彼氏持ち

転職したいと言う彼氏のことを反対するべき?応援するべき?

転職したいと言う彼氏のことを反対するべき?応援するべき?

転職を反対するべき場合

人生にはさまざまなことが起こりますが、彼氏から「転職したい」と話された時も、どうするべきなのか判断に迷いますよね。転職はそれ自体はだめなことではないですが、転職したい理由と彼氏の現状によって、彼女としては対応を決めていきたいところです。

ここでは、まず彼氏の転職を反対するべきケースから順に見ていくことにします。

甘えからくる転職

甘えの気持ちから彼氏が転職したいと言っている場合は、反対する方がいいといえます。

この場合は、転職したいというよりは「今の仕事が嫌だから・大変だから辞めたい」という気持ちが強く、改善点はあるにも関わらず逃げようとしている場合がほとんど。

この場合、転職してもまた同じことを繰り返す可能性が高いので、現実に向き合うよう説得した方がいいでしょう。

転職してもまた言い出しそうな理由

上で解説した甘えと重なりますが、彼氏の転職したい理由が、転職したとしてもまた同じことを言いだしそうな理由だった場合も反対する方が無難でしょう。

「通勤が長くて辛い」「職場が忙しい」「上司に嫌な奴がいる」などの理由で転職を考えているようなら、「どこに行ってもそういうことはあるよ」と厳しく言ってあげるのも彼氏のためです。

転職先の目処がたっていない

また、転職先のめどがたっていないのに転職したがっている彼氏にも、彼女としては反対した方がいいです。

「辞めてから考える」とか「どうにかなるだろ」と言って転職先の確保を後回しにしている彼氏とは、将来的なことを視野に入れると今後の付き合いも考えた方がいいくらい。

こういう彼氏は結婚したとしてもこんな調子のままのことが多いので、しっかり考えるように言い聞かせましょう。

既に何度か転職している

そして、すでに何度か転職している彼氏にも要注意です。この手の人は、少し嫌なことや思っていたのと違うことがあるとすぐ仕事を辞めてしまいがち。一つの職場で長続きせず、トラブルやストレスも多くて、彼女としても不安が尽きないでしょう。

なんとかきっかけを得て、気持ちを切り替えてくれればいいのですが、転職が癖になってしまっている場合は難しいかもしれません。

転職先の収入が安定しない

また、転職先のめどはついているものの、収入が安定しない仕事の場合も、考え直すように言った方がいいこともあります。

それがどうしても彼氏のやりたい仕事だったりやりがいのある職種であれば、チャレンジするのもアリかもしれませんが、やはりあまりにも不安定な仕事は彼女として賛成しにくいですよね。

特にいずれ結婚を考えている彼氏なら、一度しっかり話をする方がいいでしょう。

転職を応援するべき場合

以上の五つの理由なら、彼氏が転職したがっていても反対する必要があるといえます。

一方で、彼氏の転職を応援するに値する理由も当然あります。以下の七つの理由を彼氏から話されたら、もちろん状況にはよりますが、彼女として応援してあげても大丈夫だと思います。

転職は、リスクもありますがうまくいけば大きな転機やチャンスにもなるので、彼氏の転職の成功を願いたいものですね。

転職先を積極的に調べている

彼氏が転職先を積極的にリサーチしていて、自分の今後をよりよくするために転職しようとしているなら、これは応援できる転職になるでしょう。

元の職場よりいい環境で仕事に打ちこみたい、やりがいの強い仕事に就きたいなど、ポジティブな理由で転職を見据え、準備している彼氏なら、結婚相手としても信頼できるのではないでしょうか。

キャリアアップのため

そして、彼氏が自分自身のさらなる成長やスキルアップ・キャリアアップを求めての転職の場合も、やはり彼女として応援したいですね。

仕事に対して向上心や意欲がある男性は有能で、人間的にも魅力が大きいといえるはず。明確な目標がある転職は、彼氏にとって有意義な選択になることが多いので、応援してサポートしてあげましょう。

今の仕事では体がボロボロになる

それと、彼氏の今の仕事がいわゆるブラック企業で、大幅な残業や休日出勤を余儀なくされ、心身にダメージが大きい場合も、明らかに転職した方がいいといえます。

過労死の問題は以前からありましたが、ブラック労働をさせる会社はなくなっておらず、深刻な健康被害を負う人もいます。彼氏がそういう企業に勤めている場合は、彼氏の健康を支えて、無事に転職ができるよう協力していきましょう。

結婚を意識しての転職

結婚を意識しての転職
また、彼氏が近い将来の結婚を考え、そのためにもっといい条件の職場に移ろうとしている場合の転職も、彼女としてはもちろん応援していきたいですね。

彼氏が自分たちの将来を真剣に考えてくれていることは、女性にとって何より嬉しいこと。収入や勤務体制がいい職場に転職を考えている彼氏には、応援と感謝の気持ちもしっかり伝えるといいですね。

将来のビジョンがはっきりしている

彼氏が転職に対しても将来的な展望についても、はっきりしたビジョンを持って行動している場合も、転職を応援していいでしょう。

そういった展望があやふやなまま、やみくもに仕事を変えようとしている場合は危険ですが、よりよい将来を実現するための手段として転職を計画しているなら、彼女としても信頼して応援ができますね。

やりがいを感じられない

また、彼氏が今の仕事に「やりがいが感じられない」と思っている場合の転職については、それが本当で、そして「やりがいのある仕事で頑張りたい」と考えて行動できる場合に限り、応援していいといえます。

「やりがいがない」というのがただの現実逃避や、仕事が嫌な言い訳だった場合は、転職してもすぐ同じことを言う可能性が高いので、彼女としては彼氏の本音をきちんと見極めることが大切です。

職場の人間関係

彼氏の今の職場の人間関係が、非常に雰囲気が悪くいづらいなどのケースも、転職の理由になり得る場合もあります。

職場でのいじめやパワハラなどが隠れていることもあり、特に優しい男性の場合、自分がターゲットにならなくても、そういう空気を感じることがもう苦痛で、仕事に支障をきたしてしまう人もいます。

この場合も、転職で心機一転、仕事に集中できる職場を見つけた方がベターといえるでしょう。

全否定せずに彼氏の話を聞くのが大事

彼氏が転職を考える理由には、このようにいろいろな背景があります。

彼女として重要なのは、いずれにしても彼氏の話をしっかり聞き、なぜ転職したいのか、そのためにどんな準備をしているのかなどを丁寧に確かめること。

そうすれば、彼氏の転職希望が今の仕事からの逃げなのか、正当な理由があるのか判断できます。彼氏が大切な人ならよく話を聞いた上で、的確なサポートをしていきたいものですね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ