喧嘩中・問題アリ

カップルが別れを迎える、よくある別れの原因8選

別れの原因はさまざま

カップルが別れを迎える時。よくある別れの原因8選

物事には終わりがある…というように、どんなに仲よくつき合っていたカップルでも別れを迎える場合はあります。大好きで仕方なかった人から心が離れてしまうことだって起こります。
別れは悲しいことですが、その先によりよい出会いや幸せが待っていることも多いもの。ここでは、カップルが別れを迎える時に多い別れの原因8選を紹介します。

別れの原因、一つのことも複数のこともある

カップルが別れることになる場合、別れに至る原因は一つ大きな原因があって別れを迎えるケースもあれば、複数の小さな原因が積み重なって限界をきたし、別れる場合もあります。
その背景はカップルの数だけ考えられるわけですが、総合すると主に以下の8つの原因によって、カップルは別れる選択をしてゆくことになるようです。

喧嘩・いさかいが増えた

誰しも好きな人とつき合い始めた当初は、幸せいっぱいで相手のことが大切でたまらないわけですが、交際が続くうちにその喜びも薄れたり、変わっていったりしてしまいます。
ずっと一緒にいたいと思った相手と喧嘩やいさかいが増え、雰囲気がギスギスしてもう元に戻れないと感じた時、それが原因で別れを選択するカップルは多いです。
喧嘩の勢いのまま衝動的に別れてしまう「喧嘩別れ」も珍しくなく、これは後から悔やむことになるケースも目立ちます。

価値観がことごとく合わない

はっきり喧嘩やいさかいにはならなくても、つき合っているうちに「何だかこの人と、さっぱり意見や価値観が合わないかも…」と感じた場合も、最終的に別れることになるケースが増えてきます。
こういった価値観の違いはつき合う前にはわかりにくく、交際してみて初めて実感することなので、これが原因で別れるのはある種、無理のないことだともいえます。

どちらかの浮気など交際トラブル

交際中にカップルのどちらかが浮気などの恋愛トラブルを起こした場合も、そのまま関係を修復できず別れるケースは多いです。これも仕方のないことですね。
たとえその浮気がほんのでき心や魔がさした上でのことだったとしても、浮気をされた方は一生忘れられないくらい傷つきます。浮気でなくした信頼を回復するのは容易ではないので、浮気が原因で別れるのは当然の結果でもあるのでしょう。

遠距離恋愛がうまくいかなかった

カップルが別れることになる原因として、よく挙げられるのは遠距離恋愛です。
特につき合って間もない時期のカップルは、一緒にいる時間こそが愛情や信用を育てる期間。その段階で物理的に離れてしまうと、途端に相手との間の溝が広がって、たまに会えたとしてもぎくしゃくしてうまくいかなくなってしまう場合があります。
もちろん、遠距離恋愛でもお互いを信頼して乗り越えられるカップルもいますが、多くの恋人同士にとって遠距離恋愛が一つの壁であることは確かですね。

忙しい・すれ違いが続く

また、特に浮気や喧嘩などのアクシデントがなくても、単にお互いが忙しくすれ違いが続くだけでも、それが原因となって別れるカップルもいます。
というのも、忙しい生活で恋人とすれ違いが続き、しばらく会っていないけれど自分の生活自体は充実している場合「この人とつき合ってる意味って?」と我に返ることがあるため。
すれ違いの時期は、お互いに「寂しいな」と思うくらいの方が、交際は持続しやすいといえるでしょう。

将来を見据えて別れる

また、そろそろ結婚のことも…と考えた時に、「この人と一生やっていける?」と自問し、結果別れに至るケースもありますね。恋人としてつき合っているのは楽しくても、結婚するとなったらちょっと不安…という異性は少なくないものです。
特に、金銭感覚がだらしない人、異性関係で過去にトラブルがあった人、親や親族にちょっと難がある人とは、籍を入れることを考えるとためらいがでるはず。
これもまた、仕方のない別れといえます。

親や周囲に反対されて別れる

最近はあまりないかもしれませんがそれでも、親や周囲に反対されてやむなく別れるケースというのも存在します。
カップルどちらかの家が厳しかったり伝統ある家柄の場合や、親の立場や職業の関係で決められた人と結婚を強いられる場合などで、別れを迎えざるを得ない例ですね。
これは当事者としては本当に辛く、諦められない思いをすることもあるでしょう。

何もないけれど自然消滅

そして、カップルが別れる原因として、実は増えているのがこの自然消滅です。
以前は、自然消滅はそれこそ遠距離恋愛時などに起こるものでしたが、今は普通に近い距離でつき合っているカップルでも起こり得ます。
草食男子や絶食系男子が多くなっていることもあり、「なんとなく別れたいけど、自分から切りだすのは嫌だ」という理由でフェードアウトを迎えようとする場合があるのです。
これは何だか、ちょっと寂しいものですね。

別れの原因、回避できる時もある!

カップルが別れを迎える時。よくある別れの原因8選

以上、8つの別れに至る原因をまとめてみました。
これらのカップルが別れる原因は、仕方のないこともありますが回避できるものもあります。
特に、喧嘩やいさかいが原因の場合はまず冷静に話しあってお互いの気持ちを確認すること、すれ違いが続く場合はこまめな連絡やコミュニケーションをはかることで、カップル間の愛情や信頼を修復し、あるいはキープすることができます。好きでつき合い始めた相手ですから、長く仲よくいられればそれが一番ですね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

喧嘩中・問題アリの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ