喧嘩中・問題アリ

彼氏には言えない悩み事を解決する方法まとめ

彼氏には言えない悩み事を解決する方法まとめ

その悩み、抱え込まないで

人は生きていく上で、悩みと無縁の者にはなる事ができません。そう見えたとしたら、その人は上手く自分の悩みを消化していっているという事です。

・そして悩みを抱え込むというのは、基本、辛い事のほうが多いです、解決しない悩みは重い枷となって貴女をいつまでも束縛してくるからです。

その悩みが恋愛のものであっても、人間関係のものであっても、会社の仕事の事であっても同じです。どんな悩みでもその人にしか分からない「重さ」があるのです。

だから人はその悩みを誰かと分かち合いたいと思い、相談したり愚痴を聞いてくれる人を求めるのです。懺悔という言葉がある様に、誰かに聞いて貰えるだけでその悩みはずっと軽いものに感じるからでしょうか。

そしてやはりその相手は信頼のおける人、愛する人という事になる事が多いですね。

・だけどその恋人、彼氏にも悩みを相談できない場合は?

愛する彼氏に言えないすら悩みを抱えている人は、一体どうしたら良いのでしょうか。今日も一緒に考えていきましょう。

彼氏に話せない悩み、その理由は?

ところで彼氏に相談ができないというのは、どういった理由からでしょうか?

例えば女性特有の悩みであるから恥ずかしい、もしくは彼氏が年下、自分が年上で頼れない……これは彼氏の性格も関係するかもしれません。

性格が関係しているといえば彼氏自身が悩みの種だったりする、それなら打ち明ける事で喧嘩になってしまうかもしれないから相談しないという事も有り得ます。

・もしくは話しても聞いてくれない、どうせ聞かないから話さない……これは大変寂しい理由ですね

人によって人間関係も性格も悩み自身も変わるので一概には言えませんが、そういった方は、まず彼氏の事は横に置いておきましょう。

どうしても彼氏に言いたくない悩みなら、他の誰かに相談しましょう。

・彼氏に言わなくても自分自身で解決できる悩みならそれでも構いませんが、そうでないから悩んでいる事と思います、もしくは愚痴を聞いて貰えるだけでも楽になる、それなら彼氏を頼る必要はありません

彼氏だから何でも話さなければいけない、という事はないのです。だけど相談事、愚痴は聞くだけで大変体力を消費します。

そんな悩みを聞いてくれた人にはそれなりのお礼をする事、そうでないと次からは倦厭されちゃいますよ。

ただし、彼氏が悩みの中心であるなら話は別です。次からもっと深く考えていきましょう。

彼氏が悩みの中心にいる時……その悩み、どうやって解決する?


彼氏が悩みの中心にいる時……その悩み、どうやって解決する?

例えば、結婚。例えば……妊娠。

彼氏にも関係する悩みの場合は、いずれ彼氏に話す事が必要になります。

・彼氏にこの悩みが解決できる訳がない! と言っても、問題の当事者なら話は別です

一度話を通しておく必要があるでしょう。

冷たいようですが、これは解決に向けての一手であり、解決させる為に話すのではありません。

あくまで彼を「当事者」の位置から逃がさないように「話は通した」という実績を作る為の行動です。そして彼氏が頼れないというなら、本格的な相談は別の人を頼りましょう。

・大切なのは、決してそのまま自分で抱え込まない事です、この時、「自分がどうしたいか」は必ず自分の中で答えを出しておきましょう

一番分かりやすいのは適当な紙に悩みを書き出し、それに対してどうして悩んでいるかを書き出し、そしてまた……と線で繋ぐように書き出していきましょう。

・人は悩む時、実は大抵答えが出ているのです

しかしそこに向かう為の方法が分からない、こうなると思考停止します。そんな事にならないように「自分はこうしたい、その為にどうしたら良いのか」。

このどうすべきかの方法を相談できるようになれば、それを解決する方法は相談された方も答えが出しやすくなります。

悩んだ時はまずどうしたいのかを明確にし、そして解決する方向に向かいましょう。そしてどんな時でも不安を一人で抱え込まないように。

悩みの先送りは解決ではなく、事態をもっと厄介な方向に進めるだけ。度合いによりますが、貴女が必要としさえすれば、世の中には助けられる場所がいくらでもある事を忘れないでいきたいですね。

彼氏との年齢差で悩む必要はない理由

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

喧嘩中・問題アリの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ