恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

自分磨きって良いけど、磨き方間違えたらほんと大変だから気を付けてネ

追いかける恋が失敗する理由と追われる恋をする方法

追いかける恋が失敗する理由と追われる恋をする方法

追いかける恋は失敗しやすい?

好きな人ができた。その瞬間はとても幸せで楽しいものです。

その人が同じ場にいるだけでドキドキしますし、日々の生活に大きな楽しみができますね。恋は時間を明るくします。

・ところがそんな素敵な時間を自らだめにしてしまう事があります、それが「追いかける恋」です

相手の事が好きであるあまりに突飛な行動をしてしまったり、相手や周りへの配慮が欠けていたり。

自分は楽しくて幸せで満足感があるかもしれませんが、周囲の目が冷めている事も多いのです。

当然の事ですが、恋に限らず周囲を思いやれない人は何をやっても失敗続き。

追いかける恋が失敗しやすいというのはこのあたりに要因がありそうです。今日も一緒に考えていきましょう。

追いかける恋と追われる恋の違い

追いかける恋がなかなか実りにくいのに対して、追われる恋は成功しやすいと言われます。

「惚れた弱み」という言葉もあるくらいですから、追いかける側が不利な状況に立たされる事は想像に難くないでしょう。

・追いかける恋と追われる恋の最大の違いは、「相手の気持ちを想像できるかどうか」です

追いかける側は相手が自分をどう思っているかを知らずにアプローチをします。もしくは「あの人は私に気があるはず」と根拠のない思い込みをしている事もありますね。

どちらにせよ、追いかける側は相手の本心に関わらず自分をアピールする事になります。

対して追われる側の立場からは、追う側が放つ好意を露骨に受ける事になります。よほど鈍い人でない限り、アピールされた好意に気づかないという事はないでしょう。

また、ある程度の年齢になれば恋のひとつやふたつは経験する人が多いので、恋心を想像する事は難しくありません。

この事から、追われる側は相手が自分に好意を抱いているという事をよく知る事ができるのです。

追いかける恋をすると相手の気持ちがわからない、追われる恋をすると相手の気持ちがわかる。両者の決定的な違いはここにあります。

恋する自分に酔わない事

追いかける恋が実らない原因のひとつに、恋をしている自分に酔っている、恋愛に依存しているという事が挙げられます。

・特に「追われる恋より追いかける恋が好き」と言う人はこの傾向があります

自分一人で恋を楽しむ分には構わないのですが、それが周りに伝播すると思わぬ弊害が起こる事があります。

SNSで友人の幸せそうな様子を垣間見ると妙にイライラしたり妬みを感じたりする、という話を聞いた事はないでしょうか、これと同じです。

・貴女の「恋って楽しい!」という気持ちは、周りから見たら「どうでもいい」「うっとうしい」と思われる可能性もあるという事

女子会等の恋をテーマにおしゃべりをする場でなら話してもいいでしょう。

しかし、そういう場でない限り露骨に恋愛感情を押し出さない方が賢明です。自分に酔う事と一途である事は別物。

周りの協力を得る為にも恋する自分に酔わずに、冷静に振る舞うようにしましょう。まだまだあります、次からもっと深く考えていきましょう。

相手の理想化はあまりに身勝手

相手の理想化はあまりに身勝手

追いかける恋にありがちな現象として「○○さんはこんな素敵な人だ」と勝手に思い込む、理想化というものがあります。

これは相手にとって大変プレッシャーに感じる事なのですぐにやめなければなりません。

片思いをしている間、相手は輝いて見えます。一挙手一投足が素敵なものに感じられます。

・人のいい面を見つけて素直に喜ぶのはいいのですが、それを相手に押し付けるとなると話は別です

「貴方はかっこよくてスマートで優しくて素敵な人!」と言われても相手は「自分はそんな人じゃないのに」と思いますし、「この人と付き合ったら、自分は完璧でいなければならないのか」というプレッシャーも感じます。

ましてや理想化しておいたくせに粗が見えた途端に気持ちが冷める、というのは言語道断。身勝手な相手の理想化はやめるべき。

追われたければ「追われよう」としない事

何かと不利な状況の多い追いかける恋。そうなれば、追われる恋をする方法を考える事も必要です。

これはあくまで傾向ですが、追われる恋をしている人はいつも異性に追われています。自分から追いかける事はあまりありません。

こういう人の共通点は二点あります。ひとつは恋愛に固執していない事、もうひとつは友達を大切にしている事です。

・追われる人達は恋愛にこだわらないので恋する自分に酔う事はありません

自分を客観的にとらえてその場でどう振る舞うかをよくわきまえているので、周囲に不快な思いをさせません。そして友達を大切にしているので周りに仲間が集まってきます。

仲間内で遊びに行く事になれば自然と声がかかるのも追われる人の特徴です。そうやって遊んだり話したりしているうちに追いかけられる事になり、恋人には事欠かない状況が生まれていくのです。

・追われる恋をしている人は、「追いかけよう」とも「追われよう」とも思っていません

ましてや「追う側から追われる側に逆転しよう」等と考えません。自分に対して冷静であり友達を大切にしているだけで、十分に魅力的に見えているのです。

恋愛主義をやめる事

恋愛の好きな人、つまり追いかける恋をしたがる人は恋愛についていろいろな事を調べます。

女性はこう考えるからこうするといい、男性にはこういう傾向があるからこうしよう。巷には様々な情報が溢れています。

しかし、本当に知りたいのはそういう事なのでしょうか。恋をしている貴女が知るべきなのは、恋愛の情報ではなくて相手についての情報なのです。

・追いかける恋に疲れた、もうやめたい。そう思う人がやめるべきなのは追いかける恋ではなくて恋愛主義な考え方

恋愛感情の前に、思い人を一人の個人として見るようにしましょう。周りにいる一人ひとりを大切にして自分の振る舞いを冷静に判断する。

それが追われる恋への一番の近道です。

要注意! 恋愛に依存してしまう女性の特徴

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】
あなたの恋の行方は?

《恋愛、結婚、復縁……あなたの状況に応じて、プロの占い師が最善の方法を伝授!》

「まだ出会って2ヶ月だけど、気づいたら彼のことばかり考えるようになってて、告白するべきか悩んでいたけど、今の状態でずっとモヤモヤするのも嫌でした。そのことを相談したら、相手も私のことが気になってるけど、同時にもう1人、今後気になる人が現れそうだから、早く行動した方がいいとアドバイスしてもらい、勇気を出して告白。彼も本当に意識してくれてたみたいで、すぐにオッケーをくれて、一気に世界が変わりました。あの時相談しなかったら、まだ一人で悩んでたかも(笑)」(20歳 大学生♀)

「今付き合っている彼氏と別れるべきかどうか悩んでて、色んなサイトを見たりしたけど、踏み切れずに相談。やっぱりプロは違うなって思ったのと、客観的な意見だから、情が入ってない分すんなり聞くことができた。結局、堂々と彼に日々の不満を伝えたら平謝り。悩んでたのは何だったんだろうと思ったけど、今の彼は付き合った頃のように戻ってくれて、頼れる私の好きだった彼になってくれました。相談してよかったと思います」(26歳 一般事務♀)

鑑定でここまで!? 驚きと感謝の声が続出!!
もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP