彼氏持ち

彼氏が一人暮らしのときのメリットは? 実家暮らしとはここが違う!

彼氏が一人暮らしのときのメリットは? 実家暮らしとはここが違う!

一人暮らしをしている彼氏のメリット

彼氏ができた時、彼氏が一人暮らしか実家暮らしか、という環境面は気にしていますか?

実は、これはどちらのケースもそれぞれ利点を挙げられることなのですが、特に一人暮らしの彼氏には多くのメリットがあります。

そのため今回は、一人暮らしの彼氏についていえるメリットを特集しました。合わせて実家暮らしの彼氏のメリットも紹介していますので、女性はぜひチェックしてみて下さいね。

自立している

まず、一人暮らしの彼氏は自立していることが最大の特徴でありメリットです。この自立とは経済的な自立のことだけでなく、精神的にも自立しているということ。

一人暮らしだと、何でも自分でやらないと生活が回らないので、自然と生活力がつきます。もちろん実家暮らしでも自立している人はいますが、一人暮らしだとさらにさまざまな面で地に足がついている可能性が高いといっていいでしょう。

家事ができる

また、自立していて生活力が高いということは、家事ができる点もポイントが高いですね。

一人暮らしの彼氏だと、きちんと掃除が行き届いていたり料理が得意、ゴミの分別もばっちりなど、得意・不得意はあってもひと通りの家事は問題ないはず。

ただ、これはメリットばかりではなく、男性によっては家事に自分ルールのこだわりが強すぎて、同棲や結婚となると女性とうまくいかなくなる場合もあります。

気軽にお泊りできる

彼氏が一人暮らしの場合の最大のメリットはこれでしょう。

一人暮らしの彼氏なら、いつでも気兼ねなくお泊まりができます。デートの帰りに彼氏の家へ行ってそのまま泊まったり、始めからその予定でおうちデートをしたりと、お泊まりが気軽にできるのが最高ですよね。

実家暮らしの彼氏だとこうはいかないので、この点は一人暮らしの彼氏の大きなアドバンテージです。

同棲気分を味わえる

気軽に泊まれるということは、彼氏と同棲気分を味わいやすいということでもあります。

週末のたびに泊まったり、月曜の朝も彼氏の家から出勤したりすると、気持ちは同棲モードになりますよね。

でも完全に同棲しているわけではないので、まず「彼氏と一緒に住んだらどんな感じかな?」というシミュレーションをしたい時には最適ですね。

生活スタイルを見ることができる

そして、気軽に泊まれて同棲気分も味わうと、彼氏の生活スタイルについてもよくわかるようになっていきますね。これも、彼氏が一人暮らしならではのメリットです。

どうしても、彼氏が実家暮らしの場合その生活スタイルまで把握できる機会は少なく、外でのデートだとよそゆきの顔しか見られないので、結婚前に素顔の生活スタイルを知ることができるのは一人暮らしの彼氏だけといえます。

手料理を振る舞うことができる

また、彼氏が一人暮らしの場合おうちデートを楽しむ上での障害が少ないので、彼氏に手料理を作ってあげることもしやすいですね。

彼氏が実家暮らしの場合は、家に遊びに行くだけでもハードルが上がりますし、キッチンはお母さんのテリトリー。彼女の身では、とても手料理を作る雰囲気ではないですよね。

それと、一人暮らしの彼氏の場合、彼氏から手料理をご馳走してもらえるのも嬉しいメリットでしょう。

家族に気をつかわなくて済む

一人暮らしの彼氏の場合、当然ながらおうちデートの際も彼氏の家族に気をつかうことはありません。この点だけでも、「彼氏が一人暮らし」ということはメリットが大きいです。

彼氏が実家暮らしだと、遊びに行くにもあれこれ気をつかいますし緊張しますよね。彼氏のご両親に対してはもちろん、兄弟姉妹がいる時はさらに気疲れするもの。

彼氏が一人暮らしだとその点ものすごく気楽です。

実家暮らしをしている彼氏のメリット

実家暮らしをしている彼氏のメリット

一方で、実家暮らしの彼氏にもメリットがないわけではありません。

確かに恋愛して交際を深めていき、将来的なことも視野に入れていく上では、一人暮らしの彼氏の方がメリットとなる部分が多く有利なのですが、実家暮らしの彼氏がNGということにはなりません。

実家暮らしの彼氏には、付き合う中で以下の四つのようなメリットが挙げられます。

彼氏の家族と仲良くできる

彼氏が実家暮らしだと、彼氏の家族と仲よくなれるメリットがあります。

一人暮らしの彼氏の場合、結婚の挨拶をするまでご両親に会うきっかけがなかったりもしますが、実家暮らしなら話は別です。

日常的に彼氏の家族と親しくなれると早い段階から家族ぐるみの付き合いができ、結婚が決まってもスムーズに応援してもらえる利点も。彼氏の実家暮らしをデメリットと思わず、積極的に活用していくといいですね。

お金が貯まる

また、彼氏が実家暮らしの場合、お金が貯まりやすい点もメリットですね。

一人暮らしをしていても、結婚資金を貯めるためにいったん実家へ戻る人もいます。都市部での一人暮らしはなかなか出費が多いですから、実家暮らしは金銭面で大きなメリットといえます。

ただ、実家暮らしでも浪費家の人は浪費家なので、そこはよく見極めるようにしましょう。

家族と仲がいい

実家暮らしの彼氏は、家族と仲がいいことも多いですね。

親や兄弟と関係がいいということは、将来的に考えても大きなプラスの要素です。

家族仲が悪い家庭だと、結婚してから問題が浮上したりいずれ遺産相続などで揉める場合も考えられるので、家族が親しいのは何より。安心して、彼氏と付き合っていくことができるでしょう。

一人暮らしの彼氏は距離が縮まるのでおすすめ!

一人暮らしと実家暮らしは、どちらにもメリットがあります。ライフスタイルは人それぞれですが、自分たちに合った生活ができれば一番ですよね。

今回は、特に一人暮らしの彼氏について見ていきましたが、やはり一人暮らしの彼氏とは距離が縮まりやすい点が最大のメリット。

しっかり仲を深めて、よりよいパートナーシップを実現しましょうね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ