男が女に思うこと

男性が思う「大人の女性の魅力」とは? 女の子とはここが違う!

男性が思う「大人の女性の魅力」とは? 女の子とはここが違う!

大人の女性に共通する特徴と魅力

若い女の子には若いなりの魅力がありますが、大人の女性にも大人ならではの魅力があるものです。若い女の子には出すことのできない大人の女性の魅力に、心奪われる男性も少なくありません。女性はいつまでも若さだけで勝負ができないからこそ、大人の女性の魅力がどこにあるのか知っておくべきです。そんな、大人の女性に共通する特徴と魅力をご紹介いたします。

聞き手にまわってくれる

大人の女性は、若い女の子とは違って男子の話を聞いてあげるのがとっても得意で、まさに聞き上手です。若い時は、人の話を聞くことよりも自分が話したい、聞いてもらいたいという気持ちが強いものです。ですが、大人の女性は自分の話よりも、率先して相手の話を聞こうとします。自分の話を聞いて欲しいという気持ちが強い男性にとって、聞き手にまわって真剣に話を聞いてくれる大人の女性の存在は、一緒にいると居心地のよさを感じるきっかけにもなり、また話が聞いてもらえることで、自分が受け入れられていると強く感じることができます。

冷静に物事を考えられる

女性は男性に比べて感情的になりやすい一面を持っているものですが、若い女の子は特に物事を判断する際、つい感情的になってしまい、彼氏と喧嘩を繰り返してしまうことも少なくありません。その点、大人の女性は感情的な気持ちを抑え、物事を冷静に判断することができます。男性は物事を冷静に、理論的に判断するため、同じような考えを持てる大人の女性の姿は魅力的に映るのです。感情的な若い女の子に振り回されるお付き合いではなく、冷静な大人の女性と、落ち着いた交際をしたいと考える男性は年々増えつつあります。

相手を傷つけないような言い回しができる

若ければ若いほどに、ストレートな言い回しで相手に本心をぶつけてしまうものです。自分に素直で正直なところは若い女の子の魅力でもありますが、結果的に相手を傷つけてしまうこともあるわけです。一方で大人の女性の場合、若い女子と同じ内容を言っても人生経験や豊富な語彙で相手を傷つけない言い回しを自然に選ぶことができます。ストレートな言葉ほど、特に異性は内容によってグサッとくるものも多いため、相手を傷つけない言い回しができる大人の女性の思いやりのある言葉に、優しさや癒しといった魅力を感じるわけです。

支払いの時は半分出してくれる

デート代は男が出すのが当たり前! それはデートの内容によってはそうかもしれません。男性からすると、どうしても落としたい女性であれば奢るのは当然と腹をくくることもできますが、まずはお互いを知りたいといった軽めのデートなのであれば金銭的負担を感じて、本心では不満を感じているケースも少なくありません。この時、相手が大人の女性の場合、支払いの時は半分出して割り勘にすることに抵抗がありません。経済的に自立し、金銭面で全て男性に頼ろうという気持ちがないことも、大人の女性ならではの特徴と魅力です。男性にとっては支払う意思を見せてくれることが嬉しいですし、経済的に男性ばかりが負担にならない付き合いができることは、大人の女性に心惹かれる大きなポイントです。

SNSに依存していない

若い女子の間ではSNSが日常でも当たり前ですし、中にはSNSに依存してしまっているケースも少なくありません。大人の女性はSNSを利用していたとしても、あくまでも情報交換のツールのひとつとして考えているため、過度にSNSに依存することは少なめです。デートの時にスマホを頻繁にいじっていたり、SNSにアップする写真を撮ることに必死になっている若い女子には、最近では男性も一緒にいて不快な気持ちになったり、疲れを感じることも少なくありません。SNSに依存しない大人の女性の行動に、魅力を感じる男性が多くなっています。

自立している

大人の女性は若い女子に比べて、様々な面で自立できているのが特徴です。経済的な自立もそうですし、自分のことは自分でできるのは当然で、かつ精神的にも自立しているのは大人の女性の大きな魅力です。自立している相手には男性も時に頼ることができますし、同等の立場でおつきあいできることで、負担を感じるシーンも少なくなります。

マナーや礼儀を分かっている

マナーや礼儀が分かっている人とは、男性も一緒にいて恥ずかしい思いをすることがありません。例えば友達や家族に恋人を紹介する時に、マナーや礼儀を知らない女性なら、正直不安を感じることも多いはずです。付き合うのであれば、人として最低限の礼儀やマナーは分かっておいてほしいと考える男性は少なくありません。一方で大人の女性はマナーや礼儀をきちんと理解していますので、どこに連れて行っても恥ずかしさを感じずに安心することができます。

身だしなみに気を使っている

女性ならば身だしなみに気を使うのは当たり前のように思えますが、きちんと身だしなみに気を使うことができるのも、大人の女性ならではです。身だしなみというのは、ただお洒落をすることや、外見に手をかけることではありません。TPOに合わせた服装やメイクを考え、自分のことだけではなく、相手を不快にしないように考えることも立派な身だしなみです。大人の女性が社会での経験を重ねた結果、きちんと身だしなみに気を使えるようになるわけですね。男性にとって女性の外見というのは重要な魅力のひとつです、身だしなみに気を使える大人の女性に惹かれるというのは、頷ける理由です。

言葉使いが丁寧である

言葉遣いが悪かったり、流行語ばかり使って言葉遣いが雑になっている若い女子は少なくありません。そして、このような言葉遣いに好感を持つ男性は少なく、むしろ女性にはしっかりとした言葉遣いを求める男性が多いのです。一方、社会に出て働く大人の女性は、たくさんの人と接する機会があるため、丁寧な言葉遣いが必要とされる場面も多くなります。若い女の子のように流行語を使う機会がそもそも少なく、自然と言葉遣いが丁寧になります。言葉遣いが軽率になりがちな現代だからこそ、丁寧な言葉遣いに好感を抱く男性は多く、さすが大人の女性だなと魅力を感じるものです。

清潔感がある

清潔感がある

清潔感というのは男女共に人間関係で求められるものです。清潔感があるかどうかによって、印象は大きく左右されます。女性の場合は清潔感があるのが当たり前だと男性に思い込まれていることも少なくありませんが、しかしながら若いうちは不規則な生活や、いい加減な暮らしの中で、清潔感がおろそかになっている女性も意外と少なくありません。一方で大人の女性は規則正しい生活の大切さを知っていますから、安定した暮らしの中で自然に清涼感を持つことができるのです。

人付き合いが上手である

誰とでも分け隔てなく付き合えるのも大人の女性の特徴です。若いうちは、苦手な人がいると距離をとったり、話しかけられても微妙な態度をとってしまうことも少なくないものですが、大人の女性は苦手な相手でも相手にあからさまな態度をとることなくやり過ごすことができます。人付き合いが上手だと、余計に敵を作ることもありませんし、人と話していて不快に感じるタイミングも少なくなります。

周りに気配りができる

周りに気配りができる女性に魅力を感じる男性は多いですよね。例えば、飲み会で空いたグラスに気づいて注文がないか尋ねてくれたり、食事の席で料理をとり分けてあげたりできるのも、男性が魅力を感じる女性の素敵な気配りと言えるでしょう。意識すれば誰にでもできることかもしれませんが、大人の女性はこうした気配りを自然にできるのが特徴です。ビジネスの場や目上の人との関わりの中で、気配りをする習慣が身についているのです。

家事ができる

男女平等が基本になり、家事も男性と分担する時代ですが、蓋を開けてみればまだまだ家事が苦手……、という男性は多いものです。男性が苦手な家事をサッとやってくれる女性は、やはり否応なしに男性からの人気も高くなります。必ずしも女性ばかりが家事をするという時代ではありませんが、仕事で疲れたところに彼女の美味しい手料理が食べたいと思う男性は多いもの。大人の女性ほど、こうした男性の弱みを掴むのが得意です。

ただの「若い女の子」から脱出しよう!

若い女性と大人の女性、男性は女性が思うよりも大きな違いを感じています。若い女の子ならではの魅力はもちろんありますが、お付き合いするなら大人の女性がいい、と思う男性も少なくないのです。若いうちはそれだけで男性に言い寄られることもありますから錯覚してしまいがちですが、年齢を重ねれば、若さ以外のところでも女性としての魅力を感じさせることができる女性が男性に好まれます。男性が魅力を感じてくれるような、素敵な大人の女性を目指して下さいね。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

男が女に思うことの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ