彼氏持ち

シスコン男が彼氏だと大変?メリットはあるの?

将来小姑になる彼氏の姉妹との関係性は重要

シスコン男が彼氏だと大変?メリットはあるの?

シスコンの男は意外と多いですね。
今、核家族化の影響もあり、きょうだいが大勢いる人は少なくなっていますが、だからこそきょうだいとの距離が近いケースも増えるのかもしれません。
シスコン、つまりシスターコンプレックスの男は自分の姉や妹が大好きで、姉妹を溺愛したり姉妹を最優先にしたりします。

だからシスコン男と付き合うと女性は苦労する場合もあるもの。
今回は、シスコン男が彼氏だとどう大変なのか、また付き合うメリットはあるのかを特集していきます。

シスコンが大変なのは、シスコンの度合いによる

一口にシスコンの男といっても、そのシスコン度合いや中身はさまざまです。
彼氏がシスコン男で大変かどうかは、シスコンの程度によって変わってくるわけですね。
ごく軽いシスコンで、姉妹と仲がいい・姉妹には甘い、というくらいであればほとんど問題にはなりません。
でもシスコン度合いがだんだん上がるにつれて、周囲への影響も大きくなってきます。

大変なシスコン男のあるある行動

付き合うのが大変なくらいのシスコン度合いを持つ男性は、次の4つのようなシスコン男あるある行動によって、恋人や周りを振り回すことがあります。
これが大変なのは、シスコン男本人には問題意識が全くなく、純粋に「うちの姉妹大好き」という思いからの行動なので、他人から指摘や注意を受けてもぴんとこないところ。
そのため、シスコン男が彼氏だと、女性は頭を悩ませることが増えます。

用事より姉妹優先

シスコン男は、シスコン度合いが高いとあらゆる用事より姉妹を優先しがちです。
この用事には仕事関係や暮らしに欠かせない用の他、友人との約束や彼女とのデートも含まれます。
姉妹から声がかかったと言って職場の飲み会を欠席したり、姉妹が体調を崩せば当然のように看病でつきっきりになったりは序の口。
彼女とのデートでさえ「姉ちゃんに呼ばれてて」なんて理由でドタキャンすることも、シスコン男にはあるあるです。

デートも「姉妹のため」?

また、無事にデートへ出発できても、シスコン男にはさらに驚くあるある行動も見られます。
シスコン男である彼氏が、デートでおしゃれなお店や流行のデートスポットへ連れてきてくれた!と女性が感激していると、それは姉妹を誘う時のための下見だったりします。
姉妹の誕生日前には、彼女とのデートで姉妹へのプレゼントを物色することすらシスコン男には珍しくないのです。

恋人旅行に家族同伴!?

シスコンをかなりこじらせている男性の場合、恋人旅行なのに姉妹を同行させたがることも。
たまに、「彼が新婚旅行へお母さんも連れていこうとして冷めた」というマザコンエピソードを耳にすることがありますが、シスコン男はその対象が姉妹になります。
この場合、女性としては「兄弟の恋人旅行に同伴なんて、彼の姉妹の方もどうかしてる」と思いたくなりますが、シスコン男の姉妹となるとそんなことは気にとめないケースが少なくないようです。

実家大好き

シスコン男は、自分の姉妹が大好きなので結果的に、自分の実家も大好きなことが多いです。
実家暮らしならもちろん、一人暮らしの場合でもしょっちゅう実家へ帰って過ごしたり、暇さえあれば家族とビデオ通話をしたりします。
家族仲がいいことや実家が好きなこと自体は悪いことではないですが、彼女としてはちょっと複雑な気持ちになりますよね。

シスコン男と付き合うメリットとは?

シスコン男が彼氏だと大変?メリットはあるの?

シスコン男の実態を知ると、「そんな男無理!」と拒否反応がでる女性も多いはずです。
けれど、シスコン男と付き合うのはデメリットしかないのか?といえば、そんなこともないのですね。
シスコン男と付き合うメリットも、シスコン男の長所もちゃんとあります。

要は、その男性のシスコン度合いと性格、姉妹や家族との相性によって判断するのが一番!
ということでしょう。

よく気がつく・優しい

シスコン男と付き合うメリットとして、もっとも大きく期待できるのはこの点です。
シスコン男は小さい頃から姉妹を大事にして育ってきたため、対人関係においてよく気がつき、誰にでも優しいという長所があります。
とても思いやりがあり、自然に人を助けたり力を貸すことができます。
子供や動物にも優しかったり面倒見がいいことも多く、人柄に好感の持てる男性が目立ちます。

女性に対して理解がある

また、シスコン男は姉妹が大好きだからこそ、女性に対して理解がある点も大きなメリットですね。
ナチュラルに女性を尊重し、支えたり体調にも気づかいを見せてくれるだけでなく、ごく自然にレディファーストな振る舞いができます。
この点は、シスコン男の非常に優れた長所であり、結婚を見据えた交際にも強いアドバンテージになるポイントといえます。

シスコン男と付き合う時は、総合的に考えて

姉妹が大好きなシスコンの男性は、基本的には悪い人ではなく、大らかで優しいことが多いです。
でも優しさゆえに、彼女を一番に考えることが少し苦手だったり、長年の習慣でつい姉妹を優先したりするもの。

その点をのみこんだ上で、かつシスコン男本人の性格に難がなければ、シスコン男と付き合うのはメリットが勝つ結果になるかもしれません。
女性は総合的に考えて、シスコン男との交際を判断していきましょう!

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

彼氏持ちの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ