ライフハック

慣れたら最高!女子の一人旅、癒しとワクワクのスポットまとめ

慣れたら最高!女子の一人旅、癒しとワクワクのスポットまとめ

一人旅って行ったことありますか?出張とか帰省以外の、自分の意思で計画を立てて行く一人旅です。これ、けっこう「行ったことない!」って女子も多いと思います。

というのも旅行って、子供の頃は家族と行くし、大人になってからは彼氏や友達と行くのがほとんどですよね。旅行好きの女子はともかく、それ以外では旅行自体あまり行ったことがない、という人もいるでしょう。

でも、一人旅って慣れたらすごく楽しいんです!今回は、女子におすすめの一人旅とワクワクスポットをご紹介しますね!

一人旅の楽しさって?

はじめに、女子におすすめの一人旅の、その魅力と楽しさからお話していきますね。

一人旅の楽しさは、まず「自由なこと」にあります。一人旅は一人だから当然自由!今日思いたって今日出発したっていいんです。

行き先も予算も人に合わせなくていいし、旅先でどう過ごすかも自分の気分で決めてOK!

誰かと行く旅行は楽しいけどけっこう気をつかうから、一人旅でその自由さを体験するとハマっちゃいますよ!

一人旅で不安なことは……

でも、一人旅って不安…という女子も多いはず。今まで一人旅に行ったことがないと特に怖いですよね。

ホテルの予約の仕方や道中の交通機関、セキュリティ、何を持っていけばいいかとか、周囲から変な目で見られないだろうかとか、不安な要素がいくつもある女子もいるでしょう。

そんな時は、不安に感じる要素をまず全部リストアップして、一つ一つ解消していけば安心。ここでも次の項目で解説していきますが、ぜひ自分でも調べたり準備してみて下さいね!

女子の一人旅、ホテル予約や交通機関の注意点!

ホテルや交通機関は、これらが快適であれば女子の一人旅の楽しさがぐっと増す重要ポイントなので、必ずパーフェクトに選びたいですね。

まず、ホテルの予約はネットの予約サイトなどを使って、実際に泊まった人の口コミを見ながら決めましょう。

同年代の女子の口コミがあるとさらに安心ですね。わからない点は問い合わせておくのもおすすめ!

交通機関も同様に、間違いのないよう事前に予約しておきましょう。飛行機などなら、足元の広い席を指定することもできますよ!

女子の一人旅、セキュリティと持ちものの注意点!

それから、女子の一人旅では安全面が一番重要です!夜遅くまで出歩かないとか、多額の現金を持ち歩かないなど、普段気をつけている人は旅先でもそれを徹底すれば安全に過ごせます。

また一人旅での持ちものも、あまり荷物が多いと旅が楽しめないので少なめがおすすめ!

ほとんどのホテルには基本的なアメニティは揃っているし、レディースプランやレディースルームのあるホテルなら、メイクセットや髪を巻くコテなども備えつけられていたりします。その辺りも、前もって確認しておけば安心ですね!

一人旅にいざトライ! 超初心者さんは近場から

では、いざ一人旅!ですが、超初心者の女子はまず近場からチャレンジすることをおすすめします。

最初から遠くへ行くと、楽しさより不安の方が強い旅になっちゃいます。はじめは普段のおでかけの延長みたいな形で、徐々に慣れていく方が安心ですよ。

温泉好き女子なら近郊の日帰り温泉やスーパー銭湯めぐりで癒されるとか、本好き女子なら都内に3店舗・その他京都や大阪・福岡に支店のあるBOOK AND BEDに泊まってみるのもワクワクできるはず。好きな本を好きなだけ読みながら眠れちゃえますよ。

BOOK AND BED公式サイト:
http://bookandbedtokyo.com/

慣れてきたら旅の行動範囲を広げよう!

近場の一人旅に慣れてきたら、ちょっとずつ旅の行動範囲を広げていってみましょう!

一人ディズニーとかは少し難易度が高いかもしれないけどやってる女子も多いし、一人カフェはしごとか、映える観光スポットめぐりやワクワクの聖地巡礼とかも、一人で行くと時間を気にせず楽しめておすすめです!

慣れたら遠くまで行ってみるとか、フェリーや深夜バス・レンタカーなど乗りものもあれこれチャレンジしてみるのもいいですね!

ビジネスホテル?カプセルホテル?女子一人旅におすすめホテル

遠出する時も、ホテルが安心して利用できるところなら余裕を持って一人旅を満喫できますね。

ビジネスホテルでもドーミーインは温泉があることが多くベッドも広くてくつろげるし、ルートインは電子マネーのWAONで決済できて便利、スーパーホテルは枕が選べて朝食つきなどそれぞれ特徴があります。

今はカプセルホテルもきれいで使いやすく、ファーストキャビンなど短時間利用ができるところや、ベイホテルなど安くて泊まりやすいところ、女性専用のカプホも増えています。

ホステルや民泊はちょっと注意を

また、最近は首都圏や地方都市でも、ホステルやゲストハウス、民泊などが急増していますよね。

これらは普通のビジネスホテルやシティホテルに比べてかなりお安いけど、利用にはちょっと注意も必要です。

ホステルやゲストハウスだとほぼ相部屋なのでセキュリティ面に不安が残ること、民泊だとトラブルがあった際の対応が心配なこと。

女子の一人旅だと何かあってからでは遅いので、これらの宿を利用する時は慎重になって下さいね。

一人旅の海外は様子のわかっている国に

自由な一人旅を楽しもう!

また、女子の一人旅で海外へ旅行する時は、あらかじめよく様子がわかっている国にしましょう。

多くの海外では日本人というだけで狙われやすく、たとえ前に誰かと行って安全だった国でも、一人で行くと全く様子が違ってきたりします。

どうしても一人で行く場合は国の情勢もしっかり確かめて、十分に注意してから向かいましょうね!

自由な一人旅を楽しもう!

女子の一人旅は、安全面にさえ気をつければ、気軽に非日常のワクワク感を味わえてリフレッシュにぴったりです。

特に日頃、友人関係や職場の人間関係に疲れてる女子には一人旅は本当におすすめ!誰にも気をつかわずいられるのって最高ですよ。

一人旅は自分だけの楽しみ方ができるのもステキ。ストレス解消もかねて、ぜひ自由気ままな一人旅を味わってみて下さいね!

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

【PR】Tphereth
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
【2020年下半期】12星座別の運勢を紹介!
今日のゆるにゃんタロット占い

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ