彼氏持ち

優しすぎる彼氏の心理と、不安に感じた時の対処法を解説します

優しすぎる彼氏の心理と、不安に感じた時の対処法を解説します

なんでそんなに優しいの? 彼の本当の心理

「彼氏が優しい」というのは、人からすごく羨ましがられることです。

でも中には、彼氏が優しすぎることに悩みを抱えている女性もいます。

彼氏が優しく接してくれるのは嬉しいけど、どうしてそんなに優しいの? と不思議になるくらい優しすぎるのが不安なのです。

彼氏が何を考えているのかわからなくて、優しすぎる態度に戸惑ってしまう……。そんな悩みを抱えて周りに相談しても、「それ、のろけでしょ」と冷やかされ、なかなか不安をわかってもらえないことも。

そんな優しすぎる彼氏の心理を掘り下げて、その優しさに不安を感じた時の対処法をご紹介いたします。

あなたのことを大切に思っている

優しすぎる彼氏の理由として多いのは、やはり愛情によるものです。

彼氏はあなたのことを本当に大切に思っていて、行動でもその愛情を表したいと感じているのです。

そのため、この場合は彼氏本人には、自分の行動が優しすぎるという意識はなく、もっと優しく接してあげたいと思ってさえいます。

そんな彼氏の優しすぎる行動が愛情によるものなら、それは不安にならず信じてあげないと彼氏がかわいそうです。

女性はつい不安になったり、相手を疑ったりしてしまいがちですが、愛してくれる彼氏のことはまず信じてあげたいですね。

自分も同じように優しくされたい

優しすぎる彼氏の中には、自分も恋人から優しくされたくて、その見返りを期待して優しすぎる行動にでている男性も少なからずいます。

彼氏の優しさにちょっとぎこちなさがあったり、少し不自然なかたちで優しさが伝わってくることが増えるはず。

ただ、優しくされたいから自分も優しくするという行い自体は、ちっとも悪いことではありません。

カップルがお互いに優しく接し合えるのは素敵なことですから、彼氏が優しくされたいようなら、ぜひあなたからも言葉や態度で優しさを見せてあげましょう。

そうするうちに、彼氏の優しすぎる行動も板についてくるはずです。

尽くしたい派

男性の中には彼女にとことん尽くしたい! と考えている人もいます。

この場合、彼氏は彼女に尽くして優しくするのは当たり前と思っていて、どうしたらもっと彼女に尽くせるのか、どうすればもっと優しくしてあげられるのかを常に考えていたりします。

そこに企みや下心はなく、ただただ彼女に尽くして喜んでほしいという気持ちのみで行動している人です。

こういう彼氏のことも疑ってしまってはかわいそうです。

男性からの優しすぎる行動に慣れていない女性は戸惑いもあるかもしれませんが、少しずつでも彼氏の優しさに慣れていきましょう。

後ろめたいことがある

優しすぎる行動をする彼氏の中には、何か後ろめたいことがあって、その罪ほろぼしのために彼女へ優しくしている男性もいます。

その後ろめたさの中身はさまざまで、彼女の分のお菓子を食べてしまった、という軽いものから、実は浮気をしてしまったなど深刻なものまでいろいろです。

いずれにしても、彼氏がいつもの様子とどこか違う、雰囲気がおかしい、目を合わせようとしないなどのサインがあって優しすぎる行動をとるようになったら、何か隠していると考えていいでしょう。

あとは彼氏の性格やタイプによって、どうやって問いただすべきか考えましょう。

いい人に思われて好かれたい

いい人だと思われていたい、好感度を上げたいと考えている彼氏も、優しすぎる行動にでるパターンが多くなります。

これはもともと八方美人タイプの彼氏にありがちな行動で、とにかくみんなに好かれていたいという人です。

このタイプの彼氏は、優しすぎる行動を周囲の人みんなに向けている場合が少なくありません。

そうやって周囲の人みんなに優しい人、いい人、というイメージを植えつけ、自分に有利な状況を作り上げたいのです。

彼女としてはこういう男性が彼氏だと、周りに優しすぎる行動を繰り返して逆に迷惑をかけていないか、チェックしておくことも必要になってきます。

気をつかうタイプ

彼氏が他人にかなり気をつかうタイプである場合も、つい優しすぎる行動が多くなりがちです。

このケースでは、基本的に人から嫌われることを恐れていて、嫌われないようにいやな思いをさせないように、気をつかうあまり優しすぎる行動になってしまうわけです。

そのため、彼氏自身も必要以上に優しすぎる行動をしてしまっている自覚はあって、でもどうしたらいいかわからない、という状態なのです。

もし、彼氏がこのタイプで優しすぎる場合は彼女が少しずつ、「そんなに気をつかわなくても大丈夫だよ」というメッセージを伝えていってあげましょう。

自分の意見を持っていない

自分自身の意見を持っていない男性も、性格的に優しすぎる行動をとってしまうことが多くなります。

「自分はこう思う!」という確固たる意見がないから、周囲の声に流されがちで、周りに反対してまで我を通す気もないので、どうしても優しすぎる雰囲気がついて回りますね。

こういう男性にとっては、自身のその優しすぎる態度こそが長年の悩みの種だったりもします。

彼女としては、彼氏の優しさはそのまま、自分の意見を持ってもらえるようにそばでサポートしてあげたいところです。

優しくて懐の深い彼氏が自分の意見を持てれば、誰もが羨む素敵な男性に変身するはずです。

自分に自信がない

優しすぎる男性の中には、自分の意見を持っていないだけでなく、そもそも自分に自信がないという男性もいます。

自分に対して自信が持てないからその分、人に対して優しすぎるほど優しく接するのですね。

こういう男性の場合、子供の頃に厳しく育てられたか、何か大きなコンプレックスがあるかで自信をなくしていることも多く、何かのきっかけで少し自信がつけば、人の気持ちもわかる本当の意味で優しい男性に変わります。

どうやって男性に自信をつけさせるかは、彼女の腕の見せどころかもしれません。彼氏の優しいところはしっかり認めて、否定しないことが大切です。

あなたが優しいから

これはなんともドラマチックですが、あなたが彼氏に対してとても優しいから、だから彼氏も嬉しくなって、優しい行動をとるようになったという場合もあります。

このケースなら、あなたと彼氏は実に素敵なカップルといえます。

彼氏が最近、優しすぎるくらい優しいけれど、特に思い当たる原因もない……、という時、あなたの優しさに彼氏が反応して、恩送りのような優しさの循環かもしれません。

不安がったり照れたりしないで、彼氏の優しさをちゃんと受けとめてあげて下さいね。

そうすれば彼氏は喜んで、もっと優しくなっていくでしょう。

優しすぎて不安に感じた時の対処法は?

優しすぎて不安に感じた時の対処法は?

彼氏が優しすぎる時の理由や心理を見てきましたが、男性が優しすぎる時の背景には、意外にもやましいことがある場合の方が少ないものです。

それでも、女性の気持ちとしては、「そうかもしれないけど、こんなに優しいなんてやっぱり何かあるんじゃ……」と考えて不安になってしまいがちです。

不安な気持ちは一度芽生えるとなかなか消えず、不安が不安を呼んで堂々めぐりになりやすいものです。

そんな時は、逃げずに不安を解消することが大切。彼氏の優しすぎる行動がどうしても不安な時は、次からご紹介するポイントを実行して、安心を手に入れるようにして下さい。

素直に不安だと伝える

不安な時は、正直に彼氏に不安なことを打ち明けるのが一番です。カップル間では、問題や困難があった時にそれを助け合って乗り越えることが絆を深め、二人の仲を結びつけていきます。

それに、不安な時に不安だと口にだして言えると、それだけでなぜか少し落ち着くものです。

彼氏が優しすぎる気がしてそのことが不安だということを思いきって伝えれば、それに対して彼氏から、少なくとも何らかのレスポンスがあるはず。

それを聞いた上で、まだ納得できなければそう言って、なあなあにせず話し合いを続けてみるといいですね。

彼氏としっかり話し合えれば、きっと納得できる瞬間がくるはずです。

自分に自信をもつ

彼氏と話はできたけれどまだなんとなく不安……、という場合や彼氏の言葉を信じきれない場合は、彼氏どうこうより自分への自信が足りないのかもしれません。

彼氏に優しくされる自分、彼氏に愛される自分に、ちゃんと自分自身がOKをだせていないと、彼氏が優しすぎる気がして不安になるのも仕方がないといえます。

自分に自信を持てれば、不安な気持ちに支配されることも減りますし、彼氏の言葉もまっすぐ聞けるようになります。

また、先に触れましたが彼氏も自分に自信がないケースも少なくないので、その場合はカップルで二人揃って、それぞれ自分に自信を持つというテーマに取り組むといいですね。

彼氏のことを信じる

過去の恋愛で昔の彼氏に裏切られたり騙された経験があると、女性はそれ以降の恋愛でもなかなか彼氏を信じることが難しくなってしまいますね。

その場合は、ことあるごとに不安が募ったり彼氏のことを信用しきれなかったりするものですが、最終的には信じるしかありません。

昔の恋人と今の彼氏は関係ないですし、信じることからしか何も進められないのです。

彼氏が優しすぎる気がして、また騙されるかも……、と怖くなる女性もいると思いますが、少しずつでも今の彼氏を信じていけるようになりましょう。

きっと、今の彼氏の優しさは真実のはずです。

優しい彼氏に越したことはない!

女性の心は複雑で、ほとんどの女性が理想の男性像を、「優しい人がいい!」と言いますが、実際に優しい彼氏と付き合うと今度は、「優しすぎる気がする……」と不安視してしまうのです。

男性からすれば、「どうすればいいんだ」となってしまう話です。確かに優しすぎる男性は、その裏に何かある気がして怖いものです。

そして現に、優しすぎる演技の裏で女性を騙す、悪い男も実在します。でも、そんな男はよく様子を見たり、周囲に評判を聞けば見破ることができます。

ほとんどの優しすぎる彼氏は、好きな女性に尽くしたいと願う優しい男性なのです。優しい彼氏が一番ですから、「優しすぎる?」と感じても、その優しさを信じてあげて下さいね。

The following two tabs change content below.
365がぁる編集部

365がぁる編集部

「365がぁる」編集部です。女性の恋愛の悩みからオススメの占いまで幅広くご紹介しています。占いに関しては専属の占い師の方に執筆いただいております!

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ