喧嘩中・問題アリ

お金のトラブルは重大!借金で彼氏と別れを決意する時

みんなはどうしてる?彼氏の金銭トラブル

お金のトラブルは重大!借金で彼氏と別れを決意する時

自分の好きな人と付き合えたら、「何があっても一緒にいたい」と思うものです。

しかし、時には愛情があってもどうにもならない問題も起こります。
それが、彼氏の借金などのお金のトラブル。
これが発覚したら、どんなに好きな彼氏でも別れを決意しなくてはならないこともあります。
ここでは、彼氏が借金などのお金のトラブルを抱えていた時、彼女として考えるべきことを特集していきます。

お金のトラブル、いつから?

もっとも重要なのは、彼氏が借金などのお金のトラブルを抱えていた時、それがいつからのものだったのか知ること。

そしてお金のトラブルを繰り返しているかどうかを把握することです。
お金のトラブルが最近発生して、それが初めてのことだった場合はまだ救いがあります。

けれど、それが付き合う前からあったことだったとか、何度も借金を繰り返していたケースであれば、かなり問題の根が深いということになるからです。

彼氏の発言の裏をとる

彼氏に借金などのお金のトラブルが発覚したら、彼氏が言っていることが本当なのか、裏をとることも必要になってきます。
自分の彼氏を疑うようで気が引けますが、客観的に真実を確かめることが大事。

「借金は今回が初めて、それも5万だけ」と言っていた彼氏が、実際は借金を繰り返していて金額も数百万円だった、なんてことはよくある話です。
動ける範囲で、彼氏の発言には必ず探りを入れ、裏をとっておきましょう。

お金のトラブルの中身にもよる

また、お金のトラブルと一言で言っても、その中身はいろいろです。
借金なのか、借金にしてもカードローンか消費者金融からの借金か、いわゆるヤミ金で借りてしまったのかなども大きな違い。
借金の理由も、ギャンブルや買いもの・浮気や実家の事情、友人関係などさまざまな背景が考えられます。
あるいはサギ被害や騙された・株の損害など、お金のトラブルには多岐にわたる問題が含まれています。
まずは、トラブルの正確な中身を知ることからですね。

彼氏の反応と態度を客観的に見る

それと、借金などのお金のトラブルが浮上した時、彼女としてはびっくりして混乱してしまいがちですが、こんな時こそ冷静に彼氏の反応と態度を見ておくことが重要。
起きてしまったことは仕方がない以上、問題をごまかそうとしたり軽く考えている態度が一番だめなことなので、もし彼氏にそういった様子があれば、早い段階で別れも視野に入れておく方がいいでしょう。

自分で解決しようとしているか見極める

彼氏に借金などの金銭トラブルが発覚したら、彼氏の反応や態度を見て裏をとり、真実を冷静に把握することが大切ですが並行して、彼氏がきちんと自分でそのトラブルを解決しようとしているかどうかも観察しましょう。
「お前に迷惑はかけない」という言葉を聞けたり、彼氏が自力で解決へ向けて建設的に進み始めたなら、見守って付き合いを継続しても大丈夫です。

でもそうではなく、ただおろおろしたりこちらにお金の話を持ちかけてくる彼氏なら別れるしかありません。

別れるしかない時もある

それでも、大好きな彼氏なら何があっても別れたくない!と思う女性も多いでしょう。
絶対一緒にいたい、自分が彼氏を助けて解決する、と考える人もいますが、それは決して彼氏のためにもなりません。
大人であれば自分の人生は自分だけのもので、何かトラブルが起これば自分で解決するのが基本。
誰かからの協力は、自分で解決しようと動く人だけが得られるべきものです。
金銭トラブルを繰り返す彼氏や隠していた彼氏、嘘を言っていた彼氏やこちらのお金をあてにする彼氏とは、別れるしかないのです。

将来の話はいったん白紙に

また、彼氏に借金などのお金のトラブルがわかったらその時点で、彼氏がトラブルにきちんと向き合おうとしている場合でも、結婚などの将来の話はいったん白紙に戻すこと。
仮に婚約していたとしても、一度その話は横に置いて、今の状況が解決されるのを待つべきです。
冷たいようですがそれがお互いにとって一番フェアなことで、まともな彼氏であれば早く問題を解決して結婚しようとするはずだからです。

協力するのは彼氏の行動を見極めてから

彼氏の借金などの金銭トラブルがわかった後、それが別れるべき危険なケースではなかったとしても、協力するのは彼氏の行動を十分に見極めてからにしましょう。
そもそも誠実な彼氏なら、自分の問題に彼女を巻きこみたくないと考えるのが当然です。

だから彼氏の姿勢を見守り、金銭トラブルが解決の方向に進みだしてから少しだけ力になるのが正解。
協力はお金を貸したりあげたりするのではなく、節約できる方法やお得になる方法を教えたり調べるなど、間接的に関わるのがベターです。

問題を分けて考え、自分の生活を守ること

お金のトラブルは重大!借金で彼氏と別れを決意する時

そして、彼氏に借金などのお金のトラブルが浮上した後、彼女としてとても大切なのは「自分の生活を守ること」です。
どうしても、彼氏にそういった問題が持ちあがると不安になるし、何かしてあげたくなったり別れたくなさで焦ったりしてしまいますが、彼氏の問題はあくまでも彼氏個人の問題。
深入りしすぎず、自分が毎日の生活をきちんと送り、自分の課題に向きあうことを意識するようにしましょう。

別れるなら潔く別れること

できれば彼氏の借金などの金銭トラブルなんて、一生起こってほしくない問題ですよね。

でもそれに直面したら受けとめるしかないですし、彼氏にトラブルを解決する気や能力がないなら別れるしかありません。
別れる場合、好きな彼氏であればあるほど別れがたく、未練も残ってしまいます。

しかし潔く別れるしかないので、連絡先も消して完全に縁を切ってしまう方がいいでしょう。
お金のトラブルは後を引くので、気を強く持って進みましょうね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

喧嘩中・問題アリの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ