ライフハック

マメな男は浮気する? マメな男性の特徴と浮気性と言われる理由

マメな男は浮気する? マメな男性の特徴と浮気性と言われる理由

マメな男の特徴とは?

女性が男性に求める条件のひとつに、今も昔も変わらず挙げられるのが「マメさ」ですね。

あなたの身近に、特にイケメンでもないのにやたらとモテる男性はいませんか? いたらきっとその男性はマメな性格をしているはず。

それくらいマメさというのは女性が好感を持ちやすい性質なのです。マメな男の周りには勘違いする女も続出! そんな女性をひきつけてやまないマメさとはいったいどんなものなのでしょうか?

今回は、女性がついつい好きになってしまうマメな男の特徴についてご紹介していきます。

真面目

マメな男は、基本的に性格が真面目。物事に対して常に全力投球であり真剣です。そして、手を抜くことをよしとせず、何事にも本気で向きあうタイプが多いです。

また倫理観も強く、曲がったことが大嫌いという特徴も。恋愛でも、好きになった女性に対して一途。一心に思ってくれるので彼氏としては理想的といえるでしょう。

ただ、その真面目さゆえに、融通が利かず、周りからはちょっと堅物・不器用な人と思われていることもあります。

しかし、言動からあふれる誠実さや一本気は女性にとって大きな魅力。真面目なマメな男に女性が心を魅かれてしまうのも当然ですね。

誰にでも優しい

誰にでも親切で優しいという特徴があるのもマメな男です。

自分のことよりも相手の考えや希望を優先させる傾向が強く、それが相手からみると包容力があり優しい人、自分のことを分かって大切にしてくれる人と好印象を与えるのです。

マメな人の優しさは万人に配られるものですので、そこに特別な意味や深い意味はありません。

ですが、その万人向けの優しさを女性に勘違いされてモメることが多いのもマメな男にありがちなトラブル。

悪く言えば、みんなに優しさを振りまくことで思わせぶりになってしまうところがあるのもマメな男性に多い特徴といえます。

話したことをよく覚えている

マメな男は人の話の内容をよく聞きよく覚えています。それは本来の真面目さからくるもの。

相手に対し真剣だからこそ、ちゃんと会話の内容が心に入ってくるのですし、その人固有の情報としてきちんと記憶しているのです。

自分が何気なく話したことを覚えていてくれたら誰だって「脈アリかな?」と思いますが、マメな男にとっては当たり前のこと。

また、自分の話したことに責任を持とうという意識が強いのもマメな男に多い特徴です。

その場しのぎの適当なごまかしや、当たり障りのない無難な回答を自分に許さないため、自分の話したことをよく覚えていて発言に終始ブレや矛盾がありません。

他人の話も自分の話もよく覚えているマメ男に女性が惚れてしまうのも当然かもしれませんね。

LINEや電話を頻繁にする

人とのつながりを非常に重視しているマメな男も少なくありません。ラインや電話を頻繁に利用するのもそのため。

今日会ったのに些細な内容でもLINEや電話をしてくるなどは、その典型といえるでしょう。

また、それほど親しくない相手にもその性質は遺憾なく発揮されます。相手との繋がりが切れないように、関係が疎遠にならないように、特に用事がなくてもこまめに連絡を入れようとするのもマメな男ならでは。

高頻度で連絡をいれてくれると大切にされているように女性は錯覚してしまいますが、それはあくまでもマメさからくるものというだけ……。マメな男って罪作りな男ですよね。

返信・返事が早い

ラインの返事やメールの返信がすぐ来るなどもマメな男によくみられる特徴です。

相手の期待や要望に常に応えたい・相手を待たせたくないという気持ちが強いマメな男性は、常に即レスが基本。

LINEでは既読スルーは当然のことながらまずありえませんし、未読スルーですら相手に申し訳なく感じてしまうことでしょう。メールもまた然り。

LINEのようにこちらが読んだかどうかは相手にはわからないのに、届いたメールの返事は気付いたらすぐするよう心がけています。

連絡頻度が高いことと同じように、自分の送ったメッセージに対する返信・返事が早いと、「彼から優先されてるかも?」、「もしかして脈あり?」と勘違いしまう女性も続出。しかし、やはりそこに恋愛的な意味はないのです。

記念日はいつもお祝い

誕生日や思い出の日など大事な記念日も、しっかり覚えていて全力でお祝いしてくれるのもマメな男性に特有の性質です。

本人ですら忘れているような記念日を覚えていてくれたら、好意があると女性が錯覚してしむのも仕方がありませんね。

しかしこれはあくまでもその男性が律儀でマメな性格をしているだけ。普段から相手の話をしっかり聞き覚えているからという理由以外に深い意味はありません。

もちろん記念日をお祝いしたいという気持ちは本物ですが、それ以上の感情はないことがほとんどです。

しかし、記念日をお祝いしてくれたら脈ありと勘違いしてしまうのも当然。本人に他意はない分、ある意味厄介ですね。

相手の話をちゃんと聞く

相手の話を聞くときは、ちゃんと手を止めて向き合って聞くのもマメな男の特徴です。

相手に対して可能な限り誠実であろうとするのがマメな男の基本的な性質。そんな彼にとって何かをしながら人の話を聞く、「ながら聞き」は絶対にありえない行為。

話を聞くときは相手の目を見て、しっかり向き合うのが彼なりの人の話の聞き方です。人として当たり前の行為ではあるのですが、意外とこれができていない人も多いもの。

あなたが話をしている時、相手がスマホをいじりながら生返事だったら、「ちゃんと聞いているのかな?」と不安や不快感を感じることでしょう。

しかし、マメ男はそんな失礼なことはしません。そんな誠実さや真面目さがより強く女性の心をとらえるのです。

フットワークが軽い

フットワークが軽いのもマメな男によくある特徴です。相手のため誰かのために動くことが苦痛ではなくむしろ喜び。

自分が動くことで相手が喜んでくれることに、無上の価値や充実感を感じるので自然とフットワークも軽くなるのです。

見返りを求めず、基本的に善意に物事を受け止めるため、自然とマメな男の周りには人が集まることでしょう。

そこでさらに人のためと動こうとするのでいつも忙しそうに見えるのもマメな男ならでは。

しかし、彼自身が人のために動きたいのです。女性からすると、自分のためにせっせと動いてくれる男性に好感を持つのも当然ですね。

面倒くさがらない

マメな男は、何事も面倒くさがらずに取り組むという特徴もあります。

奉仕精神が強い上に、人のために動くことを苦とせず、気配りも行き届くため、自然と自分から積極的にいろいろ取り組もうという姿勢が身についているからでしょう。

例えば、何かをお願いした時に「え?」と一瞬でも嫌な顔をするような相手より、「いいよー」と笑顔で了解してくれる相手に好感を持ちますよね。

もちろん、マメな男は後者。面倒くさがらず、何事にもポジティブで積極的。

自分が動くことで相手が喜ぶならという気持ちで常に過ごしているマメな男が、女性に好かれないわけがないのです。

気配り上手

気配り上手

マメな男の最大の魅力の一つが気配り上手という特徴です。

集まりで一人寂しそうな人がいれば自分から話しかけて輪に入れるようにする、体調が悪そうな人を見つけたら声をかけたり休憩をはさんだりする、困っている人がいたら率先して助けるなど、常に自分のこと以上に回りの状況や他人の表情に目を配り気をつかって過ごしているのがマメな男。

そんな彼の周りはいつも和やかで楽しく、彼と一緒にいると周囲の人も自然とリラックスして安心することができることでしょう。そんな穏やかで優しい空気感に女性は弱いもの。

惚れてしまうのも納得ですね。

マメな男が浮気性と言われる理由は?

マメな男は、真面目で誠実、優しくて気が利くなど女性に好かれる要素をたくさん持っていることがお分かりいただけたことでしょう。

女性がそこに魅かれて惚れてしまうのも当然なのです。そんなマメさは男としてだけでなく人としての大きな魅力ですが、マメな男は一部で浮気性と言われているのも事実。

好きな女性にも一途なはずなのに浮気性? と不審に思われるかもしれませんが、確かにマメさが仇となって浮気性と言われても仕方がない面もあります。

次に、マメな男が浮気性といわれる理由を考えてみましょう。

モテるから

マメな男はとにかく女性からモテます。その男性自身が浮気性というわけではなく、マメな男ならではの真面目さや気配りなどを勘違いしてしまう女性が続出する上に、本来持っている優しさから断り切れないのが原因です。

モテることは悪いことではありませんが、彼女としてはしっかりきっぱり他の女からのアプローチなんて切り捨ててほしいもの。

しかし、自分の意思よりも先に相手の意思を尊重し思いやってしまうことがデフォルトのマメな男には、女性から寄せられる好意や信頼をはねつけることはとてもハードルが高いのです。

その結果、浮気性と誤解され、トラブルに巻き込まれることも少なくありません。

浮気相手にもマメだから

マメでないけれど浮気もしない男がいるように、マメだけれど浮気をするけしからん男も中にはいます。

マメな男が浮気をすると最悪。浮気相手だからといって適当にせず、本命彼女にするようにマメさを発揮するので、どんどん浮気相手もマメな男にはまってしまうからです。

マメな男の浮気の厄介さは、細かいことに気が付き浮気がばれないように上手に隠すことにもあります。

そのため本命彼女が浮気になかなか気付けず、気付いたときにはかなり浮気が進行していたということも珍しくありません。

マメな男の浮気は深刻な浮気になりやすいので余計に「マメな男は浮気性」というイメージが強くなってしまうのでしょう。

マメな男がみんな浮気性という訳ではない!

マメな男は浮気性と言われますが、もちろんそれはウソ。中には本当に浮気性のマメな男もいます。

基本的にマメな男は他人に対して誠実であろうとする人なので、浮気なんてありえないという男性が大多数ですからご安心ください。

しかし、マメな男が女性からモテるのは事実。周りの女性から好意を寄せられやすく、また本人も優しさから他人の好意をはねつけることができないことも多いため勘違いされてしまうことも多いのです。

もしマメな男と付き合ったら、あなたがしっかり目を光らせて手綱を握っていれば大丈夫。それさえしっかりしていれば、最高の恋愛ができることでしょう。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ