彼氏持ち

彼氏が不機嫌になったときにしたい行動5選

険悪モードもタイプ別で対処できる!彼の機嫌を直す方法とは?

彼氏が不機嫌になったときにしたい行動5選

彼氏と一緒にいる時、何かのきっかけで彼氏が不機嫌になる場面というのはけっこうありますよね。
そういう時、交際したての頃なら「私が何か悪いこと言ったかな…」とおろおろしたりもしますが、付き合いが長くなってからだと正直、「またかよ」と感じて面倒くさいものです。

だから、彼氏が不機嫌になった時すぐに機嫌を直す方法を知っていると楽。今回は、彼氏の不機嫌を直す行動をまとめていきますね。

彼氏が不機嫌になるのはどんな時?

まず、あなたの彼氏が不機嫌になるのはどんな時でしょうか。
もちろんいろいろタイミングがあると思いますが、彼氏が不機嫌になった瞬間をよく観察していると、そこには共通するきっかけが存在していることもあるはず。
彼氏がどんな時に不機嫌になりやすい人なのか、その性格や特徴をつかんでおくと対策も立てやすくなりますよ。

彼氏が不機嫌になった時の行動5選

では、実際に彼氏が不機嫌になった時、彼女としてどんな行動をとるべきなのでしょうか。
この次から、彼氏が不機嫌になった時にしたい行動5選を紹介していきます。彼氏の特徴やタイプ・ケースに応じて、どの行動がもっとも効果的なのか考えながら実行してみて下さいね。
彼氏の不機嫌を早く直すことができると、結果デートもスムーズに楽しめるので、彼氏の機嫌を直すことは自分のためにもなるはずです。

「どうしたの?」と優しく聞く

まずは、彼氏が不機嫌になり始めたな…と感じたら「どうしたの?」と優しく訳を聞きだしてあげる行動です。

この方法は、普段おっとりしていて自分から愚痴ったりしない特徴のある彼氏におすすめ。
こちらから聞いてあげると喜んで、それだけでも「わかってくれた!」と思って機嫌を直すこともあります。彼氏が不機嫌になった理由を話し始めたら、真剣に聞いてあげれば十分です。

「何か食べる?」と尋ねる

この方法は、食べることが大好きな彼氏に合う行動といえます。
彼氏が不機嫌になってきた時、そのことに対して特に様子を伺ったりせず、「何かおいしいもの食べようか?」と話を向けてみましょう。
食べることが好きな彼氏は、ここでまず確実に「食べる!」と乗ってくるはず。
二人で笑っておいしいものを食べれば、単純な彼氏ならもう機嫌は直っているでしょう。

「飲みにいこっか!」と誘う

お酒が好きで飲みの席が大好きな特徴のある彼氏なら、不機嫌になったと感じたらすぐ飲みに誘うのが一番の得策。
誘うだけで機嫌が直り、こちらが特別機嫌をとるような行動をしなくてもテンションが戻ることも多いはず。

さっきまで不機嫌だったのに、「何で怒ってたんだっけ?」と本人が言うくらい、簡単に機嫌が直ることもあるでしょう。
ある意味もっとも扱いやすい男性といえますね。

スキンシップとともにじっくり聞きだす

元々あまり話す方ではない彼氏の場合、不機嫌になった時もまず自分からその原因を説明することはありません。
急に黙りこんだりうつむいたりして、ひっそりと不機嫌になっていきます。

このタイプの男性は不機嫌を引きずりやすい特徴も持っていますが、手を握ったり肩へ手を置いて話しかけるなどスキンシップを活用すると素直になる傾向にあるので、うまく元気にさせて機嫌を直すといいでしょう。

明るく話を変える

また、彼氏の性格の特徴によっては、彼氏が不機嫌になっても変に詮索をせず、「そういえば、あれってどうなったの?」などと明るく話を変えてしまうのも一法です。
男性の中には、自分の彼女に弱みを見せるのは嫌だという人もいて、そういうタイプの彼氏だと、見るからに不機嫌になっていても決してその理由や事情を明かしてくれません。
それなら、不機嫌さの根っこには構わず、話題を変えてしまう方がベストというわけです。

彼氏の特徴や傾向は早く把握しておこう

彼氏が不機嫌になった時どう行動すればいいか知るには、彼氏の特徴や傾向を把握しておくことが一番です。

これは付き合いが長くなれば嫌でもわかってくることではありますが、できれば早い段階で把握できるといいですね。
彼氏の特徴や性格をつかんでおけば、不機嫌になった時だけでなくこちらの要望を聞いてほしい時・励ます時・注意したい時などにも役立ちます。

過保護にしないことも重要

そして、彼氏が不機嫌になった時の注意として、あまり過保護にしないことも大切になります。

この場合の「過保護にしない」の意味は、彼氏が露骨に不機嫌にしていても必要以上に構いすぎず、ご機嫌を取ろうとしすぎないということ。
彼氏が不機嫌だと自分も楽しくないしいい雰囲気に戻したい…という気持ちはわかりますが、彼氏もいい大人なのですから、機嫌が悪いなら悪いなりに、自分で対応すべきことですよね。
機嫌が戻るまで彼氏を放置する勇気も大事です。

アクシデントはうまく乗りきって楽しく!

彼氏が不機嫌になったときにしたい行動5選

カップルの間には、喧嘩や不機嫌になること以外にもたくさんのアクシデントが起こります。
どんなに仲のいいカップルも喧嘩くらいしますし、相手のちょっとした行動にイライラしてカッとなったり、八つ当たりしてしまうこともありますね。

そんなトラブルや課題は、一つ一つを真剣に悩むより、いかにうまく乗りきってカップルの危機を通過していけるかの方が重要。
カップル間のアクシデントはうまく乗り越えて、楽しく付き合っていけるように進みたいですね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ