ライフハック

彼氏ができない? 理想が高い女に共通する特徴と脱却方法まとめ

彼氏ができない? 理想が高い女に共通する特徴と脱却方法まとめ

理想が高い女の特徴は?

ワイドショーなどで婚活などの特集を見ている時に、「年収はウン百万円以上」、「身長は……」、「大手企業勤務」などなど、女性から理想の男性像についてのアレコレが挙がるシーンがありますが、取り上げられている女性は大抵、理想が高い女性ではないでしょうか。

テレビは、「もうちょっと落としどころを見つけないと……」という反応を得るためにあえて理想が高めの女性を取り上げるわけですが、最近は男性もこの女性の理想の高さについては特に敏感です。

理想が高すぎる女性は、当然ながら男性が寄ってこず彼氏もできません、その共通する特徴と脱却するための考え方についてご紹介いたします。

家がお金持ち

育った環境によって理想が高くなってしまうことがあります。

こればかりは生まれ持ったもので不可抗力でもあるのですが、育った家庭がお金持ちで富裕層の家庭だと、比例して男性に対する理想が高くなってしまうのはある程度仕方のないことです。

ただ、女性にとってはそれが普通と思っていても、高すぎる理想は時に恋愛の足を引っ張る可能性を十分に秘めています。男性の前で理想の高さを印象づけるような発言は控えるべきかもしれません。

完璧主義者

何ごとも完璧にやり遂げようとするマインドは褒められてしかるべきものですが、恋愛において完璧主義なのは時に男性から理想が高い女性と見られてしまう原因になることがあります。

完璧主義なのは決して悪いことではないのですが、あなたの周りも皆、完璧主義というわけではないはずです。

どこを完璧と捉えるかは人それぞれですから、特に異性に対して好印象を得るには、抜けている部分を見ても寛容になるべきところもあるということを覚えておきたいところです。

恋愛経験が少ない

意外かもしれませんが、恋愛経験が少ないのも理想が高い女性の特徴です。

というのも、理想が高い女性ほど男性に対する許容値が狭いため、好みの男性が現れてもついつい粗探しをして、ひとつでも許せないポイントが見つかるだけでその男性を恋愛対象から外してしまうのです。

結果、彼氏どころかお付き合いに発展するのも難しく、そうした行動を繰り返していると、やがて男性も理想が高い女性だと判断して女性のことを近寄りがたい存在にしてしまいます。

そうなるとなかなか恋愛のきっかけがつかめなくなり、結果恋愛経験が少ないままになってしまうのです。

プライドが高い

理想が高いということは、彼氏にしたい男性のスペックを必要以上に気にするということです。

「私の彼氏ならこれくらいのスペックは当然」と、高いスペックの彼氏を連れて歩くことが、女性にとってひとつのステータスになっているのです。

このプライドの高さは女性のマウンティング気質も如実に表しており、いざスペックの高い彼氏と破局した折には、くどくどと彼氏のダメだった部分を挙げて、「私は悪くない」と、自己防衛を図ろうとします。

肩書や収入が最優先

理想が高くなってしまうのは、それだけ男性のスペックに依存したいという心の表れでもあります。

年収や肩書にこだわるのが悪いとは言いませんが、男性の年齢も考えずに文武相応な理想を求めたところで、それに見合う相手はどんどん少なくなるのは明白です。

もちろん、女性から見てもそんな優良物件と言える男性は取り合い必死のはずで、競争は激化するばかり。そこで男性を振り向かせられる女性はほんの一握りなのです。

もちろんある程度、男性の肩書や収入を気にするのは当然ですが、釣り合わない高い理想を掲げすぎると、その理想に当てはまる男性自体がいなくなってしまいます。

将来のビジョンが明確

理想が高い女性ほどまだ彼氏もいない状態なのに、「結婚したら子どもは何人」、「私は専業主婦」、「毎年海外へ家族旅行」、「彼の実家とは関わらない」と、将来に対する理想も人一倍描いて、それに見合う男性を探そうと行動します。

ですが、明確すぎるビジョンも男性を選ぶ時には足かせとなって視野を狭めてしまいます。

そもそも、将来のビジョンはパートナーと二人ですり合わせながら作っていくもので、まったく自分と同じ価値観の人間なんていないのですから、ほどほどにしておかなければ男性も理想の高さに嫌気がさしてしまうはずです。

理想の相手が必ず見つかると信じている

理想が高い女性ほど、彼氏ができない期間が長くなっても、「私にふさわしい男性がいつか現れるはず!」と信じてやみません。

ですが、そもそも高すぎる理想に対して、女性側のスペックが見合っていない場合もあるため、その願いが成就することは稀です。

それでも自分の理想に合う相手を探し続ける女性が多く、この時、周りがどれだけもう少し視野を広く持つようにアドバイスしても聞く耳を持とうとしません。

結果、何年も彼氏不在のまま、まさに恋愛をこじらせて余計に理想を高めるスパイラルに陥ってしまいます。

周りと自分を比べる

理想が高い女性はマウント気質高めな女性です。そのため、些細なことでもすぐに他人と自分を比べてしまいがち。

友達の彼氏より自分の彼氏の方がスペックがよくなくては気に入りませんし、プレゼントの値段も高くないと嫌なのです。

常に自分が優位に立っていないと気が済まないため、付き合う男性のスペックは高いですが、男性に気が休まる暇はないでしょう。

警戒心が強い

男性から見ても、理想が高い女性はお付き合いまでのハードルがとても高く、お眼鏡にかなうまでいくつもの障害を乗り越えなければなりません、そして、いざ付き合っても警戒心が強く、とんでもなくガードが固いのも理想が高い女性の特徴です。

デートを数回重ねてもキスまでいけるかどうか怪しいですし、身体の関係はだいぶ先まで許してくれません。

「私の恋愛はこうあるべき」という理想が強すぎるために、それに振り回された男性が女性からの自分の扱いに辟易して逃げてしまいます。

理想が高い女の脱却方法

理想が高い女の脱却方法

現在の日本において、一度でも男性に理想が高いと思われてしまうと、どんどん男性が離れていき、その後の恋愛に大きな支障をきたしてしまいます。

高すぎる理想の目線をどうにかして下げなければ、いい出会いがあっても理想が邪魔をするばかりでものにすることができません。

では、そんな高い理想が脱却するために、女性に必要なポイントも次から合わせてご紹介していきます。

現実を見る

ずっと独りでいたら、いつか運命の白馬の騎士が私の前に現れるはず! ……ここまで露骨な妄想をしている方は少数派かもしれませんが、周りから見た時に、「そんな男性、いるわけないじゃん」と言われてしまうような高すぎる理想はほぼその女性の妄想といっても差し支えありません。

周りに指摘されてしまうくらい理想が高いのであれば、相当現実離れしたことを言っている証拠です。

周りの女性の理想はどのくらいなのかを聞いて、認識をある程度すり合わせた方がいいでしょう。

相手のいいところを探す

条件でばかり異性を探してしまうと、ついつい外見やステータスばかりに目がいってしまいます。

理想が高い女性ほど視野が狭くなりがちですが、どれだけ条件がよかったとしても、性格がダメな男性だっているはずです。

その逆も然りで、少し希望の条件に届かない場合でも、それ以外の人間的な部分は最高にいい場合もあるはずです。

ちょっとでも理想に合わないからすぐ切るのではなく、足りない部分を埋めることができないか、足りない部分に勝るほどいいところはないか、そんな目で異性を見れるようになりましょう。

一度自分を客観的にみる

自分を客観的に見れないということは、自分の身の丈を知らないということです。

身の丈以上の恋をしたところで、叶う確率が極端に低いのはわかるはず。

庶民がサウジアラビア王国と交際して一獲千金を狙うのは夢物語であるはずです。理想が高いというのは、程度は違えどこれと同じような状態であると心得るべき。

一度時間をとって、客観的に自分を見直すことで、背伸びしてもいいラインはどこまでなのかをもう一度考えてみましょう。

理想の男性を追い求めすぎると彼氏ができない!

女性の想いに反して、高すぎる理想を突き付けられると男性の多くはプレッシャーを感じて逃げに転じようとします。

ほどほどのところでお似合いのカップルになれる人と、理想ばかり追い求めてしまいいつまでたってもおひとり様の女性は、男性を見る目が根本的に違うのです。

スペックや肩書、年収ばかり見ても、性格が合わなければお付き合いは続いていかないように、まずは相性、そして次に理想を当てはめていくべきなのです。

でも、理想のすべてを満たす異性なんてそうそういません、ひとつが満たされていれば、ひとつは寛容に考える、そんな柔軟な視野が理想と現実のバランスに折り合いをつけてくれるはずです。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

ライフハックの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ