喧嘩中・問題アリ

彼氏に浮気されたら許す?一番ベストな考え方

浮気した彼の行動と理由とは

彼氏に浮気されたら許す?一番ベストな考え方

もし、彼氏が浮気をしたらどうしよう…と不安になる女性もいることと思います。また、彼氏の浮気を想像しての心配ではなく、本当に彼氏に浮気をされそうになった、あるいは浮気された経験のある女性もいるでしょう。
そんな時どうしたらいいのか?というと、ケースバイケースではありますが、実際その状況になったら判断が難しいこと。そこで今回は、彼氏に浮気されたら許すべきかどうか、ベストな考え方について掘り下げますね。

まずは状況を整理することから

彼氏に浮気されたとして、それを許すべきかどうかベストな判断をするためにも、まずは状況を整理することが先決になります。そうすることで冷静になれるし、感情に流されて決断するのを防ぐことができます。
浮気した彼氏とは付き合ってどのくらいなのか、最近の交際はうまくいっていたかどうか、結婚を意識する関係だったかどうか、同棲しているかしていないか、彼氏に他の問題行動やトラブルはあるかなど、落ち着いて整理していきましょう。

ショックが強い時はまず助けを求めて

けれど、彼氏に浮気されたことのショックがものすごく強い時、傷ついたダメージが深い時は、とにかく無理せず信頼できる友人や家族に助けを求めましょう。こういう状態の時は、一人で孤立するとよくありません。
信頼できる人のサポートを得て、まずは心の回復に努めて下さいね。彼氏の浮気を許すかどうかなどより、自分の心が大切です。

自分の状況も振り返ってみる

心が少し落ち着きをとり戻し、彼氏との間の状況整理ができてきたら、次は自分の状況も振り返ってみます。忙しさや仕事・友人付き合いなどが続いて彼氏をほったらかしにしていなかったか、彼氏に冷たく接してはいなかったか、彼氏のプライドや気持ちを傷つけるようなことを言いはしなかったかなど、思いだしてみましょう。
もちろん、浮気はどんな場合でもした方が100%悪いです。しかし、浮気が実行された背景には、何らかの事情や要因もあるのです。

状況別に、浮気を許すかどうかを絞りこむ

彼氏との関係や自分の状況を振り返って整理したら、その時点でだいたい、彼氏の今回の浮気が「どんなカテゴリーの浮気だったか」が見えてくると思います。これは例えば、「カップル間で喧嘩中、彼氏が気の迷いで一度だけ浮気した」とか、「婚約中だったにも関わらず、彼氏が浮気を繰り返していた」など、浮気の程度やことの深刻さも絞りこめるものです。ここまで来れば、彼氏の浮気を許すかどうか、答えはかなりでやすくなっているはずです。

ごく軽度の浮気だった場合

彼氏の浮気が、ほんのわずかな気の迷いや酔った勢いで一度だけ、相手とは薄い関係性しかなかった場合は、特に初めての浮気発覚なら許す選択をしてもいいかもしれません。相手はほとんど面識がないとか、また立場ある男性のケースでハニートラップ的なものにかけられた場合はなおさらです。
彼氏にはきちんと謝ってもらい、もうしないこと、カップル間の結びつきを強めることを確認した上で許すのはありです。

中度の浮気や、複数回に及ぶ浮気の場合

判断が悩ましいのはこのケースです。相手の女性と複数回繰り返して会っていたとか、あるいは一人一人とは一回でも、何人かの女性と浮気していたとなれば、彼女側としては相当ショックですよね。
このケースで、彼女側に特に彼氏を傷つけた経緯や落ち度などがない場合、浮気を許す選択をしてしまうと彼氏はまた浮気を繰り返してしまう可能性もあります。

重度の浮気・悪質な浮気の場合

そして、彼氏の浮気が重度といっていいレベルや明らかに悪質だった場合は、もう許すかどうかなど考えるだけ無駄です。そこまでいくとまず今後も同じことを繰り返しますし、根の部分では反省もしていないだろうから。
二股やそれ以上をかけられていた場合や、浮気相手と長く続いている場合、彼氏が浮気したことを開き直る場合などなら、情に流されて許さず毅然と答えをだしましょう。

泣き寝入りで諦めないで

彼氏に浮気されたら許す?一番ベストな考え方

また、彼氏に浮気をされると強いショックを受け、彼氏を責めることもできずに泣き寝入りしたり、浮気を黙認してしまうような女性もいますが、自分が正当な彼女なら小さくなることはありません。浮気した彼氏の友人や、すでに会ったことがあれば彼氏の両親などに報告したっていいのです。
それに、彼氏と婚約中だった場合、まだ結婚していなくても浮気の事実があれば慰謝料を請求できるケースもあります。

悲観して極端な行動に走らないように

そして、繊細な女性などは特に、彼氏に浮気されるとショックのあまり、許す許さない以前に、家出や自殺未遂などの行動にでてしまったり、復讐と称して自分も衝動的に他の男性と浮気をしてしまうこともあります。
でも、そんなことをしてもどうにもなりません。浮気した彼氏も浮気の事実も変わらないし、自分の心身を傷つけるだけです。

気持ちの安定を一番大切に!

浮気の問題はこのように、確かに「ベストな答え」をだすことが難しい問題です。
正しい答えはわかりきっていても、感情とか未練や執着があれば、その答えを選べない時もあるでしょう。
しかしどんなケースでも、一番大切なのは自分の心身と気持ちです。時間をかけても難しくても、自分を大切にできる結論をだせることが最優先。
彼氏の浮気に直面した際は、そのことを忘れずにいて下さいね。

【PR】
アドバイスで彼の反応がここまで変わる!!

《ヤバい、好きな人がどう思ってるかわかるかもw》

「教えてもらったとおりにしたら、好きな人と話しやすくなった」(19歳 大学生♀)
「ずっと既読無視されてたのに、話し方を変えただけで返事がくるようになった」(26歳 事務♀)
「アドバイスされた通りのことを実践するだけで、ここまで彼の反応が変わるのかと参考になりました!!(笑)」(21歳 フリーター♀)

もう恋愛で失敗したくないあなたへ! 期間限定のチャンスを見逃さないで!

《お試しで診断してみる》

人気のキーワード

KEYWORD
今日のゆるにゃんタロット占い

喧嘩中・問題アリの人気記事ランキング

CATEGORY RANKING

今月の人気記事ランキング

RANKING
ページトップへ