ライフハック

垢抜けるって何? 垢抜けた女性になるために必要なポイントは?

垢抜けるって何? 垢抜けた女性になるために必要なポイントは?

「垢抜けてる」ってどういう意味?

そこにいるだけで場がパッと華やかになる女性って、憧れますよね。そんな女性を表現するときによく使われるのが、「垢抜けてる」という言葉。ひと際目を惹く、「垢抜けてる女性」の周りには人が集まり、男性からも注目を集めて、まさにモテるリア充を体現している女性も多いものです。「垢抜ける」の本来の意味は、「容姿や動作、技芸などが洗練されている」となっており、一言でいえば、オシャレで、センスがよく、コミュ力もある女性が垢抜けた女性ということになりそうです。では、いまいち垢抜けていない女性が垢抜けた女性になるにはどうすればよいのでしょう? 垢抜けてるねと言われる女性に共通する特徴をご紹介いたします。

垢抜けない女性の特徴

男性だけでなく女性にとっても憧れの存在である垢抜けた女性になるには、自分をもっさりと見せている原因が何なのかをまず自覚することが重要です。自分の性格、習慣や癖、そして思い込みなどが、もしかしたらあなたの垢抜けなさを強調しているのかもしれません。まず、衆目を集める、「垢抜けてる女性」の対極である、「垢抜けない女性」にはいったいどんな特徴があるのでしょうか? 今ひとつ垢抜けた感じが出ない理由をご紹介していきましょう。

根が真面目すぎて地味

真面目なのは人間の美徳のひとつです。しかし、真面目すぎることで融通が利かないのは行き過ぎで、周囲に堅苦しく面白みのない女性だと思われてしまいます。垢抜けている女性は、誠実でありながら柔軟性も持ち合わせています。真面目な上に遊び心もありますから、いろんな人の意見や物の見方を受け入れ、どんどん自分を成長させていくことができます。それに比べ、根が真面目すぎる女性は自分の意見や価値観に固執してしまいがちで、なかなか自分を変えることができません。その結果、地味なキャラで垢抜けない女性のレッテルを貼られてしまいます。自分は真面目すぎる傾向があるな、と思ったらまずは肩の力を抜いてみて下さい。真面目過ぎる女性には、ちょっと適当くらいがちょうどいいですよ。

男慣れしていない

「垢抜けない女性」はよく言えば奥手ですれていないといえますが、悪く言えば男慣れしておらず非モテな印象を持たれることもあります。男性に話しかけられると警戒心丸出しだったり、あるいはテンパって挙動不審になるなど、自然体で向き合うことが苦手。それに比べて、垢抜けている女性は男性ともフランクに話すことができ、相手との距離感を掴むのが上手です。誰とでも仲よくできるコミュ力の高さは、自然とその人の人間性を高め視野を広めてくれるもの。その結果、男慣れしている女性はどんどん綺麗になり垢抜けていきますし、反対に男慣れしていない女性だと、せっかく異性との交流のチャンスを逃してしまいがち。

髪形が似合っていない

異性に垢抜けていない印象を持たせてしまうのは、外見に大きく原因がある場合も少なくありません。代表的なのがヘアスタイルです。人の顔の形、パーツ、配置は人それぞれです。とりあえず流行の髪形にしてみてトレンド感を出そうとしても、自分の顔に似合っていなければそれは途端にダサさ、センスのなさを露呈するだけのものになってしまいますね。垢抜けている人は人気のヘアスタイルを追うのではなく、自分の顔や雰囲気に合ったヘアスタイルを選択しています。つまり、自分自身をよりよく見せる方法を熟知しているのです。流行の髪形にしていればいいや、あるいは面倒くさいからずっと同じ髪形でいいや、と思っている女性ほど要注意。その意識が垢抜けなさを助長しているのかもしれません。

服装がもっさりしている

髪形と同様に、その人の印象を大きく左右するのが服装ですね。垢抜けない女性は自分の体型に自信がないから隠したり、マイナス思考で服装を選んでしまいがちで、全体的に服装がもっさりしてしまいます。色も地味目で暗いテイストのものを選ぶんでしまっていませんか。反対に垢抜けている女性は、自分をより綺麗に見せようというプラス思考で服装を選びます、自分の印象をより明るくするようなコーディネートを選びます。つまり垢抜けない女性にとって、服装は自分を目立たないようにするためのもので、垢抜けている女性には自分を引き立てて、より魅力的に見せるものという大きな認識の違いがあるのです。人目を意識しているのは両者同じですが、その意識は真逆なわけです。

姿勢が悪い

猫背や、うつむきがちなど、垢抜けない女性は姿勢が悪いという特徴があります。垢抜けている女性は胸を張り堂々としていて、歩き方も綺麗です。これもヘアスタイルや服装と同じく、「周りの人目の意識」の違いが大きく関係しています。自信の持てない自分をあまり見てほしくないからと身体を縮めてしまう垢抜けない女性に対して、自分をより大きく綺麗に見せたいから姿勢ひとつにも気を配る垢抜けている女性、人がどちらに好感を持つかは火を見るよりも明らかですね。顔は可愛いけど姿勢が悪い、それだけで評価を下げてしまっている場合もあります。何より、女性にとって姿勢の悪さは健康や美容にも大きく影響を与えるものです、普段から姿勢が悪い女性は特に気をつけたいポイントです。

垢抜けた女性になるには?

洗練された垢抜けた女性になるには、自分をダサく見せているところをピンポイントで改善していくことが重要です。垢抜けていないと言われてしまう女性にありがちなのが、自分がどこを改善するべきか気づいていなかったり、理解していない場合が多い点です。逆に、その原因をピンポイントで改善できれば、大きく印象が変わることも往々にしてあります。「なんか、垢抜けたね」、「垢抜けて綺麗になったよ」と言われる女性を目指すために、女性の多くが気の留めない、垢抜けるための改善ポイントをご紹介していきます。

髪を明るい色にする

例えばシシド・カフカさんや、栗山千明さんのような日本人らしい艶やかな黒髪も清楚で素敵ですよね。しかし、人によってはそれが垢抜けなさを強調している場合もあるのです。自分の顔と合っていない黒髪は相手に重くて暗い印象を与えてしまうだけ。しかも、ボサボサで艶もなく、枝毛の多いダメージ黒髪はまさに致命的です。それだけで人に与える印象を悪くしてしまうので、思い当たる人は思い切って明るい髪色に変えてしまいましょう。少し明るい髪色にするだけでも、元の表情が明るく見えて話しかけやすい印象を与えることができます。また髪色だけでなく長さやウェーブで動きをつけるなど、自分に似合うアレンジをすることでさらに洗練された印象となり、外見の野暮ったさを改善して垢抜けた印象を作ることができるでしょう。

姿勢や歩き方を意識する

肩や背中が丸くなってしまう猫背は、特に女性の垢抜けなさを際立たせるよくない癖です。それだけでみすぼらしく映りますし、自分に自信がないことをアピールしているようなもの。垢抜けたいなら、姿勢を変えることにも努めていきましょう。背中の肩甲骨を中央に寄せるイメージで胸を開き、頭のてっぺんに物を置いて落とさないようにするイメージで立ちましょう。そして目線は下ではなく、前に向けて顎を引く。これだけで背筋がピンと伸びて堂々とした印象を与える立ち姿になるはずです。歩き方は踵から足をつけ、親指の付け根に向かって重心移動することを意識して。地面に描かれた一本のラインの上を歩くイメージで歩くと美しく見えます。姿勢が変わると心もシャキッとしますよ。

トレンドを把握して抑える

トレンドを把握して抑える

ファッションで垢抜け感を出すには、それなりにトレンドをとり入れることは欠かせません。でも、「トレンドさえとり入れればいいの?」と、マネキン買いするのはおすすめできません。モデルが着用して綺麗に見えるのは、それなりの顔やスタイルのよさがあるからですよね。自分の顔やスタイルをきちんと把握し、より自分を魅力的に見せてくれるトレンドだけをとり入れるようにするのがポイントです。適度にトレンドを把握して自分に合うものとり込むのが垢抜けたファッションスタイルを掴むコツです。

自分に似合うファッションを探す

マネキン買いはおすすめしないと上記でもご説明したように、いくらトレンドのファッションでも自分に似合わないものをとり入れてはいけません。借り物感がよりダサさやモサさを強調してしまう上に、あなた自身のポリシーや個性まで薄れてしまってかえって損です。どんなおしゃれでも自分に似合うということが大前提。自分の魅力やアピールポイントを自覚して、それを引き出してくれるファッションを探しましょう。自分で分からないなら友達にチェックしてもらうもいいですね。簡単でおすすめな方法は、自分のコーデを撮影することです。画像で見ることで、「暖色系が似合う」、「ハイウェストは似合わない」など、自分自身を客観的に見ることができますよ。

自分に似合うメイクを探す

ギャルメイク、オフェロメイク、盛りメイクなど、時代によって流行りのメイクもかなり変わります。今見るとギャルメイクやオフェロメイクなどはどうなんだろう? 盛りメイクってケバ過ぎだよね……、などなど、違和感を感じる方も多いはずです。つまり、流行りのメイクというのはイコール自分を綺麗に見せてくれるメイクとは限らないわけです。ファッションと同様にトレンドを追うこともある程度は必要ですが、それが自分に合わないならあえてとり入れない勇気と決断も必要です。「みんなやってるから」などの理由だけでメイク方法を決めつけず、先入観や固定概念をとっ払って、より自分が可愛く見えるメイクを探していきましょう。

目元の印象を変える

目ヂカラはその人の印象を大きく左右する重要なポイントです。アイラインやアイシャドウなど、メイクの仕方を変えるだけで、優しそう、意思が強そうなど相手が受ける印象も変わります。つまり、目元のメイクによって自分の印象や雰囲気をある程度はコントロールできるのです。目が小さくてもアイラインを長く太くすることで大きく見えますし、目が離れている方は目頭から濃い色を入れ切開ラインを入れることで離れ目問題もある程度解消できます。このように、自分の顔のウィークポイントをカバーできるよう意識をしておくことが垢抜け感をアップさせる秘訣です。目元がぱっちりくっきりするだけで、かなり垢抜けた印象を男性に与えることができます。

眉毛のメイクを見直す

以前は細い眉が流行っていましたが、その後は太眉、そして今は太アーチ眉や並行眉がトレンドですよね。繊細さを感じさせる細い眉、安らぎや癒しを与える太い眉、人によって似合う似合わないが大きく分かれる特徴的な眉の形だったので、いまいちトレンドに乗れないという方も多かったと思いますが、汎用タイプの太アーチ眉ならどんな顔の女性にもある程度馴染みやすいのでおすすめです。広瀬すずさんのようなする人を選ぶ難易度が高い並行眉よりも、太アーチ眉は自分の目や顔の形に合わせてアレンジできるため、誰でも旬な顔を作りやすいです。眉頭や眉尻などを調整して、自分の顔立ちをより素敵に見せてくれるベストな眉を見つけましょう。

「安さ」基準でモノを選ばない

ある程度の年齢になると、身に着けている物がその人の評価を左右するような場面も少なくありません。学生ならプチプラの物でも若さと勢いでカバーできますが、社会人になってもそれだけでは他の女性に比べ見劣りしてしまう可能性も。安さを基準で選んだ物はやはりお金をかけた物に比べれば物足りない面があるのは否めません。安物が決して悪いというわけではありませんが、そればかり身に着けていることで、全体的に垢抜けない印象を助長させていることも少なくありません。かといって、高価な物で武装すればよいというわけではなく、自分をより素敵に見せてくれるかどうかを基準に物を選ぶことが大切です。

垢抜けたら劇的に変わる人も!

垢抜けるために大事なのは、まず自分を客観的に見て分析すること、人の目を意識すること、そして最後に最高の自己プロデュースをすることです。垢抜けない印象を変えるにはこのステップをしっかり踏むことが欠かせません。自分は今、周りからどのように見えているのか、どこを変えればいいのかを把握して、人の目も意識しながら自分をよりよく見せる方法を模索し、実行してみること。それだけで徐々に周りのあなたに対する評価や印象も劇的に変わっていくはずです。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ