ライフハック

【復縁・縁結び・パワースポット】京都のおすすめの神社6選!

京都にはたくさんの古式ゆかしい神社があるのは皆さんご存知ですよね。その中でも縁結びや、復縁を願う神社、パワースポットがたくさんあります。大好きな人と結ばれたい、復縁したいと願う人にご利益があるといわれる神社、6つのパワースポットをご紹介します。

神社での基本的な参拝方法

・入口となる鳥居をくぐる時はお辞儀をして、挨拶をします
・参拝者の通る道の参道は、端を歩いてください。(一揖といいます)
 真ん中は神様が通る道といわれています。
 玉砂利の上を歩くのもお清めになるそうです。
・手水舎(てみずしゃ)で手と口を清める
・賽銭箱の前には本殿があり、今度は中央に立ちます
・2回、お辞儀をします。
・2回拍手をしてください
・両手を合わせ、お祈りをします。
・最後に1礼、お辞儀をしてください

こちらが、基本的な参拝方法になります。
(神社によっては参拝方法が違う場合もあります)

京都 八坂神社

八坂神社

八坂神社は祇園祭でも有名な神社で、素戔嗚尊(すさのおのみこと)をお祀りする神社の総本山です。素戔嗚尊の妻となる櫛稲田姫命(くしなだひめのみこと)と共にご利益をくださる縁結びの神様です。

八坂神社の中でもおすすめなのが、

■大国主命(おおくにぬしのみこと)

八坂神社の本殿の横に大国主命(おおくにぬしのみこと)をお祀りされています。美しい姫がいると噂を聞いて、求婚にかけつけた兄神たちに、いじめられていた白兎を助けた大国主命のことを、白兎が八上姫に伝え、美しい八上姫と大国主命の縁を結んだといわれています。このことから、縁結びの神様として有名です。

■白兎像

大国主命と白兎の像も縁結びや復縁のパワーをもらえそうです。

八坂神社 京都市東山区祇園町北側625番地
アクセス・JR京都駅より市バス206番祇園下車すぐ

賀茂別雷神社

上賀茂神社とも呼ばれ、世界遺産に登録されています。
賀茂別雷神社でもおすすめのパワースポットがあります。

■片岡社

縁結びでは有名な神様のひとり。玉依媛命(たまよりひめ)が祀られています。
縁結び・復縁・子宝祈願のパワースポットともいわれています。紫式部もこちらでお願いし、良縁が叶ったことで有名です。

賀茂別雷神社 京都府京都市北区上賀茂本山339
アクセス・京都駅、地下鉄烏丸線北大路駅等より市バスあり

貴船神社

復縁祈願神社として有名なのが、貴船神社。由来は都の偉い中将と、鬼の国の大王の娘の二人が恋に落ちました。周りから引き裂かれそうになり、二人は貴船神社にお参りし、結ばれたといわれています。この言い伝えから、辛い恋、苦しい別れ方をした人も、貴船神社にお参りすれば復縁が叶うといわれています。また、ご利益を得るためには。参拝方法も本宮から、奥宮、中宮「結社」の順にお参りする順序を守ってください。

■結び文

本宮では縁結びの願いを込めて結ぶ、「結び文」があります。是非、手に入れてご参拝して、奥宮でご参拝、中宮で「結社」で再びご参拝して、最後に立ち寄る「御神木」に復縁したい相手との良縁を思いながら結び、絵馬に祈願するとご利益があるといわれています。

貴船神社 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス・叡山電車「貴船口」駅下車、京都バスに乗り換え「貴船」下車、徒歩5分

地主神社

地主神社(じしゅじんじゃ)は京都でももっとも有名な復縁のパワースポットとされています。ご祭神は、日本最大級の恋愛のパワースポットである出雲大社(いずもたいしゃ)と同じ大国主命(おおくにぬしのみこと)で、縁結びの神様として有名です。

■恋占いの石

地主神社の境内には「恋占いの石」があり、片方の石から反対側にある石まで目を閉じて歩きます。無事にたどり着ければ復縁や恋愛の願いが叶うと言い伝えられています。

地主神社 京都市東山区清水1-317
アクセス・JR・近鉄「京都」駅から市バス「五条坂」から下車10分
阪急「河原町」駅下車 市バス「清水道」から徒歩10分

由岐神社

由岐神社が復縁の強力なパワースポットといわれるのは、ご祭神は、毎年、出雲の10月に縁結びの会議を開く神様として知られた、大己貴命(おおなむちのみこと)。そして、少彦名命(すくなひこなのみこと)を主祭神としています。大己貴命は、実は大国主命の別名だそうです。

■大杉社

樹齢800年の京都市の天然記念物、大杉社のご神木「大杉様」に、復縁を願うと叶うとされています。また、ご神木の樹皮で作ったお守りも、復縁が叶うと人気があります。

由岐神社 京都市左京区鞍馬本町1073
アクセス・「鞍馬」駅下車 徒歩12分

野宮神社

京都、嵐山にある野宮神社は、源氏物語にも登場する古く由緒ある神社です。こちらの野宮神社では縁結びや復縁、子宝の神様としてもご利益があると言い伝えがあり、たくさんの人が願いを叶えるために訪れています。また、本殿の左側に祀られている、野宮大黒天は縁結びの神様といわれています。

■お亀石

境内にあるこのお亀石をなでながら願い事をすると、1年以内に願い事が叶うという、言い伝えがあります。是非、復縁を願ってみましょう。

野宮神社・京都府京都市右京区嵯峨野野々宮町1
アクセス・JR嵯峨野山陰線「嵯峨野嵐山」駅下車 徒歩10分
     阪急嵐山線「嵐山」駅下車 徒歩20分

京都の風景
フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)

京都の縁結び・復縁・パワースポットを6つご紹介しました。どうしても復縁や、縁結びを願っている人にとっては、藁にもすがる思いでしょうし、できれば神様にも応援してもらいたいですよね。こちらでご紹介した神社やパワースポットはかなりご利益があると有名な場所を選んでいます。ですが、京都には古くから願いが叶うとされる、神社や、パワースポットが、まだまだ沢山あるんですよ。そちらも観光がてら、調べてみてもいいですね。是非、こちらの記事もご参考に、参拝方法をキッチリ守って、京都までお参りにいってみてください。願いが叶うといいですね。

【PR】Tphereth
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ