喧嘩中・問題アリ

好きな人がソシオパスだったら。特徴を知って冷静な判断をするために

ソシオパスって?

好きな人がソシオパスだったら。特徴を知って冷静な判断をするために

ソシオパス、という言葉を聞いたことはありますか?「サイコパス」だったら聞き覚えがあるけれど、ソシオパスはわからない、と答える人が多いかもしれませんね。
ソシオパスは反社会性パーソナリティー障害ともいわれるように、いわゆる一般的な社会生活にそぐわない性質を持った人たちをさしています。
かといって、必ずしもソシオパスイコール危険人物、と断言はできませんが、自分の恋人や好きな人がもしソシオパスだったら…という可能性は考えておいてもいいはずです。

ソシオパスには特徴がある

ソシオパスとされる人には、一定の特徴が共通して備わっているとされています。当然個人差もありますが、それらの特徴を覚えておけばその人がソシオパスなのかどうかを見極める判断材料になりますよね。
知らなければ対策もできないので、知識としてソシオパスのことを知っておくことはきっと役に立つでしょう。
次に、ソシオパスの人によく見られる特徴7つについてまとめていきますね。

かなり利己的で自己中心的

ソシオパスは総合して、利己的で自己中心的であるケースが目立ちます。
これは単なるナルシストと違い、徹底して他者に関心がないゆえの利己主義といえます。ソシオパスは他者の意思や都合などを全く斟酌せず、他人を尊重するとか労わるという気持ちが全くありません。
そのことを自分でまずいとも思わないため、何かトラブルや問題に直面しても、自分に非があるとは思わず「それは相手が悪い」と考える傾向が強いのが特徴です。

他人を支配下に置こうとする

ソシオパスはその多くが、身の周りの他者を自分の支配下に置こうとします。
これはその他者に対する執着からくる行動ではなく、自分が快適に過ごすため・自分が利益を得るためであり、他者が自由に行動することで自分が損をこうむるのを極端に嫌がる特徴があります。
そのため、ソシオパスにコントロールされることを受け入れる人との間なら、問題があるようには見えない人間関係を築くこともできます。

常識や一般的な規範が通じない

ソシオパスの人の場合、世間一般の人が今さら言われなくてもあたり前に理解している社会のルール・常識が全く通用しないか、概要は知っていてもそれを守ろうとは少しも考えない特徴もあります。
これは、思春期などに少年が悪ぶってルールを破ろうとしたりするのとも違って、はじめから常識や規範という概念そのものが通じていない感じなのです。だからソシオパスには、議論や話し合いがほとんど通じないことが多いでしょう。

衝動的に突然激怒する

ソシオパスの場合、ある意味でそうでない人間よりよほど落ち着いていて、無益な暴力などはまずふるいません。ただそれは、穏やかさや優しさによるものではなく、「他者を殴れば自分の手が痛いし自分が疲労する」から、というふうに、あくまで利己に基づく理由によるのがソシオパスの特徴です。
そのため、何か自分の思い通りにならない時や阻害されたと感じた時は、衝動的にいきなり激怒して他者を傷つけることも珍しくありません。

発言のほとんどが嘘

ソシオパスは、その言動の多くが嘘であることも大きな特徴といえます。
他者に関心がなく、一般常識にもとらわれないということは、「誠実であろう」と自分で自分を律する必要も意味もないということになります。それゆえソシオパスは、簡単に当然のように嘘をつきます。
嘘をつくことへの罪悪感やうしろめたさのような感情は伴わないので、ソシオパスの嘘は自然で流暢で、知らずに聞いていたら魅了されてしまうこともあるでしょう。

いくつかの感情が決定的に乏しい

またソシオパスは、そうでない人間がごく普通に持っている感情のいくつかが決定的に欠けていることも特徴です。
その感情とは恐怖や羞恥心、罪悪感、申し訳なさなどで、自分が何か間違いを犯した時にも良心が咎めるということもなく、他者に寄り添い共感するということもありません。
この感情の乏しさがあるからこそ、ソシオパスは利己的で支配的なのだともいえるでしょう。

危うい魅力がある

人は、異性のソシオパスに対して、強い魅力と興味を感じて惹きつけられることがあります。
ソシオパスは感情に乏しく自己中心的でも、他者と関わることで利益を得られると判断すれば自ら他者へ接近していきます。ひとたび口を開けば饒舌で嘘が巧みなので、ソシオパスを前にした異性はあっという間に心を奪われてしまったりもします。
異性から「ミステリアスで魅力がある」と評されることが多いのも、ソシオパスの特徴の一つです。

恋人や好きな人がソシオパスだったら

好きな人がソシオパスだったら。特徴を知って冷静な判断をするために

もし、あなたの恋人や好きな人がソシオパスであるなら、理想としてはすぐに距離を置いた方が安全でしょう。でもそうは言っても、相手のことを好きであれば、簡単に離れるのも難しいですよね。
まずは冷静な目で相手を観察し直し、相手が本当にソシオパスなのかを見極めましょう。ソシオパスはアメリカでは25人に一人はいるとされているので身近にいてもおかしくはないですが、落ち着いて客観的に考えましょう。

対策は、相手を美化して見ないこと!

大切なのは、相手がソシオパスでもそうでなくても、相手を「必要以上に美化して見ない」ことです。
どうしても、好きになれば相手のことがよく見えるし、欠点さえ輝いて見えたりするものですが、「嘘の多い人だけど悪気はなさそうだし…」とか「怖い時もあるけど逆らわなければ優しいし」とか、危険な兆候を美化して見過ごすのはやめましょう。
ソシオパスの特徴を正しく知って、流されずに観察して下さいね。

【PR】Tphereth
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

喧嘩中・問題アリの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ