彼氏持ち

ちょっと頼りない!優しい彼氏に困ったらどうしたらいい?

優しい=頼りない?

ちょっと頼りない!優しい彼氏に困ったらどうしたらいい?

好きな男性のタイプについて、多くの女子は「優しい人!」って言いますよね!優しい男性は、彼氏としても旦那さんとしても安心だし、ずっと一緒にいたくなるものです。
でも、頼りないぐらい優しい彼氏となると、またちょっと違う話になってくるかも。女子にとっては「優しい彼氏」も大事だけど「頼れる彼氏」も高ポイントだからです!
そこで今回は、頼りないぐらい優しい彼氏に困ったらどうしたらいいの?というところに迫っていきますね!

「優しい」ってそもそも難しい

よく、「優しい」って長所として語られますよね。「あの人はすごく優しい」っていったら普通は褒め言葉だし、逆に「優しくない」人は冷たくて怖いイメージに繋がります。
だけど、優しいって本当はそんなに簡単なことでもなく、難しいことだったりします。一見優しいようでも、実際はただの優柔不断とか八方美人とか、自分の意見を持てないだけの人って可能性もあるんです!それは、本当の意味で「優しい」とはいいませんよね。

あなたの彼氏は本当に「優しい」?

そう考えると、ちょっと頼りなくて困っちゃうくらい優しい彼氏は、果たして本当に優しいのか?って話です。もちろん優しいは優しいんだろうけど、同時にそこが彼氏の課題や弱点なのかもしれないんですね。
次から、頼りないくらい優しい彼氏によくある行動・言動を挙げていきます。あなたの彼氏はいくつあてはまってますか?

はっきりしないところがある

頼りないくらい優しい彼氏は、いろんな面ではっきりしない男性が多いです!
「○○くんはどっちにする?」って聞いても「うーん」とか「合わせるよ」とか、あと「○○くんはどう思う?」って質問しても「そうだね…」とはぐらかして意見を言わないとか。
これはつき合いたての頃なら、相手を尊重する人に見えたり、何かを否定するような意見を言わない人なんだなとプラスの印象に映ります。でも実際は、単にはっきりしないだけってこともあるんですね。

とにかく優柔不断

頼りないぐらい優しい彼氏には、はっきりしない男性も多いですが優柔不断も目立ちます。
とにかくあらゆるシーンで、「女子か?」ってくらい優柔不断、買いものに迷ってなかなか決めないとか、食事の席で注文を決めるのが遅いとか。サバサバしてる女子なら見てられないくらい優柔不断だったりもするでしょう。
頼りない彼氏はこの優柔不断率が高くて、つまりは決断力がないイコール頼りない、ということになります。

争いごとが嫌い・苦手

優しい彼氏は全体的に、争いごとが嫌いで苦手なことも少なくありません。それは平和主義ってことでもあり、決して悪いことじゃないんですが、程度によりますよね!
生きてる中では時には、きちんと自分の意見や主張をうちだして戦わないといけない場面だってあります。そういう時にまで、争いたくない…と尻ごみしちゃう彼氏は、やっぱり「頼りない」という印象になっちゃいますよね。

リードを一切しない

頼りないくらい優しい彼氏は、デートの時や普段でも、彼女に対してリードを全くしないことも多いですね。
これは「全部自分が決めたい!決められたくない」って女子には助かるけど、大抵の女子は「たまには彼氏にリードしてほしいな」って思うはず。
それに、日頃から一切リードをしない彼氏だと「これはプロポーズも向こうからはできないんじゃ…」って不安もでてきますよね。普段はともかく、せめてそういう時くらいは男性から言ってきてほしいですよね!

頼りないくらい優しい彼氏の対処法は……

以上の4つは、頼りないくらい優しい彼氏のあるあるな特徴です。中には全部あてはまってる!という男性もいるかもしれませんね。
頼りないぐらい優しい彼氏の対処法ですが、根本的には、人間の性格や持って生まれた気質を変えることはできないので、頼りない彼氏をいきなり超頼れる彼氏に変える!ってことはムリです。それにそんなことをしたら、彼氏の優しさの部分までなくなっちゃいますしね。頼りない彼氏には、次の二つを意識して接してみるのがおすすめです!

いいところをポジティブに伸ばす!

頼りない彼氏のことを「頼りないなあ…」って嘆くより、彼氏のいいところをポジティブに捉えてあげて、そっちを伸ばしてあげましょう!
優柔不断ではっきりしないなら、「みんなに優しくてかわいいなあ」とか、争いごとが嫌いなら「穏やかで静かな人なんだ」とか、リードしてこないなら「どんどん私の行きたいところにつき合わせちゃおう!」とか、前向きに見ていくこと。
そうすれば、彼氏も自分に自信がでて、イキイキしてくるはずですよ!

頼りなさを否定しないこと

ちょっと頼りない!優しい彼氏に困ったらどうしたらいい?

あまりにも彼氏が頼りなくてフワフワしてると、女子としては「ちょっとはしっかりしてよ!」ってイライラすることもあるかもしれません。でも、だからって彼氏の頼りなさや優しさを否定しないこと。
その優しさと頼りなさは、彼氏の生まれついての性格なんです。それを否定したら彼氏はどんどん辛くなるし、自信を失ってますます頼れなくなっていくでしょう。イライラしたら心を落ち着けて、彼氏の優しい面を見てあげて下さいね!

頼りない彼氏はじっくり育てるつもりで!

頼りないくらい優しい彼氏は、女子にとっては「はっきりして!」と怒りたくなることもあるけど、基本的にはおっとりしていて他人を傷つけない、優しい男性です。
それをイライラして失ってしまったらもったいないです!彼氏のいいところを伸ばしてあげながら、ちょっとずつ、「こうしてくれたら嬉しい」と伝え、育てていく気持ちでつき合いましょう。そうすればきっと、最高のパートナーになってくれるはずですよ!

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ