彼氏持ち

結婚前にチェック! マザコン彼氏の特徴とその対処法

結婚前にチェック! マザコン彼氏の特徴とその対処法

マザコン彼氏に当てはまる特徴は?

家族を大切にする男性って素敵! やっぱり母親思いの男性は女性に対して肯定的でいい印象を持っているので、同じように彼女を大切にしてくれることも少なくありません。

結婚後もいい夫、いいパパになってくれる優良物件です。しかし、母思いを通り越してマザコンにまで到達してしまうと大問題。

途端に厄介で扱いづらい彼氏になってしまいます。しかも、マザコン彼氏は将来も不安がてんこ盛り……。

あなたの彼氏は大丈夫? 付き合う前には分かりづらい、マザコン彼氏に当てはまる特徴をご紹介いたします。

喧嘩をすると母親に相談する

ちょっと彼女と喧嘩をすると、すぐに大好きな母親主催のお悩み相談所に駆け込む彼氏。

かなり鬱陶しいですよね。自分とのことを彼氏の母親に色々と知られるだけでも憂鬱なのに、そこでもらったアドバイスが100パーセント正解であるかのようにドヤ顔で言ってきた日にはその喧嘩に続く新たな怒りが湧くことでしょう。

「お前は何でも母親にホウレンソウ(報・連・相)するのか!」と情けなくなるのも当然です。

喧嘩のあと、「うちの母親が」、「母さんが言ってた」と一言でも彼氏の口から出れば、間違いなくその男はマザコン。

二人の恋愛のことはすでに彼母に筒抜けと覚悟して下さい。

何かと母親に頼る

母親と信頼関係ができているのはいいことです。しかし、何かあるとすぐに大の大人が母親に頼るのは単なる依存、彼氏はマザコンというよりも、精神的にまだ親から自立てきておらず、自分で問題を解決する能力も未発達なお子様なのかもしれません。

それに対して、「自分でちゃんとしなさい」と叱ってくれる母親ならまともですが、最近は子離れできていない親も多いので、息子可愛さについ甘やかしてしまっているならそのゆがんだ関係は本人達が自覚しない限りもう誰にも治すことはできません。

あなたが指摘すれば、母子で揃って彼女を悪者にして排斥しにかかってくるはず。

そんな最強(最凶?)タッグに勝てる彼女はいません。すぐに母親に頼る彼氏は色々な意味で非常に心配です。

母親への連絡が頻繁

用事もないのに母親に頻繁に連絡を入れているような男性は、かなりマザコン彼氏の可能性が高め。

母親が一人暮らしで病気がちだから心配などの理由があれば別ですが、元気でピンピンしているのにそこまで高頻度に連絡を入れるのはただ単に彼氏が大好きなお母さんの声を聞きたいからに他なりません。

下手すると彼女への連絡より母親への連絡を優先していることもあったりして、そこまでくるともう末期。厄介なのはそのおかしさに本人が全く気づいていないところ。

「母親に電話して何が悪いの?」といった調子で、マザコン度合いを理解していないので手に負えません。

母親から貰ったものをずっと大切にしている

「もしかして、マザコン彼氏かな?」と彼女が不安になってしまうのが、母親から貰ったものをずっと大切にしている彼氏。

それがお守りや、嬉しかった手紙などひとつやふたつならマザコンというわけではありません。

親からの愛情をしっかり受けて育った、母親思いの優しい彼氏なのでしょう。しかし、それがたくさんになると一気に不安になります。

「これ、お母さんが編んでくれたマフラーなんだよね」と、ボロボロのマフラーを大切に身に着けていたり、一人暮らしの部屋の家具や置物が全部母親が購入してくれたものなど、お母さん由来のものをいくつも大事にしている彼氏ならば要注意。

母親から精神的にまだ巣立つことができていない部分が彼氏の中にあるということです。

母親をよく褒める

理想の女性は母親か? というくらい、母親を褒める彼氏は間違いなくマザコンです。

「うちの母さん、若く見られてこの前ナンパされたんだ」、「お母さんの料理が一番自分の舌に合う」、「母が選んでくれた洋服が一番似合うんだよね」など、母親アゲが止まらない彼氏は非常に危険です。

何よりも母親が一番、母親が大好きで褒めまくり、周囲の人にもその素晴らしさを分かってほしいというマザコン至上主義者です。

一般的な感覚を持つ男性なら身内は多少はサゲて話すところを、恥ずかしげもなく褒め倒すのですからその感覚はもう異常です。

それを批判しようものなら、「俺のお母さんを馬鹿にするのか」と自分が馬鹿にされた以上に怒り狂って、そこまで行くともう手の施しようがありません。

母親とあなたを比較する

母親をよく褒めるマザコン彼氏にありがちなのが、大好きな母親と比較して彼女サゲをすること。

「うちの母の方が料理がうまい」、「お母さんは掃除も完璧なのにお前ときたら……」と、ウンザリするくらい会話に母親ネタが出てきて、必ず彼女を批判してくるようなら間違いなく極度のマザコン彼氏です。

無駄な比較をして母親より彼女をサゲるのは、彼氏の中で彼女よりも母親のほうが重要度が高い大切な存在ということです。

そんな母親万歳のネタに彼女を使ってこき下ろすような彼氏が、幸せにしてくれるはずがありませんね。

彼女より母親優先

「ごめん、急用ができて……」と彼女とのデートをドタキャンした彼氏。実は、母親のお誘いを優先して仲よく二人で出かけていたとなったら、もううなだれるしかありません。

彼氏の中では、彼女より母親優先という変えようのないルール、絶対の順位があるのです。

彼氏としては自分のルールに従っただけなので、彼女が怒っても意味がわからないはず。おそらく「彼女の代わりはいくらでもいるけど、母親は一人だけ」という気持ちが強いのでしょうね。

彼女よりも母親が大事、何よりも優先すべきは自分の母親……そういう男性の考え方をする彼氏を変えるには並大抵の努力では無理かもしれません。

身の周りのことを母親がしている

大人になったのに母親が部屋に出入りして掃除、洗濯、炊事をやってくれているならそれも間違いなくマザコン彼氏です。

一般的な感覚を持った成人男性なら、母親が自分の知らない間に自分の家に入られただけで嫌がるもの。

息子(しかも彼女持ち)の部屋にいそいそと出かけて世話をする母親の感覚もどこか変と言わざるを得ません。息子の彼女に対抗意識を持っているのかもしれません。

つまり親子同士で共依存状態なわけです。身の周りのことを自分でできないだけでも情けないことなのに、それを母親がしてくれていることに羞恥心すらない彼氏のマザコンを直すのは手遅れかもしれません。

彼氏がマザコンだった時の対処法

「当てはまるかも……」と、自分の彼氏にご紹介したマザコン要素が見つかったら黄色信号です。

しかし、それでも彼氏のことが好きで手放せないとなったらどうすればいいのでしょうか? 答えは簡単。

マザコン彼氏を上手くコントロールする、もしくは母親優先となっている関係のイニシアチブを自分に持ってくるようにすればいいのです。

完璧な方法はありませんが、ある程度距離感を掴んで接することができる、マザコン彼氏との上手な付き合い方をご紹介いたします。

一緒になって母親を褒める

一緒になって母親を褒める

母親至上主義となっているマザコン彼氏の意識改革に、母親を否定するアプローチは絶対にNG。

彼氏は猛反発し、母親を悪く言う彼女を切り捨てようとするはずで、それは彼氏と付き合っていきたい彼女には愚策です。

それよりも、一緒になって母親を褒め、同志として仲間意識を持たせた上でコントロールする方がいくらか賢いはず。

彼氏が喧嘩の内容を母親に言おうとしたら、「あんな素敵なお母さんに私たちのことで心配をかけるなんて辛い。二人でちゃんと解決しよう」、身の周りの世話も、「彼氏君が自分のことをできるようになったら、お母さんきっと喜ぶよ」と。モノは言いようです。

彼氏が母親を大好きな事実は変えられないのですから、その状況でよりよい関係性を作れるような母親寄りの発言をして彼氏をうまくコントロールするわけです。

自分で決断できるように促す

母親大好きなマザコン彼氏は、自分に自信がなく、自分で考えて失敗するよりも母親に任せておいたほうが楽と、ある意味で思考放棄している部分があります。

そこを刺激して、自分で決断できるように促していくのも上手な接し方です。例えば、「彼氏君ならきっと自分でできるよ」と励まし、小さなことでも自分で決めて実行させるようにしましょう。そしてできたらちゃんと褒める、これを徹底しましょう。

マザコンな彼氏も、自分で決めることの大切さやそれを成し遂げた時の達成感、充実感から次第に自分を確立していってくれるはず。遠回りに見えて、彼氏を成長させるのがマザコン脱出には一番早いということです。

 

彼氏を頼りにしていることを伝える

マザコン彼氏に足りないのは自覚です。大人としての自覚、男としての自覚、彼氏としての自覚が母親の保護下で眠っている状態と言えます。

その自覚を促すため、積極的に彼氏を頼りにする発言をしていきましょう。

「彼氏君がいてくれて本当によかった」、「彼氏君は本当に頼りになるね」と声かけしていくことで、母親に甘える存在から、徐々に彼女が本当に甘えられる頼れる存在に成長していくはず。

基本的に女性に優しいマザコン彼氏なので、女性に甘えられること自体は嫌いではないのです。

マザコン彼氏には、自立した大人の男としての自覚を促すようにどんどん頼ってみましょう。

一人暮らしをさせる

マザコンな男性は親と同居していることも多いものです。

給料が少ないというわけでもないのに親と同居している場合は、単に身の周りのことを全部母親が子どもの頃の延長でやってくれるのが楽だからということも少なくありません。

意識が子どもの頃と変わらない状況下、しかも母親との物理的な距離も近い実家暮らしの彼氏のマザコンを矯正することなど到底無理です。

ですので、マザコンを脱却させたければ母親から引き離し、親子の距離感を客観視させるために一人暮らしを提案してみてもいいでしょう。

現実的に自分であれこれしなければならなくなることで、自然と自立心や独立心も生まれますくなります。ただ母親は頻繁に出入りしないように釘を刺してもらわねばなりません。

マザコンすぎる彼氏との将来は考えもの!

マザコン彼氏は彼女としてはうんざりな部分も多いですが、そうなったのは彼氏だけの責任ではなく、母親に問題がある場合もあって、同情の余地が全くないとは言い切れない時もあります。

とはいっても、マザコン彼氏は今も母親に無意識にコントロールされている状態です、そのまま結婚すると女性が結婚生活で理不尽な我慢を強いられることも多くなります。

それでもマザコン彼氏との結婚を考えているなら上手に褒めておだてて彼氏の男としての自覚、自立を促してからです。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ