喧嘩中・問題アリ

バツイチ子持ちの彼氏ってアリ?付き合う時の注意点

けっこういる、バツイチ子持ちの男性

独身男性のうち、実はバツイチ子持ちという人はけっこういるものです。
これは男性の年齢が上がるごとに増えていき、20代ではそれほど多くないですが、30代40代の独身男性の中には、女性が思うより多くのバツイチ男性が含まれています。

ただ、現在独身で子持ちの男性には奥さんと死別した人もいますが、バツイチの場合は必ず離婚経験があるということなので、女性の感覚としてはその「バツイチ」の部分が心理的に引っかかるケースが多いでしょう。

「バツイチ子持ち」の実態はさまざま

とはいえ、バツイチ子持ち男性の実態はさまざまです。
子供はいるけれど、親権は前の奥さんが持っていてそっちで育てられているケース、自分が育てているケース、あるいはどちらかの親に預けているケースなどですが、女性としてはその男性が「子供と一緒に暮らしているか」というとこ
ろが一番気になりますよね。

仮にその男性と結婚するとなれば、その子供を自分が育てていくことになる可能性もあるわけですし、それを考えると不安や心配もでてきます。

バツイチ子持ち男性、実際どうなの?

とはいえ、付き合う前から先のことを気にしていても仕方ありません。
バツイチ子持ち男性は彼氏としてどうなの?という側面から考えていきましょう。
バツイチ子持ち男性には共通して、彼氏にする上でいい面とそうでない面の両方が備わっています。

さらに、その男性個人の個性や性格も見ていく必要があります。
それら全体を通して、彼氏にできるか、その先の将来も考えられるか、検討していくといいでしょう。

バツイチ子持ち男性の長所

バツイチ子持ち男性は彼氏にすると、次の二つの長所が発揮されます。
バツイチで子持ちの男性は、広い視野で見れば人生経験が豊かでいろいろな体験をしてきているといえます。

人生の中の喜びも失敗も、成功も過ちも味わっているので、多少のことでは動じません。
それに、バツイチ子持ち男性は女性との交際や再婚を、どこか諦めてしまっている人も多いので、彼氏になるととても喜んで、すごく幸せそうにしてくれる場合もあります。

優しく接してくれる

バツイチ子持ち男性は、一度結婚生活に失敗しているので、彼氏になるととことん優しくしてくれます。
前の結婚から時間が経っていればいるほど、「こうすればよかった」「あれを言わなければよかった」というふうな後悔が自分の中で消化され、その反省を生かしたアクションをとれるようになっているからです。

女性の気持ちもよくわかり、先回りした行動や細やかな気配りもできるので、その意味では彼氏として、とても頼りになる男性といえます。

理解・尊重してくれる

また、バツイチ子持ち男性は結婚生活のトラブルや行き違いを多く体験しているからこそ、当時は理解できなかっただろう物事にも理解を示せるようになっています。

だから、女性側の立場や気持ちを大切にしてくれ、可能な限り女性側の希望を尊重してくれようとします。
これも、未婚男性には期待できない心配りであり、バツイチ子持ち男性ならではの長所でしょう。

バツイチ子持ち男性の短所

しかし一方で、バツイチ子持ち男性には次の二つのような短所も見られます。

やはり、人間はそう簡単には変わらないということや、気質やタイプといったものは多少の反省には影響を受けないものなのでしょう。
それでなくとも、人間には必ず長所も短所もあるもの。
総合的によく相手を見て、長所を信じるか短所を重視するか、結論をだせるとベターかもしれません。

何らかの決定的な問題がある可能性が高い

バツイチ子持ち男性はどんなにいい男性に見えても、一度「子供もいながら離婚した」経験をした人、ということになります。
結婚生活に何の問題もなければ、離婚する人はいないですよね。

要するに、疑うわけではなくともバツイチ子持ち男性には浮気癖やDV、金銭トラブル、仕事上や家族間の揉めごとなど、離婚に至るだけの決定的な問題があり、そしてそれは現在も解消されていない可能性が高いのです。

同じ失敗を繰り返す危険性を持っている

また、先に触れた部分とも重なりますが、バツイチ子持ち男性は決定的な問題とともに、前回離婚に至った失敗をまた繰り返す危険性も秘めていることになります。
離婚した原因を反省し、新しい恋に生かそうと前向きに頑張っている男性ももちろんいますが、それでも、人間は同じ失敗を繰り返しやすいもの。
わかっていてもやってしまうのが性格です。

バツイチ子持ち男性を彼氏にするなら、このことをよく考える必要があります。

冷静に考えた上で、後悔しない選択を

バツイチ子持ち男性には確かに、短所や失敗を繰り返すかもしれないリスクがあります。

でも、それだけで判断したり、「幸せな交際は望めない人」と決めつけることは禁物。
一度失敗したからこそ、バツイチ子持ち男性が人に優しくできるのも事実だし、いくつになっても成長できることは人間の可能性に他なりません。

その上で冷静に考え、バツイチ子持ち男性を彼氏や夫にできるか結論をだしましょう。
「好き」だけでは一緒にやっていけないことを、一番よく知っているのはバツイチ子持ち男性なのですから。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

喧嘩中・問題アリの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ