り橋効果、不安や緊張を恋愛のドキドキと勘違いしてしまう事。

恋愛もそれと同じで、付き合い始めは緊張や不安によって刺激を受けて恋愛ホルモンが分泌されるのでドキドキします。

・が、付き合って暫くするとその緊張が和らいでドキドキしなくなります

それを倦怠期、と呼ぶ事もあります。しかし、永遠にお互い緊張と不安を抱えて付き合っていくのは不可能ですし、そんな気の休まらない恋人関係は続きません。

彼氏の事を好きじゃなくなったかも、と感じる時はまずそこを疑いましょう。

確かに、付き合いたてのドキドキはなくなったかもしれない、でも、そのドキドキと今の安心の違いを見極めましょう。

その上でお互いの付き合いを見直していく事が大事です。

彼氏との交際がめんどくさいと感じる時の対処法

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

喧嘩中・問題アリの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ