片思い中

ギャップで惚れさせる! ゲインロス効果を恋愛に活用しよう

「ギャップ萌え」という言葉を聞いた事があるでしょう。普段と違う一面を見るとその意外性に交換を持ったり心がときめいたりする事です。心理学の世界では、こうした意外性によってその人の一側面が際立つ効果を「ゲインロス効果」といいます。ゲインロスを利用した、上手な恋愛のアプローチを一緒に考えていきましょう。

ギャップで惚れさせる! ゲインロス効果を恋愛に活用しよう

下げて上げる! ゲインロス効果とは?

「ギャップ萌え」という言葉を聞いた事があるでしょう。

普段と違う一面を見るとその意外性に交換を持ったり心がときめいたりする事です。

代表的なのは、昔のドラマでよくあるヤンキー風の青年が捨て猫を拾っている光景。

普段乱暴な青年の優しい一面を描いたシーンこそ「ギャップ萌え」を狙った演出です。

・心理学の世界では、こうした意外性によってその人の一側面が際立つ効果を「ゲインロス効果」といいます

これを利用すれば、貴女のいい面を好きな人より強くアピールする事ができます。ゲインロスを利用した、上手な恋愛のアプローチを一緒に考えていきましょう。

プラス面を際立たせる為にマイナスアプローチをする

有名なゲインロス効果の例をご紹介しましょう。

「耳をすませば」という有名なジブリ映画に出てくる「天沢聖司」という男性キャラクターを知っているでしょうか。実は、彼はなかなかのゲインロス効果の使い手です。

ヒロインの「月島雫」に恋をした聖司は、いろいろな方法でヒロインにアプローチします。

作中で彼は雫が訳詩した「コンクリートロード」という作品を茶化して雫を怒らせます。

・しかし、その後雫にバイオリン作りをしている事をさりげなくアピールしているのです

意地悪な聖司の真剣な一面に惹かれる雫。完璧なゲインロス効果です。

・このように自分を一度下げてから上げるのがゲインロス効果の基本です

お分かりかもしれませんが、ツンデレもゲインロス効果によって人気の出たキャラクター像です。

普段はつれない態度を取っているのに、ふとした時に優しさや純粋さを見せるとその一面が際立って、より魅力的に見えるのです。

マイナス面を押し出す勇気を持とう

前述の通り、ゲインロス効果を狙うには、相手に自分のマイナスイメージを植え付けなければなりません。

作戦とは言え、振り向かせたい相手にマイナスの印象を持たせるのは勇気がいりますね。

貴女が女性であれば、そんな時は「クールに振る舞う」というのがひとつの手です。口数を多くせず淡々と仕事や勉強をこなしましょう。

・これは「悪くはないけれどちょっと近づきづらい」という印象で、強烈すぎないマイナスイメージを相手に植え付ける事ができます

その後、飲み会等で屈託なく笑うようにすればゲインロスの完成です。

貴女の笑顔は印象的なものとして相手の心に残ります。男性の場合は女性の逆を考えます。

普段は「お調子者」でいて、いざという時に頼りになる場面を見せるわけです、イメージが湧く方もいるのではないでしょうか。

おちゃらけたいつもの姿からは想像のつかない頼もしさが際立って、女性の心をつかむ事ができるというわけです。

まだまだあります、次からもっと詳しく説明していきます。

復縁にもゲインロス効果を

復縁にもゲインロス効果を

別れてしまった恋人の事が忘れられず復縁を考えている人も、ゲインロスを使って相手の心をもう一度つかむ事ができるかもしれません。

付き合っていた頃の自分をよく思い返し、その頃の自分がしなかった事をしてみましょう。

例えば、恋人ができた事に甘えておしゃれに気をつかわなくなっていたのなら、服を新調したり髪を整えたりしましょう。

だらしない生活ぶりに呆れられていたのなら、規則正しい毎日を送るようにしましょう。

・元恋人の中には貴女のマイナスイメージがしっかり植え付けられていますから、プラスイメージに繋がる振る舞いをすればその意外性に興味を持ってくれる事もあります

一朝一夕で効果が出るとは言えませんが、二人の関係を取り戻す糸口をつかむ事ができるかもしれません。

もっと手軽にギャップを演出しよう

そうは言っても、普段の振る舞いを突然変えるのは難しい、という人もいるでしょう。

そんな時にはもっと手軽にギャップを演出する方法を。

服装は最も手軽にゲインロス効果をもたらす事ができます。職場でパンツスタイルでかっちりと決めている女性が、ふんわりとしたスカートやブラウスを着ているとなんとも可愛らしく見えるものです。

バリバリ仕事をしている人のお弁当に、可愛らしいおかずが詰まっていたら微笑ましくなるでしょうし、普段はほんわりとした雰囲気の人がかっこよくプレゼンをしていたら感心してしまいます。

最初は「あれ、いつもと違うな」という興味を持ってもらいましょう。

いきなり恋愛対象として見てもらおうとするのではなく自分に関心を向けてもらう。その為の手段として、ゲインロス効果はとても有効なんです。

彼氏が夢中になる彼女のギャップとは?

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

人気のキーワード

KEYWORD

片思い中の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ