恋愛

別れたばかりで別の人に告白された! 付き合うのはあり?

別れたばかりでも次の恋に進むチャンス!あなたならどうする?

別れたばかりで別の人に告白された! 付き合うのはあり?

一つの恋が終わって、一人になると寂しい反面、肩の荷が下りたような気持ちになることもありますよね。
これは付き合っていた間、無意識のうちに無理をしたり、相手に合わせすぎていた証拠。
次は自然体でいられる恋をしようと思った矢先、別れたばかりなのに他の人から告白された!?

実はこういうケース、けっこう多いのです。
どうするべきか迷う局面ですが今回は、「別れたばかりなのに別の人から告白されたら付き合うのはありかなしか」を特集していきますね。

自分の心と状況、どちらも重要

別れたばかりで別の人から告白された時、どうするべきかは自分の心と状況の両方を考えて決めることになります。
どちらも大事で、どちらも軽視できない問題です。
自分の心が、まだ元彼に未練があるとか、当分次の恋はいいやと思っているのか、それとも新しい恋に進みたいのか。

また状況も、もう完全に元彼とは接点をなくしてすっきりしているのか、まだ家に元彼の荷物やもらったプレゼントなどがあるのか。
まずはそこから整理していきましょう。

心に迷いや抵抗があるならNG

別れたばかりで他の人から告白されたけれど、自分の心に少し迷いや抵抗がある…という場合は、決して告白をOKするべきではありません。
そんな状態でOKしても相手に失礼ですし、「付き合ってみたら変わるかも」と楽天的に考えてもあまりいい方向にはいかないでしょう。

確かに、付き合っていくうちに気持ちがプラスの方に変わっていくこともありますが、それはあくまでも迷いや抵抗がない時の話です。

状況に課題ありなら先にそれを片づける

別れたばかりで別の人から告白され、迷いもなくその気になったとしても、状況の方に課題が残っているうちは、それを片づける方が先決になります。
元彼の私物やもらったプレゼントは処分するなどしてけじめをつけ、また元彼との間にお金の貸し借りなどがあった場合もきちんと清算しましょう。
新しい恋にはその上で向き合った方が、気持ちのよいスタートを切れますよ。

告白してきた相手にもよる

別れたばかりで告白された場合、告白してきた相手がどういう人かも重要です。
一番注意が必要なのは、あなたが元彼と付き合っていたこと・別れたことを知っている相手に告白されたケース。

この場合、ある種「弱みを握られている」ような状況なので、何か相手にたくらみがないかどうかよく観察することです。
反対に、彼氏がいたことも別れたことも知らない人に告白された時も要注意。
誰かから「彼女、前の彼と別れたばかりだったのに」などと、思わぬ言いがかりをつけられる可能性もあるので、何らかのフォローを考えておくことが必要です。

周りの反応もいろいろになる

また、別れたばかりで他の人から告白された場合、その人と付き合うことを決めると、周りからの反応もいろいろであることも覚悟しておきましょう。
親や友人から「別れたばかりなのにもう新しい彼?」と驚かれたり、「とっかえひっかえみたいだからやめなよ」と忠告を受けるかもしれません。

逆に「よかったね!」と祝福してくれる人や、その選択を応援してくれる人もいるはず。どんな反応にも振り回されない心づもりをしておくと安心です。

反対されるケースも想定しておく

それと、別れたばかりで別の人から告白され、その人と付き合う際、その人の友達や家族にあなたが「元彼と別れたばかりの人」である情報が伝わってしまう可能性もあります。
そうなると、「そんな人と付き合って大丈夫なの?」と彼が反対に遭ったり、陰口をたたかれることもあり得るでしょう。
こんなことも、あらかじめ想定しておくと対応ができ、ショックが少なくなります。

失敗は繰り返さない

別れたばかりで告白された時、その人と付き合うなら「もう前の恋の失敗は繰り返さない!」と固く誓って臨みたいものです。
素直になれなくて元彼と別れたなら、今度こそ素直に接していける自分になる。
束縛しすぎて元彼と破局したなら、今度は束縛に気をつける。というふうに、自分の中で約束をして新しい恋を始めることが大事です。

元彼と新しい彼を比べない

別れたばかりで別の人から告白され、その相手と付き合う時というのは、恋の休眠期間があまりない状態です。
つまり、元彼と付き合っていた時の記憶や習慣が鮮明なまま新しい恋が始まるので、どうしても元彼と新しい彼を比較してしまいがちになります。

「こんな時、あいつならこうしてくれたのに」「あいつならこんなこと言わなかったのに」などと考えてしまったら危険信号。
気持ちを切り替えて、今に集中するようにしましょう。

静かに交際期間を積み上げる

別れたばかりで別の人から告白された場合、その人とすぐ付き合い始めると、しばらくの間は「元彼と別れてすぐ新しい彼と付き合いだした人」という評価がついて回ることになります。

そのことを表だって批判されなくても、そういう目で見られていることは感じるはず。
でも、だからこそ新しい恋を育みたいなら、静かに淡々と交際期間を積み上げていくしかないのです。
そのうちに、貼られたレッテルもはがれ、幸せなカップルとして祝福される日も来るでしょう。

恋はやっぱりタイミング

別れたばかりで別の人に告白された! 付き合うのはあり?

全ての恋は、運命的なタイミングによって巡ってきます。
一つの恋が終わって別れるということはその時は悲しいできごとでも、別の人から告白を受けて「あの失恋があったからこそこの人に出会えた」と思える転機になったりもします。
何がきっかけになるかもわからず、誰が運命の人なのかもその時は見えないものです。

別れたばかりで他の人から告白された時、どうするのが正解か?ということは難しいですが、後悔しない結論をだすようにすればきっと、いい結果に繋がっていくはずです。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

恋愛の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ