婚活・結婚

婚活での初デートを成功させる方法と、事前に気をつけたいポイントは?

婚活での初デートを成功させる方法と、事前に気をつけたいポイントは?

婚活後の初デートで気をつけるポイントは?

婚活でラッキーなことに気になるお相手の連絡先をゲットし、タイミングが合って初デートの約束も決定! 日々の生活に潤いがプラスされる瞬間ですね。初デートの日までワクワクドキドキ指折り数えている人も多いはず。せっかくのこのチャンスを逃してしまわないよう、婚活で出会った後の初デートの前に心得ておきたいことをまとめました。気になるあの人との初デートをシュミレーションしておきましょう。

初デートの服装は?

本気度の高い初デートほど、何を着て行こうか迷うものです。ここはひとつオシャレに決めて、とっておきの自分でデートに向かいたいところ。80%ではなく、100%可愛いと思う自分で出かけて下さい。ただ、ここで言う可愛いは世間一般の、「可愛い」ではありません。あなた自身が自分に一番似合う! と思う服装のことです。

「ちょっとスカートが短すぎるかな?」と思ってもそのスカートが好きならそのスカートで出かけましょう。とっておきをいつまでもとっておいてはいけません、こういう時のためのオシャレのはずです。とっておきのお洋服は今日のための勝負服。そんなお洋服を身につけていると自然と気分も高まってくるはずです。

初デートの場所はどこがいい?

初デート、どこに行こうか考えるのって楽しいですよね。相手が具体的に場所を指定してこなかった場合、初デートの場所はお相手のよくいくエリア、得意な場所を指定できるとベスト。こちらが少し不慣れで土地勘がなくてもそこが相手の得意な場所なら、相手もエスコートしやすいはずです。

いくら話題の場所でもお互い、「行ってみたい」だけの場所は初デートでは避けた方が無難。万が一、イメージと違った場合に漂う微妙な空気感を修正するのは至難の業です。ここはひとつ、相手の得意分野におじゃまして相手の普段の日常を一緒に過ごしてみましょう。自分にとっても初めての経験となることも多く、面白いかもしれません。

初デートの時間帯は? ランチ or ディナー

ランチとディナー、どちらがいいか悩むところですよね。「美味しそうなカフェがあるからお茶しない?」という誘い文句に心躍りますが、婚活の場で出会った二人なのであれば、夜のデートをおすすめします。その理由としては、「ランチ後どうするか問題」があります。せっかくの初デート、食事を食べ終わった後、すぐに解散するのもなんだか気が引けてしまいますよね。でもランチの後、何をするか決めていないとダラダラしてしまい、間延びした印象になってしまいます。

ランチ後の計画を立てていたとしても、その計画の後はだいたい夜ご飯の時間。「夜ご飯どうする?」と、1日中目的探しをすることになってしまいます。何をしても楽しいのはお互い気心知れた仲ならでは。反対に夜デートだとお店をはしごしたとしてもせいぜい2件です。終電や明日の予定を理由にサクッと解散できるのでお互いの心理的負担も軽いはず。それに、別れの名残惜しさが倍増されるのも夜の雰囲気が味方してくれます。

初デートの話題、会話はちょっとフランクに

初デートの話題、会話はちょっとフランクに

初デートに漕ぎつけたということは、少なからずお互いに好意を持っていると思って間違いありません。そんな相手のことをもっと知りたいと思うのは当たり前。今日は婚活パーティーの時よりもちょっと大胆に相手にいろいろな質問をしてみましょう。前回の初対面の時の関係と違うのは、二人の間には、「知り合った婚活イベント」という共通点があること。

話題に困ったら、「前回イベントどうでした?」、「イベントは初めてだった?」、「他におもしろい人いた?」など共通の話題を振って盛り上がりましょう。ただし、「何人の人と連絡交換した?」、「他の人と連絡取ってる?」など、過ぎた質問はしないように注意が必要です。

初デートで今後の関係が決まる!

楽しかったデートの時間はあっと言う間に過ぎ去り、お別れの時間。帰ったら必ずありがとうのメール、もしくはLINEを送りましょう。別れ際にも、「今日はありがとう」と相手の大切な時間を割いてくれた事にお礼をすると思いますが、帰ってから改めて目に見える形で、「今家に着いたよ。今日はありがとう」と、お礼の気持ちを伝えましょう。

今日の感想や気になった話題、今度のデートの約束を作りたい気持ちはとってもよくわかります。ですが今日はグッとこらえてまず、「ありがとう」メールだけに徹することが大事。その方がまた後日、初デートの感想や気になったこと、次回の約束を取り付ける口実として連絡が取りやすくなります。相手から連絡がきたとしても、「楽しくって眠くなっちゃった」と伝えれば相手も気を悪くすることはないはずです。

楽しむことが大事

ここまで初デートの前後で大事なポイントをご説明してきましたが、なんといっても初デートはこの1回しかありません。まずはあなた自身が思いっきり初デートを楽しむことを一番に考えましょう。二人での限られた時間を楽しめるかどうかで、今後の関係性も変わってくるはずです。初デートの時間が日ごろの嫌な事も忘れられるくらい、楽しくてハッピーな時間になりますように。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

婚活・結婚の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ