喧嘩中・問題アリ

彼氏に浮気されても別れられない…どうしたらいいの?依存と愛情の話

何度も繰り返される浮気を許しちゃう

彼氏が浮気をしていたとわかったら、ものすごくショックですよね。
女性によっては、一度の浮気も絶対に許さず、浮気が発覚したらすぐに別れるという人もいます。
一方で、彼氏が浮気を繰り返してもどうしても別れられない…という女性も少なくありません。
ここでは、彼氏に浮気されても別れられない女性へ、どうすればいいのか?ということと、カップルの間で起きやすい、依存と愛情のトラブルについて解説していきます。

浮気はする方が悪い、けれど…

まず、大前提として浮気は「する方が悪い」ことです。
どんな理由があっても浮気した彼氏が悪いし、浮気はしてはいけないことですよね。

だから、彼氏の一度の浮気でも別れる女性もいるし、浮気した方は謝るのがあたり前です。
ただ、浮気されても別れられない女性の場合、彼氏に浮気をされてショックを受けても、なぜかそれを許してしまうのです。
その結果、彼氏が浮気を何度も繰り返すケースがでてきます。

どうして浮気を許してしまうのか

彼氏に浮気されても、なぜそれを許してしまうのでしょうか。
浮気されても別れられない女性の場合、「彼氏の浮気に傷つかないから平気で許せる」などということは決してなく、浮気されたら大きなショックを受けて傷つきます。
ショックなのに、傷ついたのにどうして彼氏の浮気を許してしまうのか?というと、そこには彼氏への複雑な感情が息づいているからなのです。

彼氏への愛情が強い

浮気されても別れられない女性は、そのくらい彼氏のことが好きで、強い愛情を持っています。

特に、その彼氏が初めて付き合った相手だったり初めて同棲した相手など、何らかの「初めて」を経験した相手だと、なおさらその愛情が大きくなります。
強い愛情は同時に相手への執着も生むので、浮気されてどんなに傷ついても、簡単には別れられないという気持ちになりやすいわけです。

彼氏への依存度も影響する

さらに、愛情と執着を強く感じている彼氏には、どうしても依存の度合いも高くなりがちです。
「彼がいないと生きていけない」とか、「彼がいなかったら生きていても仕方ない」などの気持ちが少しでもあると、彼氏に浮気をされて裏切られても、やはり別れられない・別れるわけにはいかないという考えになります。
この恋人への依存心は、多少は誰にでもあるものですがそれが大きくなればなるほど、相手を離したくない思いに発展して別れられなくなっていきます。

執着と依存は、自覚しにくい

彼氏への執着と依存の何が問題かといえば、そういう感情があることを本人が自覚しにくい点にあります。
自分が彼氏へ執着心や依存心を持っているとわかっていれば、それを踏まえた行動ができるけれど、そうでなければ客観的に自分を見るすべがありません。

だから、なぜかわからないまま、彼氏に浮気されても別れられない状態をずるずる続けてしまいやすいのです。

一度冷静になる時間をとる

無自覚に彼氏へ執着・依存していて、浮気されても別れられない状況にはまってしまっているのは、自分にとっても彼氏にとっても決していい状態とはいえません。
だから、この場合はできれば一度、冷静になって考えられる時間をとりたいですね。彼氏に執着しているままでは、自分にとって最善の判断をすることができないので、いったん距離を置くことを選択するのが一番です。

彼氏の浮気の理由を、客観的に考えてみる

冷静になった上で、なぜ彼氏は浮気をするか考えてみましょう。
彼氏に依存している女性は、「私に落ち度があったせい」と思いこみやすいですがそれは禁物。

この場合ほとんどのケースは、「浮気しても彼女は許してくれる」と知っている彼氏が、でき心のまま浮気しているにすぎないのが真相です。
女性側に落ち度があるせいで浮気というのは多くないし、仮に落ち度があったとしても、それならそのことを話し合えばいいだけですよね?そんなことは、浮気の言い訳にもならないことなのです。

今後どうしたいかを自分で決める

彼氏に浮気されても別れられない女性は、彼氏への愛情と依存から、自分にとって正しい判断がしにくくなっている状態です。

だから冷静になって距離をとった上で、改めて自分がどうしていきたいか決めるのがとても大切。
彼氏の顔を見るとつい、浮気でも何でも許してしまいそうになるものですが、そんなのは本当の幸せではないのです。
「浮気しても許してくれる」なんてなめられたまま、これから幸せに暮らせると思うか?幸せになるには何が正解か?それを、自分で決めていってほしいと思います。

迷ったら信頼できる人に相談を!

それでも、ずっと好きで繋がってきた彼氏だからこそ、簡単には答えをだせないことも多いでしょう。
そんな時は、自分一人で抱えこまず、信頼できる人に相談して協力を仰いで下さい。
状況を整理して相談し、今後どうしていくべきかを話し合うことで、視野が広がって少しずつ客観的に考えることができるようになるはずです。
相談相手には必ず、「あなたが幸せになることを喜んでくれる人」を選んで下さいね。

本当に幸せなパートナーシップは必ずある!

そうして、自分の幸せに向けて進み始めると、だんだん「彼氏に浮気されても別れられない」ということがどんなに不健全な関係か、わかるようになってきます。
その渦中にいると、彼氏への執着と依存から自覚することができないのですが、少し冷静になればすぐにわかることです。
本当に幸せな、自分も相手も大切にしあえるパートナーシップは必ずあります。自分の幸せを大事にして、道を切り開いていきましょうね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

喧嘩中・問題アリの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ