喧嘩中・問題アリ

彼氏が偏食で困る…試したい対処法まとめ5選

彼が偏食で好き嫌いが多いのを何とかしたい!

彼氏が偏食で困る…試したい対処法まとめ5選

彼氏ができたらいろんな楽しみが増えますよね!
外食でおいしいものを一緒に食べにいきたいとか、お弁当を作って公園デートもいいなとか、夢が広がります。

でも、彼が偏食で好き嫌いが多いと、せっかく彼ができて広がった夢も台なし。
「それ食えないんだ」「それ食べれない」なんて言われてばかりだと、テンションも下がっちゃいますね。
そこで今回は偏食の彼に困ってる女子へ、試したい対処法5選をお話していきますよ!

彼の偏食のレベルを知ろう!

まずは、彼の偏食のレベルを知ることから始めましょう。
偏食と一言で言っても、その中身は人によってかなりいろいろ。
ちょっと好き嫌いが多いだけの軽度の人もいれば、むしろ食べられるものの方が少ない重度レベルの偏食さんもいますよね。
少しぐらいの好き嫌いなら放っておけばいいし、困るのは、重度レベルの偏食の彼ということになります。彼の偏食レベルを知って、次に進みましょう!

どうなりたい?をはっきりさせる

彼が偏食で困ったら、対処法を試す前に、どうなりたいかをはっきりさせておくといいんです。
彼の偏食を治して、毎日の食事で一緒に「おいしいね」って笑いあえる生活がしたいとか、そこまでいかなくても少し食べられるものを増やしてもらいたいとか、そういう理想のイメージが固まっていると対処がうまくいきやすくなります。

彼の偏食に対処する方法5選!

では、彼の偏食レベルを知って今後どうなりたいかの理想も定まったら、次に紹介していく対処法5選をひとつずつ試してみて下さいね。
ポイントとしては焦らず、急がず、そしてしつこくしすぎないこと。

どんなにひどい偏食で食べられるものが少なくても、あくまでも彼の人生です。
それをムリやり治させようとすることは彼女であってもできないので、彼の気持ちも大切にするのも忘れずに!

彼と話し合ってみる

彼が偏食で困る時、まずは普通に彼と偏食のことについて話しあうことも大事です。
食事は毎日の生活の中でも大切なものだし、特に彼と結婚を考えている仲なら避けて通れないテーマ。
彼が自分でも偏食を改善したいと思ってるのかどうか、そもそも自分で偏食だと気づいてるかどうかなど、一度彼とディスカッションしてみるといいですよ!

アイディアをだしてみる

彼が子供の頃からの偏食で食わず嫌いも多い場合、「どうせ食べれないし…」「俺、好き嫌い多いし」と彼本人が諦めているケースも少なくありません。

そこで、偏食を軽くするためのアイディアをだしてあげると、彼もだんだん前向きな気持ちになって、偏食を治そうかな?と考えるようになってくれることがあります。
苦手な食材は小さく切る・すり下ろすなどの対策や、カレーに入れて煮こむ・クッキーやパンの生地に練りこむなど、気にならず食べられる方法を発案してみましょう。

栄養面などメリットから説得してみる

偏食の彼が理系だったり、合理的な考え方を好む人だった場合は、偏食を治すことをメリット面から話してみるのも手ですね。
健康にいいとか、栄養価が高いなどの食材のメリットを挙げて、「じゃあ食べてみるか」と彼に思わせることができたら最高!

ただし、理系の彼には「そんなの知ってる」「その情報のソースは?」とバッサリやられることもあるので、いくら彼の偏食を治したくても適当なことは言わないようにしましょう!

彼の前で何でもおいしそうに食べる

また、偏食ではあっても食べることが好きでグルメの彼なら、彼の前で自分が「これおいしい!」と、何でもおいしそうに食べるのも効果大。

特に食わず嫌いの偏食の場合は、この方法で「そんなにおいしいなら食べてみるか」と思わせることができるかもしれません。
この対処法で彼が偏食を一つでも克服できたら、その食べものは二人にとって記念の食品になる点でもおすすめです!

「食べてくれたら嬉しいな」と甘える

そして、彼の偏食を治させたいなら、「これ食べてくれたら体にもいいし嬉しいなー」なんて甘えるのもいいですね。
これは特に年上の彼氏や、女子から頼りにされるのが嬉しいタイプの彼氏に効果があります。
この手で彼が苦手なものを一つでも食べてくれたら、ちょっと大げさなくらい喜んであげましょう!
すると、彼も調子に乗って、自主的に偏食を治す方向にシフトするかもしれないですよ。

直接がムリなら、代わりの方法を示してあげる

彼氏が偏食で困る…試したい対処法まとめ5選

それと、偏食の彼がこの5選を試しても偏食を克服できなかった時も、それを責めたりがっかりするのはNG。
偏食などの食習慣は変えにくいし、偏食を治せないからといって問題があるわけでもありません。

その代わり、彼に「じゃあ、健康のためにこれ試してみて」と、別の方法を示してあげるのはいい選択。
野菜や果物に苦手なものが多いなら飲みやすい青汁を飲んでもらうとか、全体的に好き嫌いがあるならマルチビタミンとマルチミネラルのサプリを勧めるなど、彼がとり入れやすいアイディアを出しましょう!

食事は楽しく、和気あいあいと!

彼の偏食が治っても治らなくても、もっとも大切なことは彼と仲よくやっていけることです。
偏食を治させようとして彼とケンカになったら元も子もないし、食事は楽しいのが一番。彼がどんなに偏食でも、何か一つくらいは共通の好きなものがあるはずなので、その食材を上手に活用しながら、彼と和気あいあいとした暮らしを築いていって下さいね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD

喧嘩中・問題アリの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ