自分磨き

「恋愛に興味がない」これっておかしいこと?恋愛に興味が持てなくて悩んでいる人へ

 最近、恋愛に興味がない人が男女、世代問わず、増えています。仲の良い男友達はいるけれど、彼氏がいない女性も凄く多いといわれています。男性が苦手なわけでも嫌いなわけでもなく、ただ恋愛することに興味がない、という女性も増えているようなのです。特に結婚をしたいとか、恋愛をしたいとか思わない人の事を「絶食系男子」「絶食系女子」と呼ばれるようになりました。草食系をはるかに超え、恋愛に対する欲のなさからこう呼ばれているようです。自分自身が恋愛に興味がないと感じている人もいるでしょうし、好きになった相手が全く恋愛に興味がないなんて場合もありますよね。

「恋愛に興味がない」これっておかしいこと?恋愛に興味が持てなくて悩んでいる人へ

恋愛=結婚が、必要ではなくなった時代

 昔であれば、女性は結婚して家庭に入り、生活していくことが普通でした。けれども、現代の女性は、男性と対等に働くことができる時代になりました。男性に負けない知識や技術を身に着けた女性も増えてきています。このように、女性が職や収入を得ることができるようなったため、男性に頼って生きていかないといけないということがなくなってきたのも理由の一つに挙げられるでしょう。そのような風潮は、自然と恋愛観を変化させているように思います。たとえ恋愛をしたとしても、結婚につなげる必要がないと考える女性が増えてきていることから、結婚が重視されない要因に、そして恋愛することの価値も、
低下しているのではと思われます。

もしかして恋愛に興味ない?

・わざわざ自分の時間を割いてまで恋愛を優先したくない
・どうしてみんな好きな人がいるのか理解できない
・趣味や仕事をしている時が一番生き生きしている
・同性の友達と一緒にいる時の方が楽しい 

上記の項目にあてはまるものがあれば、
あなたは今、恋愛に興味がないといえるでしょう。

一人でいる時間が好き

 週末の夜は一人でゆっくりと過ごすと決めている。 だから、わざわざ出掛けたり、飲み会に顔を出すなんてことはしない。一人でいる時間が好きな人は意外に多くいます。それを楽しみに仕事や学業を頑張っているのです。一人でいるのが好きな人は、一人でいる時間を作ることでストレスを解消しています。

恋愛経験がほとんどない

 恋愛経験も、人を好きになった事もほとんどない。彼氏・彼女いない歴=年齢という人も意外と多くいるのです。恋愛に興味がないと思われがちですが、実際は出会いがないだけという人も。そして一度も恋愛をしたことがないので、恋愛は自分には関係がないと思ってしまいがち。ただ単に出会いを逃してきた可能性もありますから、周りを見渡すだけで、意外なところに出会いがあるかもしれません。

仕事が忙しい、または熱中している

 今の生活の全ては仕事。仕事に熱中していて頭の中は仕事のことが優先。休みの日も仕事を持ち帰ったり、仕事に関する勉強をして一日が終わってしまう人も。心のどこかでは恋愛に興味があっても、仕事が忙しくて恋愛を避けていることも。恋愛は仕事の妨げになると思っている人もいるかもしれませんが、考え方を変えれば、恋愛をすることにより仕事にも張合いができることも。このような人はいい出会いがあれば、即、恋愛モードになれるでしょう。

同性の友達が多い

 異性には興味がない、それよりも同性の友達と一緒にいた方が楽しい! 週末も、土日も友達と趣味や飲み会などを楽しむ.など、同性との生活が充実しすぎているために、恋愛したい気分にならない人も。同性の気が合う友達と過ごす時間は、恋愛と違って面倒なことはないし、気も使わない、とても楽な環境です。ですが、あなたがいつも同性との友達とワイワイしていると、なんとなく近寄りがたいものです。そのため、恋愛のチャンスを逃してしまっていることも。

恋愛に興味がない時の対処法

 友人や上司、両親などに「いい歳して恋愛に興味がないなんて一体どうするの?」と、耳をふさぎたくなるようなことを言われたなんてことはありませんか?「このままではいけないのかもしれない」という焦りと、「でも興味を持てないものは持てない!」といったどうしようもない気持ち。そんな間で困っているなんて人も多いのではないでしょうか? 恋愛に興味がない時にはどうしたらいいでのでしょうか?

そのままでもいい

 無理して自分を変える必要はないです。 人は人、自分は自分という考えを貫き通しましょう。恋愛は、したいと思ってできるものではないのです。いつの間にか恋していた、好きになっていた、と言うのが恋愛です。なので、無理して恋愛をしようと思わなくていいのです。マイペースを貫くあなたの考えを理解してくれる異性はきっといます。

異性との関わりを増やす

 今までに興味をもったり、恋愛感情が起きるような異性に出会えてなかっただけかもしれません。または、異性との関わりが少なかったり、異性として意識するような人もいなかったために、恋愛に興味がなかったのかもしれません。関わりを増やしていくうちに恋愛に興味がもてるようになったりすることも。ですが、無理して異性と関りを持つことに疲れてしまうと、ますます恋愛はしたくないと思ってしまうことにもなりかねません。ストレスにならない程度に関わってみましょう。

自分を気に入ってくれた人に目を向けてみる

 もし、素のままのあなたを気に入ってくれている人がいたら、見栄を張ったり、殻をかぶる必要もないので楽ですよ。もし恋に発展したらありのままで付き合えます。 あなたを気に入ってくれる人が現れたら、相手の人柄やいい所にも興味を持ってみましょう。

「恋愛に興味がない」これっておかしいこと?恋愛に興味が持てなくて悩んでいる人へ

恋愛に興味がない人は、自分の時間や価値観を大事にしている人が多い

今、恋愛に興味がなくても、将来のために心掛けていたいこと

・相手を理解してあげる。
・自分の考えを押し付けない。
・頼りにする。

 この三つのコミュニケーションの仕方を頭に入れながら、まずは友達から仲良くなってみて下さい。「自分を理解してくれる」そんな異性にはお互い、特別な感情がわくでしょう。まずは友達から仲良くなってみて下さい。決して焦ってはいけません。

恋愛ができないことは異常ではありません

 恋愛に興味がないのは、今の状態に満足しているから。突然、素敵な出会いがあり恋に落ちることもあるかもしれませんし、自分が興味を持てる何かに出会い、とことん熱中し、夢中になることもあるでしょう。それはその人次第ですし、その人の自由なのです。いろんな感じ方、考え方があっていいのです。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

自分磨きの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ