ライフハック

連絡がしつこい男の心理って? どう対処するべき?

連絡がしつこい男の心理って? どう対処するべき?

連絡がしつこい男の心理

連絡がほとんどない男も困りますが、連絡がやたらとしつこい男もかなり厄介ですね。一日に何度も連絡をしてきたり、こちらからの返事が遅くなるとさらにどんどん連絡を入れてくるなど、連絡がしつこい男が身近にいると日々イライラさせられることが多いもの。

また、そのことを友達に話しても、連絡がしつこい男と関わったことのない女性からは「連絡くれる方が連絡くれないよりいいよ!」などと言われてしまい、連絡がしつこい男の面倒くささをわかってもらえない場合もありますよね。

ここでは、そんな連絡がしつこい男の心理を知って、どんな対処法をとっていけばいいのかを考えます。

ナルシスト

まず、連絡がしつこい男に多いのは、どちらかといえばナルシスト気味な傾向です。

自分に対してある程度自信があり、「この俺から連絡をもらったら女の子は嬉しいに決まっている」と考えている男だと、自然と連絡が多くなります。

というのも、自分に自信がない男性の場合は、「自分から連絡なんかしたらウザがられるかもな」と考えるケースが多いので、どうしても積極的な連絡は難しくなるわけです。

また、ナルシストな男の場合、どうしても自分本位で自己中心的に行動しやすいので、それも相まって相手の都合や気持ちを考えず、連絡がしつこくなってしまうことも増えるのです。

振られた経験がない

こちらも、どちらかといえば自信過剰気味な男に目立つ特徴です。

それまでの恋愛で女性に振られた経験がなく、学生時代から何もしなくてもモテていた男の場合、その状態が自然になっているため、女性へ連絡することに何のためらいも感じません。「今、連絡して大丈夫かな」とか「こんなに連絡したらしつこいと思われるかな」などと全く悩まないので、思いついた時にガンガン連絡してきます。

相手の女性にとって、自分の連絡が迷惑や負担になるかもしれないとは夢にも思わないため、振られた経験のない男は常に自分のペースで連絡をしてきて、しつこい時もあれば全く連絡がない時もあるでしょう。

恋愛体質

また、恋愛がどっぷり日常になっている恋愛体質の男も、連絡がしつこい場合が少なくないようです。

そういったケースは基本的に、女性の方が多いのですが男性にもいます。いつも恋愛をしている、常に誰か新しい女性にアプローチを仕掛けているという男は、必然的に連絡がマメで、どの女性とどんな話をしたかをよく覚えているもの。複数の女性とLINEやその他のSNSで会話をしていても、きっちり使い分けてごちゃまぜになることはまずありません。

そして、こういった恋愛体質気味の男はその時に特に狙っている女性や親しくなりたい女性に対して、連絡がしつこくなる傾向が多いといえるでしょう。

恋愛経験がなく焦っている

一方で、恋愛経験がない・少ないからこそ、連絡がしつこくなってしまう男もいます。

こういった男は婚活の場などで多いのですが、恋愛経験の乏しさゆえに焦っていて、何とか早くその状態を抜けだしたいと慌てているために、女性からの返事を待てず、どんどん連絡をしつこくしてしまうというわけです。

でも、この行動は女性からするとNG行動のひとつですよね。連絡がしつこい男は面倒ですし、余裕がない感じがして特に婚活などでは避けたい男にカウントされることが多いもの。このタイプの男性の連絡のしつこさに悪気はないのですが、女性としてはやはり、仲よくなりたい気持ちはちょっと薄れてしまいますね。

周りが見えない

こちらも、ゆとりのなさを感じさせる男性の特徴のひとつでもあります。

周りが見えておらず視野が狭くなっている男性も、つい勢いに任せて女性への連絡がしつこくなるケースが多いもの。これはその男性の、もともとの性格的な要素も大きいですが、焦っていたり「この女性と付き合いたい!」という思いが強すぎたりする場合に、周囲が見えなくなって連絡がしつこい男に変貌してしまうようです。

必死といえば必死ですが、多くの女性は余裕のあるスマートな男性が好きですから、こういった男性のしつこい連絡も逆効果になることがほとんどでしょう。

独占欲が強い

また、付き合う前も付き合ってからも連絡がしつこい男の場合、独占欲が強いケースも考えられます。女性に対する監視がきつかったり束縛が厳しいなど、独占欲の強い男を見破るサインはいくつかありますが、それらのサインは付き合ってからでないと気づきにくいもの。

それに対し、連絡がしつこい点は早い段階で気づくことのできる特徴の一つなので、「ちょっと連絡がしつこいし束縛系かも」と感じたら、早めにその男性から離れることも考えましょう。

独占欲の強さから連絡がしつこくなる男は、放っておくと連絡のしつこさも独占欲もエスカレートする一方なので、距離を置くのが一番です。

連絡がしつこい男の対処法

こうした連絡のしつこい男に対しては、基本的には距離を取るのが女性にとってもっとも安全な対処法といえます。連絡のしつこさを中途半端に許して受け入れていると、連絡のしつこい男はどんどんつけ上がりますし、連絡のしつこさだけでなくその他の面でも、女性に対してしつこい行動をエスカレートさせてくる場合が多いのです。

だからこそ、女性は相手が連絡のしつこい男だとわかったら、その他のしつこい行動に発展する前に、なるべく早く手をうちたいところ。

連絡がしつこい男に効果的な対処法を、以下にまとめてあるので参考にしてみてくださいね。

返事は一切しない

こちらから返信する前にどんどん連絡を送ってくる男には、自分からは一切返事をしないと決めてしまうのも一法です。

連絡のしつこい男に中途半端に気をつかって、「返事遅くなってごめんね」などと言ってしまうのがもっともNGな行動で、それをやってしまうと連絡のしつこい男はさらに調子に乗りますので、女性は毅然とした態度で臨みましょう。

相手から連絡をしてくる分には自由だけど、私は相手に合わせて返事を返すことはしない、と決めてしまうと楽になります。連絡のしつこい男の方でも、合わせて返事をしてくれる女性でないとわかれば、その後はだんだん離れていくケースも多いようです。

ブロックする

さほど親しい関係の相手ではないのに連絡がかなりしつこい男なら、SNSなどでの繋がりをブロックしてしまうのも手です。付き合っているわけでもないのに連絡がしつこい、SNSでの投稿にやたらとコメントをしてきて反応に困るなどの問題があれば、相手をブロックしてしまっても悪くはありません。

多くのSNSでは、相手をブロックしてもそれがすぐに相手に知られるわけではないですし、もし関係に改善が見込めればブロックを後から解除することもできます。SNSは楽しく交流するためのツールですから、連絡のしつこい男の言動を我慢してストレスをためる必要はないのです。

連絡のしつこい男はいったんブロックして、相手の出方を見るといいかもしれません。

好きな人がいると知らせる

好きな人がいると知らせる

また、付き合っているわけでもないのに連絡がしつこい男には、好きな人がいると伝えてやんわりと離れてくれるように仕向けるのも方法です。

ただ、この方法は連絡がしつこい男のタイプと伝え方によって、効果的か逆効果が分かれてしまうケースもあります。

勘違いしやすい男の場合、「好きな人がいる」と伝えると、「もしかして俺?」と思いこんで、なおさらしつこさを増す場合が考えられます。

また女性からの伝え方も重要で、相手に誤解を与えないよう、はっきりわかりやすく知らせることが欠かせません。変に匂わせるような言い方や、さりげなく打ち明けるような言い方だと、連絡がしつこい男を勘違いさせるだけになってしまう可能性が高いです。

友達に彼氏のフリをしてもらう

そして、これも方法の一つですが、連絡がしつこく勘違いしやすい男に対して、別の男友達に彼氏のフリをしてもらうのです。そうしてはっきりと「彼氏がいる」と見せることで、連絡がしつこい男は諦めて離れていってくれる場合があります。

ただこれも、フリだったとばれる可能性があり、そうなると連絡のしつこい男はさらにしつこさを増してつきまとってくる危険が潜んでいます。

なので、この方法は連絡のしつこい男があまり親しくない相手である場合にだけ選択すると安全でしょう。ある程度仲のいい相手の場合、この方法によって余計に面倒なことになってしまう可能性があるためです。

SNSは閲覧制限をかける

また、SNSで相手をブロックするほどではない場合なら、連絡のしつこい男に閲覧制限をかけて、自分のSNSでの投稿を見られなくする方法もあります。

多くのSNSで、投稿の閲覧可能範囲は自由にカスタムすることができます。連絡がしつこい男がSNS上の友達でも、その男だけに投稿を見せないようにすることは可能ですし、そうしておけば自分の投稿を読まれたり、コメントをつけられることはありません。

連絡のしつこい男から「最近投稿してないね?」と聞かれたら、「忙しいから」などと言っておけばOK。そのうちになんとなく疎遠になって、連絡のしつこい男の方から自然消滅のように去っていってくれる可能性も十分にあります。

はっきりと断る

そして、やはり効果が高いのは、連絡がしつこい男に対してはっきり、「しつこく連絡してこないでほしい」と伝えることです。

男性は基本的に、いいこともそうでないことも、はっきり言われないと気づかないところがあります。だからこそ、連絡がしつこいことも、それによって女性が迷惑していることも、指摘されるまで気づいていないケースが少なくなく、女性からはっきり言われると途端におとなしくなることも。

何も言わず着信拒否やSNSのブロックをしてしまうのも手ですが、連絡がしつこい男に困っているなら、やはりはっきり言うのも効果的な方法といえます。

しつこい男はストーカーになる可能性も!

最後に、連絡がしつこい男に対してどんな場合でも注意したい点としては、連絡のしつこさが高じて相手がストーカー化する危険性があるという点。

これは決して珍しい話ではなく、連絡がしつこい男や束縛が激しい男、そして思いこみが激しい男は、何かの拍子にストーカーになってしまうケースが少なくないのです。

だからこそ女性は、連絡のしつこい男に対処する際、そういった意味でも気をつけて接したいですね。連絡のしつこい男を遠ざけ、ストーカー化も防ぐためには、まぎらわしい態度を避けて毅然とした態度をとることと、関係がこじれてしまいそうなら第三者に協力してもらうことも大切です。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ