恋愛経験ゼロ男子、編集長Shinnojiと愉快な仲間達が繰り広げる、日本一振り切った、キミを笑顔にする恋愛メディア。

喧嘩しない恋愛なんて逆につまんなくねーか?

価値観、好み、うざい押しつけ彼氏の特徴まとめ

価値観、好み、うざい押しつけ彼氏の特徴まとめ

理想は誰でもあるけれど

誰しも好きな相手が、自分の思うように、自分の好みになって欲しいと思うのは自然な事です。

でもそれがあまりにも押しつけがましいと、自分を否定されているように感じて来るもの。

・ある程度までは許せても、お付き合いする上で、何事も押しつけすぎはいけません

彼氏はいい人なんだけど、少しこの押しつけの傾向が強い……。では、どこからが押しつけの境界線なのでしょうか。

価値観、好み、パートナーに理解してほしい気持ちは解りますが、人は違って当たり前です。今日も一緒に考えていきましょう。

彼氏が彼女に押しつけるものとは

彼氏が彼女に押しつけてくるもの、それは「理想」です。

女はこうあるべきだとか、俺の彼女はこういうファッションをするべきだ、と語る男子の姿は想像に難くないと思います。

・付き合いはじめなら、ある程度は彼女も、彼氏の為なら……と妥協もできる事でしょう

おそらく最初は、「君にはこういうファッションが似合いそうだね」なんて軽い言葉から始まります。

そのうち「俺はこういうファッションの女性が好き」となり、彼女が努力して寄せていく事もあるでしょう。

でもそこで彼氏の意見を聞きすぎてしまうと、どんどん要求がエスカレートして、押しつけへと変貌してしまうのです。

理想はあくまで理想

彼氏の理想に近づきたい、その乙女心が素晴らしいものです。

しかし、その理想に安易に乗りすぎてはいけません。

押しつけの傾向が強い彼氏はファッション等、二人の間で完結するものに口を出し、上手くいくと、次は、趣味や人間関係にも口を出し始めます。

・「○○さんとは付き合わないほうがいいよ」
・「その趣味はなんの為?」
・「君なら○○とかやればいいのに」

対人関係に関しては、大抵「大きなお世話」という事になりがちです。

でも、彼氏大好きな彼女さんだと、うっかりその押しつけを愛情と勘違いしてしまい、人間関係を壊してしまう事もあるんです。

度の過ぎる押しつけは、愛情ではない

彼氏の度が過ぎた理想や価値観の押しつけが重くなってくると、彼女は「こうあらねばならない」と思い込み、自分を追い詰めてしまいがちです。

でも、彼氏は彼氏で、それが貴女にとって素晴らしい事だと勘違いしているのです。

・押しつけ彼氏の最大の特徴は「勘違いしている」「押しつけの自覚が薄い」事です

ちゃんとしたアドバイスであれば、きっとある程度押しつけられても彼女の方も考え、納得できる余地はあるはず。

しかし、だんだん「これってどうなの?」なんて思い始めたら、それは彼氏の勘違いからくる押しつけである事が大半です。

こういった押しつけの傾向が強いのが、プライドの高い彼氏です。勘違いするという点では同じです。

プライドが高い余り、貴女を支配しようとします。

彼女が身に着けているもの、ヘアメイク、仕事や友人関係。

・全てにおいて、彼女の気持ちを考えず、自分のペースに持ち込もうとするのは押しつけと同じです

こういった男性に対し、貴女が反抗しようものなら大変です、自分は価値観や理想をおしつけるくせに、彼女が些細な理想を話しただけで、烈火のごとく怒る事も。

押しつけ彼氏は、とにかく自分が大好き最優先です。

まだまだあります、次からもっと深く考えていきましょう。

違う形の押しつけ彼氏

違う形の押しつけ彼氏

ここまでは、価値観や理想を押しつけてくる、うざい彼氏についてお話ししました。

しかし、「押しつけ彼氏」には、紹介したのと違うタイプの傾向を持つ男性もいます。

・それが「責任押しつけ型」彼氏です

このタイプは、とにかく自分の非を認めません。

親が悪い、友達が悪い、同僚が悪い、上司が悪い。

世の中が悪い、自分は悪くない。

貴女の彼氏、常日頃からこんな事ばかり言っているなら、「責任押しつけ型」の可能性大です。

・何かトラブルがあった時に、なんでもかんでも彼女のせいにするのが一番わかりやすい特徴です

別れ話をする時だって「お前のせいで別れたくなる」と、なぜか責任は彼女側に丸投げです。

そんな言葉で彼女を支配できるはずなんてないのですが、このタイプには通じません。

押し付けられるのは好みや価値観だけではないという事を覚えておきましょう。

押しつけがキツければお別れも考える

自分の彼氏が過度の押しつけをしてくるのなら、恐らくその恋を長続きさせるのは難しいでしょう。

価値観の違いを刺激として、楽しいと受け止められるのであれば構わないのですが、そうでなければ、喧嘩の種にしかなりません。

貴女が貴女らしくいられないのであれば、恋の終わりは時間の問題です。

・何より彼氏が貴女に自分の理想や価値観を押しつけるのは、自分に自信がないからです

自分を否定されているように感じはじめたら、別れを考える時期なのかもしれません。

価値観が合わない!自分の意見を押し付ける彼氏との付き合い方

以前Shinnojiが執筆したコラムです、こちらも是非合わせて参考にしてみて下さい。

【PR】

《『意識してる人はいるけど……』 夏に一人ぼっちなんて絶対嫌!! 奮起して告白した彼女を勇気づけたモノ》

「知り合って1年になる想い人の彼となかなか進展がなく最近焦りを感じてました。この気持ちは私だけなのかな……。と半ば諦めかけていましたが、友達にココを教えてもらい、思い切って相談してみました。お互いに意識はしてるけどもう一歩が足りない、彼はきっかけを待ってるというアドバイスをもらって、このままモヤモヤしてるのも嫌だと思って、思い切って告白!!(しかもLINEで笑) チョー緊張したけど彼は ”オレの方こそ、好きなのに言えなくてゴメン”って……!! 今度はじめて”恋人として”一緒に映画デートします! これを知らなかったら、ずーっとモヤモヤしてたのかな?? お礼の言葉が見つかりません。ありがとうございました!」

《診断してみる》

  • そっとシェアしてやってくれ

無理にとは言わないから

365 劇場

【365劇場#52】初デートで告白するのはあり?なし?

365 Twitter

  • 365編集長 Shinnojiとは?
  • あの金は愉吉だ!
  • 宇宙人ぺとらのダイエット企画!
  • ぺとらちゃんの銀河系広報の人気に嫉妬
  • ここにバナー?お問い合わせぞよ
  • 編集長Shinnojiがガチの恋愛相談したらこうなった(自腹)
365がぁるとは?

PAGE TOP