男が女に思うこと

男性が初デート中に見せる脈ありサインまとめ

男性が初デート中に見せる脈ありサインまとめ

初デート中に脈ありか見極めたい!

気になる男性との初デートは嬉しい反面、相手の男性がどんな感情を持って自分とデートに臨んでいるのか分からないと、余計に緊張してしまうものです。でもご安心下さい。男性の感情、特に好意は態度にすぐに現れるもので、デート中にそのまま見抜けてしまうほど分かりやすいものも多いです。初デートの最中でも、男性が脈ありかどうかは割と簡単に分かります。初デート中に男性の態度でわかる脈ありサインをご紹介いたします。

相手のことを褒める

男性は女性よりもお世辞やヨイショが苦手で、心にもないことを言って女性の気を引くことに罪悪感を感じる人もいます。そんな男性が、初デート中にあなたをやたらと褒めてくるのはまさに脈ありサイン以外の何物でもありません。もともとあなたに興味や好意があるからよく観察するのですし、そこでいいなと思う部分を見つけるから、素直に口に出して褒めようとするのです。口下手な男性が褒めてくれるならさらに脈あり度は高め、あなたも彼に好意を抱いているなら、同じように褒めてあげるとさらに二人の距離をグッと近づけることができるでしょう。

重い荷物を持ってくれる

重い荷物を持っていたら、どこからともなく男性が現れてサッと持ってくれる……、そんなシーンに女性はキュンとしてしまうものですよね。男性は自分が好きな女性を守りたい生き物です、女性が困っていたら自分にできることをしてあげたいですし、それが好きな女性ならなおさら他のことを放りだしても助けてあげたいと頑張ってしまうものなのです。初デート中なら、あなたにいいところを見せたいという気持ちも高ぶって、それが重い荷物を代わりに持つという行動に現れることがあります、これは無論、男性からの脈ありサインで、あなたにかなり好意を抱いているとみていいでしょう。

お店が予約済み

初デートにかける意気込みが強ければ強いほど、男性は事前のリサーチや準備には余念がないものです。女性に喜んでもらるように、できれば自分を好きになってもらえるようにと映画から食事、そして夜景にと、デートプランやコースをあらかじめじっくり考え、完璧な作戦を練った上で自信をもって臨みたいものです。初デートの過程でたまたま入ったように見えたお店が実は予約済みだったりするなら、男性もあなたとの初デートを非常に楽しみにしていた証拠です。行き当たりばったりでお店を選んだのではなく、ここにあなたを連れてきたいと考えて、ちゃんと食事ができるように予約を入れておくという気合い十分なところを見せてくれる男性が脈なしであるはずがありません。

食事を奢ってくれる

最近はデートでは割り勘という男性も女性も少なくありません。しかし、男性は基本的に好きな相手にカッコつけたい生き物です。カッコ悪いと思われるリスクが高い割り勘を、初デートで相手によく思われたいと考える男性が要求するでしょうか。それほど本気ではない女性や、ケチと思われても構わない、好意を抱いていない女性に対してならそれはアリでしょう。ですが、自分のことを好きになってほしいと願う女性に対しては、そんな無駄な賭けはしないものです。スマートに奢ってくれるのは、その気持ちがそのまま脈ありサインだからです。

趣味や好みを知りたがる

男性は、興味のない女性のプライベートや人間性には全く興味を示さないものです。興味がないのですからくどくどと話されても迷惑ですし、自分から尋ねることもまずありません。つまり、初デート中にあなたの趣味や好みなどをあれこれ詮索してくる場合、彼はあなたに対して強い興味や関心を持っていると考えていいでしょう。デート中の話のネタや場繋ぎとして尋ねることもありますが、その場合は話の広がり方を見れば関心の度合いが判別できるはず。積極的にその話題を広げる、共感してくれるのは、同調効果であなたにより親近感や仲間意識を持ってほしいという気持ちが強いからで、かなり脈ありな行動といえます。

自分の話をしたがる

あなたが好きな人のことをいろいろと知りたいと思うのと同じように、男性だって好きな人に自分のことを知ってほしいと思うのは自然な感情です。初デート中、あなたが聞いてもいないのに自分の話をあれこれとしたがる男性はかなりあなたに好意を抱いていると考えてよいでしょう。その内容が、趣味や仕事などプライベートなことに関するものならまさに、「俺のこと好きになって!」と言っているようなもので、分かりやすい脈ありサインです。ただ、すべて自慢話という男性には要注意。自己顕示欲やプライドや虚栄心が強く、マウンティング傾向の強い男性なので、実際に付き合うとなるといろいろと大変になるかもしれません。

次のデートの話をする

初デートの最中、「じゃあ、今度はあそこに行かない?」、「今度、映画でも観ようよ」と、次のデートの提案をしてくる男性も脈あり度は高め。今あなたと過ごしているこの時間を非常に楽しんでくれていて、また次も会いたいと思ってくれているということです。そして、小さな約束でもいいから次の約束をとり付けないと不安で、確実に話せるこのデート中に考えてほしい、すぐに答えてほしいという気持ちの強さが表れています。初デート中に次のデートの話をされたら、本気で自分との交際を考えてくれているんだなと思っても構いません。順当に距離を縮めていけば、告白されるのも遠くないはずです。

恋愛の話を振ってくる

男性が初デート中に恋愛の話を振ってくるのも、分かりやすい脈ありサインです。初めてのデートはお互いに緊張してうまく話せないという人も多い中、あえて恋愛の話を振ってくるのは男性としても勇気が要るものです。それでも聞きたい、知りたいと興味を持つのは、あなたに好意を抱いているということ。また、「元気な女性が好き」、「ショートカットが好み」など、自分に当てはまるような特徴を好きな女性のタイプに挙げていたりするなら、遠まわしに、「あなたが好きです」と告げていると見ていいでしょう。

帰りたがらない

好きな人と過ごす時間はあっという間です。気がつけば夜で、もうお別れの時間ということも珍しくありません。初デート中の男性が夜になっても帰りたがらない時は、あなたといる時間が楽しすぎて離れがたい、もっと一緒にいたいという気持ちを強く抱いているからです。ただ、注意したいのは、別れ際にゴネる男性の中には初デートで行けるところまで行ってしまいたいという目的の人もいるということ。本当にその女性を好きで大切にしたいと思っている男性なら、そこはグッとこらえるものですから、見極めの判断材料にしたいですね。

女子の初デートでのNG行動は?

女子の初デートでのNG行動は?

デートをする時点で相手はあなたに対して多かれ少なかれ好意を抱いているのは確かです。しかし、そこで相手を幻滅させるようなNG行動をとってしまうと全てが台無しになってしまいます。初デートはお互いに様子見の場でもあるのですから、そこで男性の気持ちを萎えさせるようなNG行動は控えるべきです。初デートで女子が絶対にやってはいけないNG行動を合わせてご紹介いたします。

奢ってもらって当然という態度

現代は男女平等の時代ですが、「デートなら男が奢るべき」という風潮は今だに根強く残っています。しかし、それはあくまで男性の好意によるものであって、絶対に奢らなければならないというものではありません。それなのに、女性に奢ってもらうのが当然という態度をとられたら男性が不快に思うのは仕方がないことです。初デートでは、男性に奢ってもらいたいという本音があったとしても、極力自分もちゃんと払うということを態度や言葉で示しましょう。それだけで男性も、「また次も誘いたいな」と思ってくれるはずです。

お店の人に店員にえらそうにする

店員さんに横柄な態度をとるような女性と付き合いたいと思う男性はいません。お客様は神様と勘違いしているのか、店員さんに対して上から目線で横暴な言動をする女性を見ると男性は、「これが本性か」とドン引きしてしまいます。男性は女性を減点方式で見ることも多く、こんな態度を見せようものならどれだけ容姿に自信があろうと一発でアウトです。店員さんにも丁寧に礼儀正しく対応するのは人として当然のマナーです。非常識、ワガママと思われないために、態度が悪い女性はすぐに改めるべきです。

自分の話ばかりする

いくら自分に興味を抱いてくれている男性であっても、初デート中にずっと自分の話ばかりする女性にはさすがにいい印象を抱くことはできません。自分のことばかり話してしまうと、男性に、「この女性と一緒にいても楽しくない」、「会話ができない」という判断をされてしまうこともあります。そうならないように初デートでは女性は聞き上手になるべきです。聞き上手の女性がモテるというのは事実で、男性の話に耳を傾ける姿勢を見せるだけで信頼感や安心感、包容力や温かみを与えることができ、「次も会いたい」、「もっと話したい」と思ってもらうことができます。

デート中に好意を見極めよう!

初デート中の男性の脈ありサインは、会話や態度からにじみ出ているもので、意識していればそれを見つけるのは簡単です。もし、あなたも彼に好意を抱いているなら、彼からの脈ありサインを見つけたらチャンスです。あなたも彼と同じように接すればいいですし、その態度を見て男性は、「告白してもいいかな?」と、自信を持つことができます。せっかくのチャンスを逃さないよう、初デート中に男性をドン引きさせるNG行為にも注意して、楽しいデートからお付き合いに発展できるよう応援しています。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

男が女に思うことの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ