彼氏持ち

彼氏との旅行、親に反対された時の対処法!

彼氏と初めて旅行に行ける!という時、すごく楽しみですよね。
行き先やホテル選び、プランを考えるのもワクワクするけれど、彼氏と一緒なだけで嬉しくて、考えるだけでドキドキするものです。

でも、彼氏との旅行の計画を親に話したら反対された!ってケースもあるでしょう。そんな時、どうすればいいんでしょうか。
そこで今回は、旅行は諦めたくないけど親が…と悩んだ時の対処法を紹介していきます!

親は基本、心配なもの

まず、大前提として、親は「基本、心配」であることを知っておきましょう。
もう子供じゃないのに!とイライラする人もいると思いますが、親にとっては子供はいくつになっても子供。
彼氏との旅行に限らず、親はいろんなことを心配しているものなんです。

とりあえずこのことを頭に入れておくだけでも、彼氏との旅行を親にOKしてもらうための対処を考えやすくなりますよ!

いったん冷却期間を置く

ではここから、親に彼氏との旅行を反対された時の、詳しい対処法を見ていきましょう。
まず、一度親から彼氏との旅行を反対されたら、それをすぐ説得しようとしない方がベター。
すぐに認めてもらいたいのもわかりますが、親に反対された直後に説得しようとすると、自分も親も冷静ではないから余計に話がこじれやすいんです。
かえって空気が悪くなる危険性が高いので、いったん引いて冷却期間をとりましょう!

彼氏とはこまめに連絡をとり合う

それと、彼氏との旅行を親に反対された時こそ、彼氏とこまめに連絡をとってお互いの状況をシェアしましょう。
どうしても、親からの反対に遭うと「なんでわかってくれないの!」と親への不満やイライラで頭がいっぱいになりやすく、いつもの自分でいられなくなりがちです。

それが原因で彼氏とぎくしゃくしちゃうと、せっかくの旅行計画も気まずくなります。
こういう時こそ、しっかり彼氏とコミュニケーションをとっておくのが大切です!

友達の話を引き合いにだす

親との間に冷却期間をとったら、様子を見ながら親への説得をスタートしていきましょう!

まずは雑談がてら、「○○ちゃんも先月、彼氏と旅行に行ったんだよ」など、親も知っている友達の子の話を引き合いにだします。
「楽しかったって言ってた」「彼氏とすごくうまくいってるの」など、ポジティブなエピソードを例に挙げられるといいですね。
そういう、いい先例の話を聞くと、親も「それも経験かな」と考えるようになる場合も少なくないんです。

周りの力も借りる

また、親が彼氏との旅行を反対している時は、うまく周囲の協力も得られると効果的です!
自分の友人から親に「この子と彼氏くんなら絶対大丈夫ですよ!」と言ってもらうとか、兄弟姉妹や祖父母、おじさんおばさんなどから後押ししてもらうのも頼もしいですね。

特に、親より年上のおじさんやおばあちゃんなどを味方につけると、「お前も若い時彼女と旅行行ってただろ!」など、思わぬ親の青春秘話が暴露され、親が降参することもありますよ。

旅行のプランをちゃんと立てる

それから、親に彼氏との旅行を認めてほしいなら、旅行プランをしっかり立てることも大事。
彼氏とちゃんと相談して、お互いが楽しめて満足できるプランを考えましょう!
観光地の情報はよく調べておいたり、盗難やケガなどのトラブルに遭わないように段取りする姿を見せることでも、親へ「浮かれないでちゃんと準備してるな」という印象を与えることができます。

正面きって頼む

そしてもちろん、彼氏との旅行を一度は親に反対されても、諦めずにまたしっかり頼みこむことですね。きちんと筋を通せば、きっと親も納得して送りだしてくれるはず。
くれぐれも、親から反対されたからといって、黙って彼氏と旅行に出発したりしないこと。

それをやってしまうとそれこそ親からの信頼もなくなりますし、もしその彼氏と結婚することになっても、親に悪いイメージが残り続けてしまいます。

旅行中のポイントも忘れずに

無事に彼氏と旅行へ出発できたら、思いきり二人きりの旅行を楽しみつつ、ちょっとしたポイントも忘れないようにするとさらにいいですね。
旅行中、一度はお互いの親へ電話かLINEなどをして、「楽しいよ!」と伝えましょう。それだけでも親はほっとするし、「行かせてよかったな」という気持ちにもなれるもの。帰った後も喜んで迎えてくれるはずですよ!

旅行の終わりにはぜひおみやげ選びを

あと、彼氏との旅行が終わりに近づいたら、ちゃんとおみやげも選んでいきましょう。
友達にはもちろん、親にもしっかり買っていくこと。親への気配りを見せることで、また彼氏と旅行へ行く時にも、信頼して送りだしてくれやすくなります。
なお、ある程度彼氏と長く付き合っていて、彼氏の親御さんとも面識があるなら、彼氏の親御さんへも何か選んでおくといいですね。

彼氏との旅行をどう展開するかで、その後も変わる

彼氏との初めての旅行は、親から反対されることも多く難しいですが、これをどう乗り越えるかでその後にも大きな影響がでます。
親から反対されても信頼を勝ちとって認めてもらえたカップルは、その後も順調に付き合いを深めていけるし、親の反対を無視したりトラブルになったカップルは、将来を見据えた交際が進みにくい場合があるんです。
彼氏との旅行は純粋に楽しみつつ、その後の二人のためのステップとして生かしていけるといいですね!

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ