婚活・結婚

早く結婚したい女性が、知っておくべき結婚のこと

早く結婚したい女性が、知っておくべき結婚のこと
女性にとっての最大の夢はやはり結婚ではないでしょうか。

真っ白なウエディングドレスを着て大好きな家族や仲間や友人に囲まれて結婚式を挙げる。人生の中でも一番幸せな瞬間です。

そんな幸せな瞬間を夢見ているあなた。これから先遠くない未来に素敵な結婚をするため、結婚について一緒にお勉強してみましょう。

結婚をするためにはまずは人生設計から

結婚するにあたって、まずはあなたの人生設計が必要です。具体的に何歳までに結婚したいのか自分の中で目標を持ち、そこから逆算していきましょう。

25歳までに結婚したいのであれば、24歳くらいまでには意中のお相手と結婚を前提としたお付き合いを始める、そのためには23歳くらいから婚活を始めよう! と言った具合です。

ご自身で結婚する前にはどのくらいの期間の交際をするのか、恋人と結婚前に同棲はするのか、どこで知り合うのかなど細かく状況設定してみましょう。

結婚の適齢期と正解

実際に何歳で結婚するのがいいのか、よくわからない方もいるかも知れませんが、残念ながら結婚に適齢期はあったとしても、「〇歳までに結婚するのが正解」という答えはありません。

世間一般的には昔は「結婚はクリスマスケーキ」と言われ、25歳までが華、26歳を過ぎると売れ残りと言われていましたが、今は恋愛に奥手な若者が増えた傾向も相まって、「結婚は年越しそば」と言われ、30歳がひとつの目安となっているようです。

でも30歳を越えてしまったからと言って焦る必要はありません。もしかしたら健康寿命が伸びている将来、35歳、40歳と結婚の適齢期が変わってくるかも知れません。

年齢という物差しにしばられず、自分の人生のストーリーのパートナーをじっくり探していってください。

早く結婚したい理由を考えよう

先ほど、何歳までに結婚したいのか自分自身のビジョンを立てましょうとお話いたしました。次に考えることは早く結婚したい理由をはっきりさせることです。

友人よりも早く結婚したいから早く結婚したい、ウエディングドレスを早く着てみたいから早く結婚したい、そろそろ年齢と周りの視線が気になるから今の恋人と手っ取り早く結婚したい、のような漠然とした理由だと、パートナーにも結婚したい真剣さが伝わりにくく、「結婚がしたいだけであって、自分と結婚したいわけではないのでは?」と思われてしまうかもしれません。

そのようなミスマッチをお互いに防ぐためにも〇歳までに結婚したい理由をきちんと説明できるようにしておきましょう。

例えば、子供は〇歳までには〇人欲しいから逆け算して〇歳までには結婚したい。〇歳の時にはこういう生活をしていたいから〇歳までには子育てを終えていたい、などです。

結婚はあなたひとりで出来るものではなく、やはり恋人があってからこそ成り立つもの。自分の将来のビジョンを相手に押し付けるだけではなく、お互いにじっくり話し合って2人の人生設計を練り上げていきましょう。

結婚を考える上で大切なこと

結婚を考える上で大切なこと

大好きな恋人との結婚を考えるのはとても楽しくって、これからの人生バラ色の世界を妄想しちゃいますよね。

でもここは、本当にバラ色の人生を送るために少しめんどうなことも後回しにせずきちんと誠意をもって対応しましょう。

結婚はそれまでの彼との付き合いとは異なり、家族もひっくるめての付き合いとなります。実家が遠く離れているし、そんなに頻繁に顔を合わせることもない。親や親戚など関係ないと考えてしまわず、きちんと彼のご家族や親戚にもコンタクトを取る機会を作りましょう。

早く結婚したい!と焦ってしまうと、当人同士の話し合いで物事が進みがちになってしまいます。

でも結婚とは家族と家族の結びつきです。新しい家族を作るためには昔からある家族、自分の家族や彼のご家族を大切にする。そんな基本姿勢を忘れないようにしましょう。

早く結婚するために今できること

結婚について少し難しくお話してしまいましたが、早く結婚するための近道はありません。結婚は2人で作りあげていくもの。

相手に頼ってしまってばかりではこれからの結婚生活が思いやられてしまいます。少しでも早く結婚するためにいまあなたができることを挙げるとしたら、少し古臭い言い方になてしまいますが、自分を磨くこと、生活力をあげることです。

相手にとって「この人と一緒にいると心地いい」「この人と一緒にいたらホッとする」と思わせることが秘訣です。そんな恋人にとって放っておけない存在になることが一番の結婚の近道ではないでしょうか。

そのためには料理が苦手でも小さな一品から料理を始めてみる、整理整頓を心がける、洗濯物はきちんとたたむ、などどんな小さなことでもOKです。いまやっていることを未来の自分だと想像して前向きに取り組んでみてください。

きっと努力しているあなたを見て彼も「頑張っている彼女ってかわいいな」と思ってくれるはずです。

日々の小さな積み重ねを大事にして幸せな結婚をつかみとりましょう。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

婚活・結婚の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ