男が女に思うこと

「男が好きな女」の特徴をチェックして、恋愛を有利にしよう!

「男が好きな女」の特徴をチェックして、恋愛を有利にしよう!

男が好きな女のタイプって?

「男って結局美人が好きなんだよね」というのは、実は女性によくある勘違い。確かに容姿が整っていることは恋愛でもアドバンテージですが、それだけですべての恋愛がうまくいくほど世の中甘いものではありません。好きな人との恋愛を有利に運びたいのなら、外見を磨きつつ、「男が好きな女の特徴」をしっかり抑えて取り入れるべきです。そんな、男が思わず手を伸ばしたくなる男が好きな女の特徴をご紹介いたします。

趣味、価値観が合う

「共感」は人間関係を築く上で大きな武器です。恋愛でもそれは同じで、気になる男性の共感を得るには趣味や価値観が合うことがとても重要です。共通の趣味は異性と仲よくなるきっかけになります。気になる男性がいたら、会話や彼のFacebook、Twitterなどからどんなものに興味を持っているのかをリサーチしておくのは賢い女子の行動です。野球が好きならお気に入りの球団を調べておけば話も合いやすいですし、そこから距離を縮めやすいはず。「この子とは話が合うな」と好感が持てる異性は、まさに男が好きな女性そのものです。

清涼感のある雰囲気

恋愛は外見ばかりではないというものの、男性に好かれるには洋服やメイク、ヘアスタイルなども重要なポイントには違いありません。男性は基本的に、セクシーな女性も可愛い女性も好きですが、万人受けするのは清潔感のある女性です。いつも身だしなみが整っていて、いい香りがする。そんな清涼感のある女性は多くの男性のストライクゾーンを占めることができます。また、外見だけでなく内面にも気をつけて。男性は女性特有のねちっこさや陰湿さが嫌いです。男性に好かれたいのなら、そういった女性特有のネガティブな面は極力見せないようにして、性格や思考が爽やかなであることをアピールしていきましょう。外見も中身も清涼感のある女性は完璧です。

優しい・思いやりがある

男が好きな女は、総じて優しさと思いやりに溢れています。女性は守るべきものであると思うと同時に、彼女には優しくされたい、癒されたいという気持ちを男性は強く持っているものです。優しくて思いやりのある女性に対し、男性が悪いイメージを持つことはまずありません。その優しさや気配りが自分に向けられたものでなくても、その行為を見て、「素敵な女性だな」と好感を抱きます。大事なのは、気になる男性だけでなく誰にでも優しく接すること。この人には優しいのに、あの人には冷たいといった二面性は男性の気持ちを冷めさせてしまいます。「○○さんの半分は優しさでできている」と言われるくらい優しさを振りまく気持ちで過ごせば、気付けば自然と男性の好意を集めていることでしょう。

お姉さん肌

頼りになって面倒見がよい女性のことをお姉さん肌とか、姉御肌などと言いますが、そんな女性は今の時代の男性に非常に魅力的に映り、まさに男が好きな女です。昔に比べて、「俺についてこい」といった亭主関白タイプの男性は少なくなり、できれば自分が引っ張られたい、女性に主導権を握ってほしいという草食系の男性が増えています。ここで注意したいのが、独り善がりやおせっかいにならないようにすること。相手の立場や考えを尊重しつつ行動するのは難しいことですが、それができる女性は男性から自然と信頼され愛されることでしょう。

妹系

姉御肌も好きだけれど妹系の女性も好きというのが、男が好きな女のイメージに対する男性の偽らざる本音です。お姉さん系の女性に引っ張ってもらいたいという気持ちがある反面、頼ってほしい、慕って甘えてほしい、可愛がりたいという願望も強いのです。妹系の強みは、自然と男性のプライドを満たし、自信を与えてあげられる点にあります。承認欲求が強い男性も多く、妹系の女性に頼られ甘えることで男としての自分の価値や存在理由を再確認したいのです。自分は姉御肌なキャラではないと思う女性は、甘え上手な妹系を目指すのが男性のプライドをくすぐる愛されキャラへの近道です。

素直

以前はツンデレが流行りましたが、やはり男性が最後にいいなと思うのは素直な女性です。素直な女性は妹キャラの女性と同じように、無条件に男性のプライドを満たしてくれるので男性からの評価も上々。また人の感情の機微を読むのが苦手という男性にとって、素直な女性は付き合いやすく一緒にいてとても楽な存在です。そもそも裏表がなく正直で純粋な人は、男性女性を問わず好かれるのも当然ですね。好きな人にはつい心にもないことを言ってしまうという天邪鬼な性質がある女性は気をつけましょう。素直に勝るコミュニケーション方法はありません。

聞き上手

「聞き上手はモテ上手」という言葉は真理で、聞き上手な女性はまさに男が好きな女のイメージそのもの。男性の中には話すことが苦手という人も多いのですが、そういう男性ほど普段自分の言葉足らずなところに自己嫌悪し、人に話を聞いてもらいたいという願望を持っていることも少なくありません。そんな男性が、自分の話にしっかり耳を傾けて上手に相打ちをして話を引き出してくれる聞き上手の女性に好意を抱かないはずありません。聞き上手な女性に対して、男性は包容力や居心地のよさを感じ、「もっと話を聞いてほしい」、「もっと一緒にいたい」という気持ちが芽生えます。恋に繋がるのも時間の問題です。

常にポジティブ、前向き

いつも否定的な言葉しか発しない友達と一緒にいて楽しいと思いますか? その場の空気が暗くなるだけでなく、自分の気持ちまで滅入ってしまいますよね。男女の関係でもそれは同じです。人は嫌なことや不快なことがあるとついそこに注目してネガティブな発言をしてしまいがちですが、そこは発想の転換で、よい面に着目して発言をするようにしたいところ。例えば急に雨が降ってきても、「予報じゃ晴れだったじゃん! 最悪」と毒づく人よりも「花粉症だからラッキー」と喜ぶ人と一緒にいる方が楽しいはずです。常にポジティブで前向きな発言や対応ができる女性は、男性にとっても非常に魅力的に映ります。

他人の悪口を言わない

他人の悪口を言わないというのは簡単なように見えて実は難しいことです。だからこそ、他人の悪口を言わない女性は男性から非常に好かれます。悪口を言わない人は、基本的に他人のよいところを見つけるのが上手な人です。他人の嫌なところを見ても基本的にあまり気にしません。つまり、加点方式で人と付き合うことができるので、男性からしても一緒に過ごすのがとても楽で居心地がよいのです。それに比べてつい人の悪口を言ってしまう人は減点方式。他人の粗を探してばかりいるのは決して褒められることではありませんね。男性は見ていないようで女性をしっかり見ています。つい悪口が出そうになったら、口を閉じて気を引き締めましょう。

嘘をつかない

「嘘つきは泥棒の始まり」と小さいころ誰もが親から言われたように、嘘は人間関係を崩す大きな原因になります。特に目に見えない好きという気持ちや愛情を共有する恋愛関係において、嘘は致命的かつ決定的な問題になることも少なくありません。つまり、信頼できない相手との間には恋愛は成立しないということです。だからこそ男性が嘘をつかない女性を求めるのは当然で、見栄や虚栄心でつい小さな嘘をついてしまうという女性は要注意。小さなものでも嘘は嘘。男性の信頼を得たいのなら、常に正直でいるように心がけたいですね。

男の趣味に理解がある

アニメキャラのフィギュアだったり、レトロな玩具収集など、女性には到底理解できなそうな趣味を持った男性も存在します。だからこそ、自分の趣味に理解を示してくれる女性の存在は、男性にとって強い味方となるものです。理解を示すだけでなく一緒に楽しんでくれれば最高ですが、そこまではさすがに男性も女性には求めていません。ただ理解して認めてくれるだけで多くの男性は満足なのです。男性は自分の趣味を否定されると自分のすべてを否定されたような気持ちになるので、どんな趣味でも受け入れてあげる女性はかなりありがたい存在なのは間違いありません。

ギャップがある

ギャップがある

ギャップ萌えは男性が恋に落ちるキーワードのひとつ。一方的に抱いていた先入観を覆えされることで、より強烈な印象が与えられ好感を抱いてしまうのです。それは意外性があればあるほど強力。例えば、おとなしいタイプと思っていたのに趣味がアウトドアとか、遊んでそうにみえるのに実は家庭的といったギャップは、男性の心をぐっと掴んで離さないことでしょう。ギャップ萌えで男性を虜にするなら、まずは自分のイメージを客観的に把握することが大事。より強力なギャップが見いだせると、それに気づいた男性の気持ちを一気に惹きつけることができるはずです。

男性を立てる

男性はプライドや自己顕示欲が強い方が少なくありません。さりげなく自分を持ち上げてくれる、自分が周囲によく思われるように対処してくれるなど自然に面目が立つように男性を立てることができる女性は、「いい女だな」と非常に男性から大切にされます。なぜなら、男性にとって常に居心地のよい状態や環境を作ってくれるからです。男性を立てるというと難しいことのように思いますが、相手を尊重する気持ちで対応すればよいだけ。出しゃばらずに男性を立てることができる女性は、男性だって恋愛対象として逃したくないはずです。

冗談が通じる

冗談は人と人とが円滑にコミュニケーションを取るための潤滑油のようなものです。ただ、中には冗談が通じずに真に受けてしまい、その場の空気を気まずくしてしまうという人もいますね。融通が利かなすぎる相手は男性も苦手です。恋人にしようものなら毎日気をつかわなければならないので息が詰まってしまいます。冗談が通じるというのは、心に余裕があって、視野を広く持って場を俯瞰できる、機転が利く頭のいい人です。そんな女性は恋人として一緒に過ごすと当然楽しいですし、結婚相手としても理想的。男性は冗談が通じて、一緒に笑える相手を求めています。

笑顔が素敵

笑顔は万国共通の挨拶といわれるように、ただそれだけで人の心を和ませ穏やかにし、親しみを感じさせてくれる最強のコミュニケーションです。誰だってしかめっ面や不機嫌顔の人より、笑顔が素敵な人と一緒にいたいですよね。それは男性も当然同じです。素敵な笑顔は絶対的なプラス効果を生み、男性の心のハードルを下げてあなたの印象をよくしてくれます。笑顔は女性がもともと持っている、男性を惹きつける大きな武器のひとつ。気になる男性がいたら、まずは素敵な笑顔でアプローチするのが必勝の法則です。

男が好きな女になろう!

「男が好きな女」とひと口に言っても、絶世の美人やモデルのようなスタイルを持った女性ばかりではないことが分かりますね。ちょっとした考え方の変化や気持ちの持ちようであなたもすぐに男が好きな女になることができます。難しいことはひとつもありません。ひとつひとつゆっくり意識して、心を掴まれたら男性が離れられなくなる女性になってしまいましょう。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

男が女に思うことの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ