喧嘩中・問題アリ

好きな人がヒステリックな性格の原因と対処法は?

ヒステリックな性格の好きな人との向き合い方

好きな人がヒステリックな性格、どう向き合うべき?

……ヒステリックな人って、ちょっと怖いと感じませんか?

ヒステリックな人は束縛が強かったり、いつもイライラしていたり……そうかと思うと急にご機嫌になって、と思えばいきなりキレると手が付けられない程怒りだして物に当たるようになったり……。

たまに子どもにヒステリックに起こっている母親なんかを見ると、傍目から見ているこっちが不安に、憂鬱な気分になったりしますよね。

・そういう性格だから、という言葉だけでは割り切れないヒステリックな人、それも彼氏彼女恋人……そんな貴女から見て大切な人がもしヒステリックな人だったら

貴女は相手と、どう向き合っていきますか? 今日も一緒に考えていきましょう。

ヒステリックな人の原因はどこ?

心の病気と言ってしまうと大げさに感じるかもしれませんが、ヒステリックな人は基本、上手く自分の感情のコントロールが出来ていません。

コントロールが上手くいっていない事には、大方原因が存在します。ヒステリックな人を見かけると、迷惑だなとか、八つ当たりしちゃって、なんてマイナスなイメージが湧きませんか?

・それとは裏腹に、大体のヒステリックな人のほとんどは、実は愛情に飢えている人なのです

ヒステリックな人は愛情を求めています、自分に愛情を向けてくれている人を望んでいます、そして自分自身を受け入れて欲しい、分かって欲しいと全身で叫んでいる。

それがヒステリックな人なのです。

傍から見れば喚き散らしているだけにしか見えないそのヒステリックさは、愛情と感情をどう表現していいか分からないが故に起こしている行動である事が多いのです。

自分でも制御しきれないこの行動を、何とか切り替える方法はあるのでしょうか。

ヒステリックな好きな人を支えていくには

ヒステリックな人の中には、自分がそうだと気付いている人と、気付いていない人がいます。

好きな人が気付いている人であったなら、恐らく治そうと頑張っているはずです。しかしそれが上手くいかずにストレスになり、さらにヒステリーのスパイラルへ……。

・こういったケースの場合、まずすぐに治そうとするのではなく、ヒステリックになる回数を減らせるようにしていこうとする事が大事です

そして貴女はヒステリックになってしまった事を責めるのではなく、その回数が減っている事を意識するように、それを評価出来るようになってあげてる事が重要です。辛いでしょうが聞くのが一番です。

・否定するのではなく、好きな人が何を言いたいのか、暴言の裏にある望みは何なのか、それを聞き取ってあげましょう

ヒステリーを起こしている内は暴言を吐きますが、それは全部その場限りの勢いで言っているだけなのです、どうか全てをそのまま、言葉のままに受け取らないように注意して下さい。次からもっと深く考えていきましょう。

言葉は心を傷付ける暴力


言葉は心を傷付ける暴力

ここまで言えば分かる方もおられると思いますが、ヒステリックな人と付き合っていくのは大変しんどいものです。

会話のどの部分でヒステリックになるか怯え、ぶつけられる暴言をただ受け入れていけば、いずれ貴女が壊れてしまう可能性もあります。

・言葉は心を傷付ける暴力です。好きな人だからその全てを受け入れ続けなければいけないなんて事は、絶対にありません

ですから時として、貴女の感情もぶつけて喧嘩する事も必要です、喧嘩は相手と向き合っているから起こる現象だからです。

ヒステリックな人だって貴女に何か分かって欲しくて感情をぶつけているのです。ですから貴女も、偶にはその感情を吐露する場所があったって良いのです。

ちなみにヒステリックな人は、自分より立場が高い人にはあまりヒステリーを起こさない傾向があります。

・もし貴女が我慢してばかりな場合は一度、自分の感情を好きな人にぶつけてみましょう

荒療治かもしれませんが、それがヒステリックな人との向き合い方。自分一人が我慢していれば良いんだ、それは間違いです、貴女にもしっかり向き合う権利がある事を忘れないで下さいね。

彼氏と意見が合わない人の為のマインド整理術

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

喧嘩中・問題アリの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ