微妙な関係

元彼から誕生日にLINEがきたけど、どういう心理? ベストな返信は?

返信方法で今後の関係性も変わる!あなたの本音とは?

元彼から誕生日にLINEがきたけど、どういう心理? ベストな返信は?

元彼と別れてしばらく経つと、連絡をとり合うこともなくなりますよね。

付き合いが解消されれば二人で会う用もないし、そのままフェードアウトしていくのが普通。が、なぜか急に誕生日に元彼からラインがきた…というケースってありませんか?

そんな時、元彼がどういうつもりなのか、どう返すべきか、けっこう迷うと思います。

そこで今回は、元彼から誕生日にラインがきた時、元彼の心理を探りベストな返信方法を判断するためのポイントを解説します!

これって、どういう状況?

まず、元彼から誕生日にラインがきたというケースは、別れた後もお互いにラインの友達を解除しないでいたってことですよね。

それはなんとなくなのか、解除するのを忘れていたか後回しにしていたのか、いろんな理由があると思います。

さらに、元彼はあなたの誕生日も、カレンダーやメモから消していなかったか覚えていたということにもなるので、これだけでも元彼の方は、あなたに気持ちが残っていた可能性が浮上してくるわけです。

どんな別れ方をしたかにもよる

また、元彼から誕生日にラインがきた場合、その意図はそもそもどんな別れ方をしていたかによっても変わります。

喧嘩して勢いで別れたとか、自然消滅したとか、彼氏の浮気が原因とか、別れにはそれなりの理由や事情があったはず。

そこを振り返れば、別れの後、元彼の中でどんな感情や思惑が動いた結果、誕生日にかこつけてラインがきたのかが推測できます。

どんな内容のラインだった?

元彼から誕生日にラインがきたら、それがどんな内容か?というところもしっかり確認しておきましょう。

男性は目的がなければ行動しない傾向があって、送られてきたラインの内容を見れば、どんな目的や意図があってLINEしてきたか特定できる場合があるからです。

付き合っていた頃のラインと同じ雰囲気か違うかなども、観察しておくとベストです!

元彼の心理①寂しくなった

では、ここから誕生日にラインしてきた元彼の心理に迫っていきますね。

もう別れてるのに誕生日のラインをする元彼は、ほとんどの場合寂しくなった状態といえます。

付き合っていた頃よりラインの内容が優しいとか、気づかうような文面の時はだいたいこれでしょう。

男性は寂しくても甘えたり弱音を吐ける相手が少ないから、つい元カノにラインしちゃう感じなんでしょう。

元彼の心理②キープしておきたい

また元彼の性格や状況によっては、これもよくある心理の一つでしょう。

別れた元カノは確かにもう関係のない人だけど、でも他に出会いもないしとりあえずキープしときたい…そんな心理で、わざわざこちらの誕生日にラインしてくる人もいるんです。

この場合は、元彼からのラインの文面にどことなく、繋ぎとめておきたい雰囲気みたいなものを感じられるかもしれません。

元彼の心理③あなたに未練がある

元彼から誕生日にラインがきた時は、このケースも女性が思うより多いものです。

「でも、すんなり別れたけど…」と、元彼が未練を持っている可能性を信じられない女性もいるかもですが、プライドの高い男性や見栄っぱりの男性は、簡単には元カノに未練を見せません。

その代わりに、誕生日にラインをする行動にでて、あなたの反応をうかがっているのでしょう。

元彼のラインへのベストな返信は?

誕生日に元彼からラインがきた時の元彼の心理を押さえたら、それに対するベストな返信を判断しましょう。

返信の内容は、基本的には「自分は元彼と今後どうしていきたいか」をメインに考えていけばベスト。

男友達としてなら今後も接したい、と思うなら、踏みこみすぎない友人としての返信を送ればいいんです。

この場合は、元彼を勘違いさせないように、ハートの絵文字やスタンプを使ったりしないようにしましょう。

ヨリを戻したい場合はチャンス

また、誕生日にラインがきた元彼が、もしあなたにとっても少し未練があって、ヨリを戻したい相手だった場合はチャンスです!

元彼の方からラインしてきたわけですから、この機会をきっかけにすれば復縁はたやすいかも。

返信は自分からも距離を詰めるような感じで、元彼の近況を聞きだしたり質問したりすれば、すぐに仲が深まるかもしれないですよ。

ただし、一度別れている相手だということを忘れずに、工夫や努力をしていくのも大事です!

もう関わりたくないなら…

元彼から誕生日にLINEがきたけど、どういう心理? ベストな返信は?

そして、誕生日にラインがきた元彼が「もう関わりたくない」と思う相手だった場合は、ラインの内容を問わず、返信をしないことが一番ベストな選択になります。

ヘタに返信して元彼を誤解させたら逆効果だし、気持ちの優しい女性の場合、元彼からの誕生日のお祝いラインに返信しているうち、ズルズルとキープのポジションに引きこまれてしまう危険もあります。

もう関わりたくない元彼からラインがきたら、既読のまま無視する勇気も持ちましょう!

振り回されないのが一番!

いずれにしても、誕生日に元彼からラインがきたら、そのことに振り回されないことがもっとも大切。

動揺したり「どういうつもりなんだろう」といつまでも気になったりするより、今とこれからの自分のためになる行動を一つでも多くしていく方が有意義ですよね。

元彼からきたラインはたとえ誕生日のお祝いでも、それが本当に嬉しい時以外、冷静に読んでスルーすることが一番かもしれませんね。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

【PR】Tphereth
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
【2020年下半期】12星座別の運勢を紹介!
今日のゆるにゃんタロット占い

微妙な関係の人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ